2005年09月20日

調味料バトン

「La merの気分」のひまわり2さんからバトンいただきました〜。
おそおそではございますが^^;いってみま〜す♪

Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?

 ・目玉焼き----塩こしょうに、ちょっと醤油をたらす

 ・納豆   ----付属のたれ+からし(大量)+ねぎ、あれば青海苔
 
 ・冷奴   ----気分によって鎌田のだし醤油、またはふつうの醤油+しょうが
        (+鰹節、あればシソ、茗荷)

 ・餃子    ----ポン酢(醤油+お酢多めでも)
DAY以前も登場のチリソース。メイドイン・香港。
ガーリックなど余計な味が入ってなくて、上品な味がすき。辛いです!!
またはラー油



 ・カレーライス ---- ごく普通のカレーライスにはたま〜にソースをかけたくなるけど、基本的になにもかけない

 ・ナポリタン----粉チーズ(たっぷり)+タバスコ。鉄板の上にのってくるナポリタン懐かしい。。

 ・ピザ    ----タバスコでもいいけど、あれば乾燥唐辛子のほうがいいかな。

 ・生キャベツ ----とんかつの付け合せの場合はソース、
          サラダはたまねぎがベースのフレンチドレッシングが好き。
          ざく切りのはキャベツのうまたれ?みたいな、専用のたれにつけて食べるとおいしいですね。

 ・トマト   ----トマトがおいしければ、何をつけるかはその時の気分。
          かといってソースや醤油はかけませんが。

 ・サラダ  ----ドレッシング
         色々試してますがこれ!というのはあまりないですね、、
         キューピーテイスティドレッシング「イタリアン」はちょっと前にはまってました

 ・カキフライ----タルタルソース(手作りが一番っす)+ソース+レモン!
         でもすごく新鮮でおいしいカキなら、塩+レモンでもいいかもしれませんねー

 ・メンチカツ----ふつうにソース、醤油でも・・
         メンチカツ嫌いじゃないんですが、昔からすごい胸焼けするのでめったに食べない

 ・コロッケ ----これはもう絶対ソース

 ・天ぷら ----天つゆは衣がどろどろになるのであまり好きじゃない。
        塩(ものによっては抹茶粉もあるとうれしい)+レモン(すだちなど)!

 ・とんかつ ----これもふつうにソース。
         コロッケはレモンいらないけど、とんかつや海老フライは必ず+レモン!

 ・ご飯   ----ん?かけません。たま〜にふりかけぐらい?

Q2. 周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

特にないな〜〜
ラーメンのスープを飲む前にコショウをかけるな〜!といわれるくらい。
私の場合味を調えたいのではなくて、こしょうにしろ七味にしろ、
調味料が好きなだけなんで(お許しを笑)。
あとレモン、すだちなどの柑橘系が好きです。ここにはお寿司は出てきませんでしたが、
ヒラメなどの白身や、イカ、生たこのおいしいのは塩+すだちで食べるとおいしい〜♪
(イクラもすだちをちょっとたらすとおいしいです)   

Q3. それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

上でも書いたけど、天ぷらに天つゆでしょうか。。
でも、苦手というほどでもなくご飯と一緒食べるならOKですけど。 

Q4. バトンをまわしたい5名は?

「What's up,Luke?」のおいしい店をいっぱい知ってる♪さちえさん
もしお時間ありましたら、お願いいたしま〜す。
posted by みみいこ at 23:08| Comment(5) | TrackBack(1) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ふたたびNY

昨年と同じく、11月中旬のNY便を予約した。
これまたいつもと同じく格安航空券だけど、今回はNW指定。

しかし、なんと2日後に10月1日からノースのNY直行便が無期限で運休するとのニュース
これまでは、航空会社未定でどこのマイルでもいいや〜とのんきに構えてた私も、
NWのマイルがやっと使える程度にたまりつつあるので、今回はなんとしてもNWなのだ笑!

次の日旅行会社から連絡が入り、
「そういうことになりまして・・行きはデトロイト経由でNY着が17:00以降、
帰りもえらい早い時間(○時って言われたけど忘れた)にNYを発ちデトロイト経由で、、成田着は・・」
もういいっ!!そんなタルイ旅はいやじゃ〜
でもほんとは滞在期間が長ければ、ほんのちょっとだけデトロイトで降りてみてもいいかなー♪と思ったのも事実。
だって、デトロイトなんて行ったことないし、出られないにしろ空港にいるだけで楽しいもんね。
ラスベガスに行った時の経由地、デンバーなんてお土産や覗いてるだけで楽しかったし、
たまたま入ったチャイナの店もすごく美味しかったし♪後から考えるといい思い出になっている。

でもな〜、会社員の休暇は短い・・
NWのマイルが100%つくコンチネンタル(CO)も、行き帰りともナイスな時間帯じゃないんだけど、
1時間でも長くNYに居たいので、NWをキャンセルしCOに変更。
米系のなかでも雰囲気が日本便に近いというか、親近感があるのと、
エコノミーでも多少座席が広いのがいい。

DSCN2005.JPG昨年の11月、帰りのニューアーク。
フードコートは広くて綺麗です。
この時は出発まで3時間以上あり、ここでお茶したり本を読んだりして時間を潰せたのでよかった。
ニュージャージー州なので、タックスがマンハッタンよりちょっと安いのも嬉しい。(メトロポリタン美術館のストアで買い物もできたし)



エアーは抑えてとりあえずほっとしたものの、ホテルがこれまた高い!
(9月もだけど、11月も引き続きのもよう。。)
NYに続けて行き出したのが、ちょうど9.11のあった翌年の3月からで、
最初の頃は100ドルくらいのそこそこ快適なバジェットホテルが選び放題だった。
だけど、昨年あたりからじょじょに値上がりしたまま下がらなくなり・・
(これまでは繁忙期にぐんと上がっても、オフには大体戻してたのに。。)
以前の価格水準に完全に戻ったような気がする。

9.11から、昨日でちょうど4年。
あの日、いつものように自宅でTVを観ていた。
突然画面の上のほうに速報が流れた。それからビルが崩壊するまでの間の映像と時間、
TVを囲む風景(当時の家具の配置さえも)は一枚の絵のように記憶され、
その空間の中でソファに座ったまま動けずにいる私を、もう一人の自分が見ているような
不思議な感覚に襲われた。
この光景は今でも鮮明に思い出すことができる。
世界には信じられない事件がたくさんあるけど、自分にとって9.11は生涯忘れられない
ほどの衝撃を受けた。こんなことが“現実”に起こるんだと。
2002年3月に現場を訪れた時のことは、いつかまとめてみたいと思っているものの
まだ手をつけていない。

NYが完全に復活したのだとしたら、心から嬉しいし喜ぶべきだけど、
今後ホテル選びのほうは大変だなー。(高級ホテルの場合はそれほど変化なさそうですが)
posted by みみいこ at 22:46| Comment(17) | TrackBack(0) | travel * NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

皇居ランニングコース

いつも車の中からランニングする人をしげしげと眺めてたのに、
自分が走ることになろうとは、なんとも不思議な気分・・。

10月の札幌マラソンに向けて、一度10Kmを走っておいたほうがいいのでは
という提案があり、一緒に走る仲間と練習会。
マラソンベテラン組と、若手組のペースには合わせられるわけないので、
最初から10Km完走できる配分で。
今日走ってみて、これまでの自己レン(練習)で一番長く走った距離は多分6〜7Km
だろうな〜と思ってたけど、やっぱりそうだったと確信する。

なので7Km過ぎたあたりから、おーー初体験ゾーンだぞ♪と心はワクワク。
いくつになっても頭のほうはそれなりに新しい刺激を受けられるけど、(それがいい知識になるとは限らないけど)
年を取ると、体のほうはなかなか初体験することがなくなるので新鮮なのです。

ま、そんな心と裏腹に、足は体を斜めに倒して無理やり前に進めないとその場で止まってしまいそうだし、
膝が痛くてまいった。。笑。
ベテランランナーMさんに聞いたら、やっぱり走り方がよくないかららしい。
確かに。重い体をかばってるもんな〜、、次回からそのへんも気をつけて走ってみよう。

初めて走った皇居のコースは思ってたより起伏があって、
東京のど真ん中だから空気はよくないけど緑や空を眺めながら走ると気分がいい。
今日は日が落ちるまでかなりの暑さ!で、いつもの倍の汗をかいたけど
その分ビールがおいしかった〜〜。
走る理由が、おいしいビールを飲むためってのも悪くないな〜。

17-09-10 001.JPG「東京だよ。おっかさん」の二重橋前。(古い?笑)
走りながらパチリ。

posted by みみいこ at 00:51| Comment(9) | TrackBack(5) | Love Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

遅い夏休み

先週末、今年の夏初めて遠出をしてきました。
もーー温泉入りたい〜、遠くへ行きたい〜と、じたばたモード最高潮だったのが
ちょっと落ち着いた笑。
山の空気を吸って、おいしいもの食べて、温泉でぼーっとするだけでもけっこうなリフレッシュになるもんだ。
これで帰りの中央道が渋滞しなかったら最高なんだけど。
(日曜日は午後3時4時から、河口湖あたりで遊んできた車の合流もあってたいてい自然長〜い渋滞。。これさえなきゃねー)
やっぱり日本の土地って狭いんだなあ。


LY 391.jpg

映画「いま会いにゆきます」のロケ地となった
明野のひまわり畑
前週の台風で、最後のひまわりもやられちゃったかなーと思ってたら、どっこい元気に咲いてました。
メインの畑のほうは咲き終わってさら地でしたが、2ヶ所見ごろの畑が残ってました。

LY 402.jpgやっぱりソフィア・ローレン主演の『ひまわり』を思い出してしまう、、
悲しい恋のお話の影響か、ひまわりを感傷的に感じるのは私だけ?



LY 387.jpg今年は終了いたしました。ぺこり。
と言ってるようです笑。
長い期間楽しめるように、畑ごとに種をまく時期をずらしているのだそう。
お隣は満開なのに?と思ったら、なるほどね〜



LY 377.jpg畑に続く坂の途中、郵便局もやっぱりひまわり。



LY 386.jpg

LY 389.jpgひまわりソフト♪
ひまわりの種がトッピングされてます。味は??
でもさっぱりしてておいしかったな。
今年は「いま会い」の影響ですごい賑わいだったらしいけど、既に露店もほとんど撤収されてた。
臨時郵便局が販売してた「ひまわり切手」が欲しかったよ〜




諏訪湖の花火といえば、全国的に有名ですが(ものすごい混雑することでも有名)
そのメイン大会後も、第23回新作発表会なる花火大会があるという情報を得ました。
この日は早めに夕ご飯をすませて、いざ諏訪湖へ!
しかし近づくにつれて真っ暗になっていく空。
予想通り、開始1時間前から激しい雨になってしまいました。

LY 413.jpg LY 415.jpg

パチンコ屋の駐車場で、雨が止むまで待機。
パンパンという音で窓を開けてみると、ちょうど建物の向こうに♪
しかし、花火の横で稲光してるくらいの大雨でも上げるとは、、
意外に大丈夫なんですねー、というか気合が違いますな笑。

LY 422.jpg終了15分前にやっと雨が上がったので、諏訪湖畔まで歩く。
花火師が新作を競うとあって、ちょっとひねりをきかせたものが多くて面白かった〜。
諏訪湖でしか見られない?、孔雀が水面で羽を広げてるような花火。
一度は諏訪湖の花火を見たかったし、来てよかった!

posted by みみいこ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

のんべぇバトン!

を、「ちょっとだけNew Yorker」のBlueさんからいただきました。
その前はなんとNYからバトンが渡ってきたそうで、、ネットであってもなんか嬉しい。
ブログやってて面白いな〜と思う瞬間ですな。


【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

サントリーの「ダイエット」が数本。
10Kmマラソンを控えてるので、家で飲むときくらいはカロリーの低いこれで我慢。
いくら安くても発泡酒はイヤ・・だってその差数十円なら、その分働いてビールを飲むわっ(笑)!!
と息巻いておりましたが、いや〜〜慣れればなんてことなかった。
この手の商品にしては、「ダイエット」がなかなかイケてるってこともありますが。
本当は、毎日飲むからまとめて冷やしておきたいところですが、
いっぱい入ってるとつい飲んでしまうので(酒飲みの悲しい性。。笑)、
大体今日と明日飲む分しか入れないようにしてます。


【2】好きな銘柄は?

*ベルギービールの「Stella Artois
何度目かのNYで、いいかげんバドワイザーに飽きてきて
軽いビールありますか?と聞いたら、何もいわずにこれが出てきた笑。
他の店でも同じことを聞いたら「ステラ!!」と速攻で返事が返ってきた。
それがきっかけで毎回飲むようになり、好きになったビール。
軽いだけじゃなく、コクやキレなどのバランスもよくクセがないので日本人の口に合うんじゃないかと思う。
ボトルのデザインも好き♪

*日本ビール株式会社の「オーガニックビール
もちろん無農薬、安心安全がウリですが、なんといっても美味しいんです!!
缶に小さい袋が付いていて、その中に原料の麦が数粒入ってるんですが
これが食べてみるとほんのり甘くておいしい。
というかこういうものが付いてるというのも面白い。
色は普通のビールよりブラウンがかってますが、見た目よりもすっきりした味わいと、
ほんのり麦の香りがする真っ当なビール。

焼酎は、栗と黒糖が好み。
ワインの世界はあまりに奥が深いし銘柄も多すぎてなんとも。。なのですが、大好きです♪
今まで飲んだ中で印象が強いのが、カリフォルニアのピノノワール
(特にラビットリッジのピノは美味しかった)と、フランスなら主にメルロー種。
(高級ワインが多いので、めったに飲めませんがポムロールが好き)
5大シャトーとよばれるもので唯一飲んだことのあるのは「シャトー オー・ブリオン(95’)」だけですが、
マジでうううまいい!!と思いました。
そんな時、やっぱりワインは自然と人間が作った一つの芸術だわ〜とまで思うのですが、
それって酒飲みの幻想?笑。
しかし最近とんとそんな芸術はいただいておりませぬ・・(涙)


【3】最近最後に飲んだ店は?

LY 409.jpg LY 411.jpg


先週末、山梨・小淵沢の「井筒屋」さんで。
温泉に入ったあと、ここで美味しいうなぎとお酒をいただけば、大抵のストレスは吹っ飛びます。
(私のストレスって。。こんなもん笑)
とりあえずビール。(こういうお店は、やっぱりエビスなのね)
冷酒は「竹酒」といって凍らせた竹筒に入って出てくるのがステキ♪

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

↑でほとんど答えてるので・・
最近意外に美味しいなーーと思ったのが、ホルモンやでいただいた「マッコリ」
韓国のどぶろく??発酵してるのでちょっと酸味があってカルピスみたいなんだけど、
おいしいやつはすいすい入ってしまうので、危険。。
でも甘いお酒ってあんまり飲まなくなった。やっぱり食べ物あってのお酒だから。
昔は、チチとか、グラスホッパーとか生クリーム系のカクテル大好きだったんだけど。
年がばれるな。。
で、ワーストは甘酒!正月に神社なんかでよく振舞われるけど、いくらタダ酒でもこれだけは貰ったことない笑。

ではバトンをお渡しする方は、ほぼ毎日?おいしい晩酌していそうな・・
まっちさんoshiさん。お二人に♪
(両人とも最近はお忙しそうではありますが、よろしければお願いします)
posted by みみいこ at 00:43| Comment(4) | TrackBack(1) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

アンディ♪

と言ってもアンディ・ラウではなく

LY 367.jpgLY 371.jpg

スヌーピーの兄弟にアンディという名の巻き毛の子がいたんですね。
スヌーピー昔から好きなのに、ぜんぜん知らなかった!
後ろがチャックになっていて鍵とか小銭くらいなら入れられるので、
ジョギングの時に重宝しそう、というのと毛並が違うのがカワイイのでちょっと欲しいかも。
くらいだったのに、次から次へといらないやつばっかり引いたので(“がちゃがちゃ”です♪)
実はかなりムキになって取った。もういい大人なのに、、
こういう時ムキ〜(>_<) ってなってしまう自分が止められません!笑。

LY 365.jpg一番いらない」のが出てくる法則。

この子も兄弟って知らなかった〜
醜犬コンテスト優勝した経験があるそうで。
ふぇ〜PEANUTSって・・
↓スヌーピーの兄弟達は、いちおう5人(匹)ってことになってるらしい
http://spike.m78.com/snoopy/snoopy.htm



LY 368.jpgこんだけの種類がランダムに入ってるんですよー!!
ウッドストックもカワイイ。



LY 369.jpgなのに、なんでなんで同じのが続けて3つも出てくるんだよーーー
(一回200円也)
しかもまた、「一番いらない」と思ってたやつが出てくる法則。_| ̄|○
(スヌーピーは好きだけど、これファッションジャーナリストの大○○子みたいで)



・・だんだんとだから何なんだという気持ちになってきました笑

はぁーー夏も終わりですなあ〜。。。
posted by みみいこ at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

今週のラン

LY 370.jpg行ってきます〜じゃなくて、行ってきました〜。
(一度やってみたかったお約束♪^^)

今週の外ランは2回。
いちおう前回よりも100mでも長く走ることを目標にしているのですが、とっても涼しかった水曜日、体調も良かったこともあって100mはおろか、あれよあれよと1時間続けて走ってしまいました。
あとで大体の距離を測ってみたところ、6〜7kmはあったようです!やった♪



自分でもびっくりで、なんでかな〜と考えたときに

・とっても涼しくて気持ちよく走れたこと
・それまでの厚手のジャージではなく、薄くて肌に密着するようなストレッチ素材
(しかも肌触りのいい綿)のパンツを履いていて、足全体の風通しがよかったこと。
・今までは必ず体のある部分(股関節など)が痛いということがあったけど、
この日はどこも痛くなかったこと。

等が要因かなと。。体の熱が発散できるとかなり楽ですね。
こうなったらメッシュのランニングパンツでも探そうかな笑。
でも最後はやっぱり足が自然に止まってしまいました。
ペースもどんどん落ちていったので、今の自分のレベルだと10kmは調子がよくても
1時間半以上、はかかるかなというところ・・。

しかーし、昨日(土)はなぜか全然ダメ。
前回の半分!しか走れず、、今まではもっていた息のほうも上がってしまいました。

・水曜日より、若干暑かった?!
・走り出す前のストレッチをあまりやらなかった。
・走り出した時から体が重くて、体調がイマイチだった。

ほんの少しの気温の差、体調のよしあしでこんなに違うものかと実感。
ランナーはこういうことを何度も経験して、自分の調子のいい状態を見つけていくのかなー。
で、それをある程度コントロールできるようになったり、調子の悪い時でも
それなりに走る方法を身につけてこそ、一人前のランナーになれるのかなと思いました。
(今後一人前のランナーの道をいくかどうかは、?ですが笑)

さっき日テレの24時間TVで、来年還暦の丸山弁護士が汗と涙まみれで
ゴールするシーンを見てなんだか勇気が出てきたし、、(単純、笑)
来週もう一度1時間続けて走ってみます。
posted by みみいこ at 22:26| Comment(8) | TrackBack(0) | Love Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

旅好き、猫好きに

ヨーロッパを旅してしまった猫のはなしなんとまあ、タイトルからして魅力的です。
猫を飼っていたことのある人なら分かると思いますが、猫と一緒に旅行?ましてや海外なんて・・考えたこともないという人がほどんどでしょう。

でも実際軽々とやってのけた人がいたんですねー。
かんどーです。
また飛行機の機内(座席)に猫持ち込みOKとは、、調べれば分かることなのにそんなこと知ろうと思ったこともなかったな〜・・
ちなみにヨーロッパ系のエアラインは重量制限はあるもののほぼOK。
ANAなどは、1フライトにつき1頭という制限があるので、乗りたい便に先着がいる場合別の便に変更しないといけないみたいだけど。(盲導犬などがいる場合はそちらが優先だそう)
アジア系になると、またちょっと対応が異なるようです。

それにしても空港でバックの中からちょこんと顔を出してる、黒猫のノロちゃん。
それと座席から窓の外を見ている時の後頭部なんか、かわいすぎです!
飛行機の中に猫がいる情景なんて、なんだか夢を見ているようで不思議な気分。



作者でありノロちゃんの飼い主でもある平松謙三さんいわく、元々適応性がある猫なら子猫の頃からの訓練次第では猫と旅行に行くのはそんなに難しいことじゃないということですが。。
まず、リードを嫌がらずにつけてくれるかということに関しては、以前家で飼っていた猫は、(子猫の時でしたが)嫌がって全くだめでした。
ソマリの雌だったので元々の気性が神経質ぎみ、活発で自由にしていたいタイプだったのでそういう猫には無理かも。。動物って個体差がかなりあると思いますが、どちらかというと猫は雄のほうがのんびりしている気がします。
しかもノロちゃん、トイレしたい時は鳴いて知らせるのだとか?!すばらしい・・。実は犬では笑?
日頃から猫のことをよく観察してること、そしてなにより飼い主がゆったりと構えていることが大事なんだなーとつくづく思いました。
しかし、平松さん30年間?猫嫌いだったそうな笑。そんな人をとりこにしちゃうなんて、猫ってすごいな。

未踏の地であるヨーロッパですが、この本を読んだら無性に行きたくなった!
アメリカの雑貨も好きですが、やっぱりヨーロッパのデザインはすごいです。
街並みもそうですが、車から日用雑貨にいたるまで。。
一度そのデザインの洪水におぼれてみたいなーと思わせるほど、
平松さんの選択眼によって素晴らしい本に仕上がってます。
WEB上で本が読めるようになっても、やっぱり紙にしか出せない雰囲気ってありますね。
だから本を買うのがやめられないのかも。
どこにも行けない夏だったけど、、この本を読んで、ひとときいい旅ができました。


*平松謙三さんのサイトhttp://vagaair.com/index.php3

*ノロちゃんの旅はその後も続いてるようでhttp://hortensia-azul.com/news.php3
posted by みみいこ at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | Love Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

麻布十番祭り

17-08-21 007.JPG17-08-21 009.JPG

これが噂に聞く十番祭りか〜。。TSUTAYAで借りていたビデオを返した後ぷらっと歩いてみた。
こんなに狭い商店街に交通整理のためのおまわりさんが沢山いて、とにかく人が多いのにびっくり。
そして浴衣着用率が異様に高い。特に若い子。基本的には私達のころとあまり変わってないけど、浴衣と帯との色の組み合わせとか、髪に(ハイビスカスのような)大きな花飾りをさしているところなど、やっぱり今の若者のほうが自由度は高いなーと思う笑。
男の子は麻のような生地に黒っぽい帯が、シンプルでいい感じ。
懐かしいな〜浴衣・・。中高校生くらいまでは、地元のお祭りというと母親に浴衣を着せてもらったものだ。

屋台はありきたりなたこ焼き、お好み焼き、綿菓子、などもあるにはあるけど、
「おらがくに自慢・・」と垂れ幕がでているように、全国各地域の物産展といったおもむき。
アンティークなども結構出ていて、大人も楽しめる出店が多い。

17-08-21 012.JPG有名な「麻布十番温泉」
いちおう天然温泉らしいけど、外観は普通の銭湯といった感じ・・。
でもなんとなくレトロな雰囲気がいい。



17-08-21 016.JPG笠間焼と書いてあったブースで、お椀を購入。
焼き物は大好きなんだけど、好きな作家物となるとお茶碗ひとつでもかなりいいお値段になる。
色んな人の作品が置いてある中で、結構好みのものを見つけた。お値段も手頃♪
作ったのは若いオニイサンで、以前はこのあたりに住んでいたけど焼き物がやりたくて今は笠間というところにひっこんじゃった、と笑っていた。
外側は焼きしめのまま、内側に上薬がぬってある。土ものは扱いがむずかしいそうだけど、電子レンジにも入れてOKと言ってたくらいなので、気にせずじゃんじゃん使おう。



17-08-21 015.JPGお祭りをざっと流して、近くの餃子専門店でビールと餃子♪
ここデパ地下にも出店している大阪の有名店なのだが、、ちょっといただけなかったな〜
出てきた生ビールが全然(まったく!)冷えてなくて悲しかったので、その旨を支払いした際お伝えしたのだが(笑)「申し訳ありません〜〜、3台で回してるんですけど間に合わなくて・・」とのこと。うーんそんなに混雑してなかったし(席数もそんなにない)、生ビールサーバーってセットしたら自動的に冷たいのが出てくるはずなんですけど??
ここの薄くてぱりぱりした餃子嫌いじゃないので、その名に甘んじずもっと頑張って欲しいな〜。(餃子以外の料理はトホホ・・でした)

posted by みみいこ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ぼちぼち始動

夜になると涼しい日が多くなってきたので、今週から外ラン(ニング)始めました。

実は先日の花火を見に来てくれた友達がマラソンの達人で、小・中学校の時は常に女子の一番、
もちろんその後もスポーツの道に進み、結婚して子供が生まれるまでは
ハワイのフルマラソンなどを何度も走っているというツワモノ。。
エントリーしてすぐ「札幌マラソン出ようと思って・・10Kmなんだけど」と打ち明けた時は、
「えーーー○○ちゃんが?!大丈夫(笑)?」とかなりびっくりしていた。
「で、走ったりしてるわけ?」
「いや・・まだ。。ジムに週2回くらい行き始めた」
で、「えーーー走ってないの??」とさらにびっくりされたのでした。
それは、長いこと運動のうの字もしてない、プラス・・
以前、一緒にフルマラソン出ようよ〜〜、人生変わるよ!と何度も誘われていたにもかかわらず、
うんそうだね〜いいかもね〜いつかね〜などと気のない返事を繰り返してた私を知っているから。
そりゃ、、なんで今さら?!
は?おまけにまだ走ってないって・・って思うよね笑。

そして先週、家に来て今だに白くてきれいなままのランニングシューズを見た彼女。
これはイカンと思ったのでしょう。
色々アドバイスをくれましたが、最後に「甘い!!」と一撃されました・・・。
10Kmという距離は早い人はすごく早いペースで走るみたいなので、
初心者はその流れとか、本番独特の雰囲気にのまれてしまうってことが結構あるらしいのだ。
10Kmと思って甘くみてると痛い目にあうってことですな。
私も、途中足が棒になってもう動けませーん!っていう、かっこ悪いのは避けたい。。
(その可能性もなきにしもあらずだけど)

自分の体の重さ、足の関節の感じとかを確かめながら、とりあえず走れるとこまでいきなり走ってみた。
胸のあたりが苦しくなのは当然のこととして、足のほうはまず股関節のあたりが痛い。
子供の頃よく脱臼してたんで、やっぱりここが弱点かな。
結局呼吸のほうはまだいけても、足が前に出なくなって体が自然にストップしちゃう感じ。
でもまあ、涼しいのと虫の声もすっかり秋めいてきたな〜と思いながら、結構気持ちよく走れた。
夏から秋になる時が一番好き。(自分の生まれた季節が好きだって人きっと多いと思う)
しかしこれでも1〜2Km程度と思うとがっくりだ。。ゴールは遠いなー笑。

シューズはさすがにすごいです。(先日も登場したこれ
自分が知らないとことでちゃんと進化してるんだー。
というか、こんないいシューズ履いたこと無いんでっ笑!!
走っても靴内は熱くならないし、ここ何十年裏が平らなスニーカーしか履いたことないので、
裏の凹凸が、なんともいい具合だわ〜♪(そりゃちゃんと設計されてるからですよね)
なんて、ちょっと感動しながら走ってました。
あー買ってよかった〜〜。(それを言うのはまだ早い笑)
posted by みみいこ at 01:03| Comment(9) | TrackBack(0) | Love Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。