2004年11月04日

 いい天気〜

10月は台風、雨続きですっきりしない日が多かった。(例年秋晴れと決まっている体育の日でさえ雨だったもんなあ。)11月はいいお天気が続くといいなー。(と言ってもすぐ出かけちゃうけど♪)

今日は、昨晩久しぶりに飲んだ日本酒のせいでずっと体が熱かった。うちのにわか釣り師がまたカワハギを釣ってきたので、釣り仲間を囲んで刺身とシャブシャブにして食べた。肝醤油(さっと湯通しした肝を醤油に溶かす)を作り、刺身はこれに付けて食べる。その淡白な白身に油の乗った肝の甘さが絶妙〜♪新鮮なので臭みもない。
厚めの切り身はシャブシャブして、表面が白くなったところをゆずポン酢で食べる。うまい〜〜。弾力などはかなわないが、なんとなくふぐに近い?かも。と意見が一致。
〆張鶴もさらっとして飲み口がいいので冷酒だとスイスイ入ってしまう。かなり酔ってた気もするが、お皿を洗う際割らなかったところをみるとそうでもなかったんだな。よかった。(あーそんなこんなしてたら、写真を撮るのを忘れてしまった!)
新潟では今回の地震によって、せっかく造ったお酒がダメになってしまったところもあると聞く。そして多くの人が大変な状況になっている。(こんな時に、新潟の美味しいお酒をいただいて申し訳ないような気持ち・・)
地震は、いつ何時起こるか分からない。他人事ではないとつくづく感じる。

Hana最近になって、やっと息を吹き返したゼラ(ゼラニウム)ちゃん。
暑さ寒さに強いガーデニングに向く花種と言われているが、今年の暑さでさすがに枯れかかっているように見えた。ところが、ふと気がつくと狂ったように咲いていた。長いこと水やりさえも忘れていたので、かえってそれが良かったのかもしれない??
花が咲くと嬉しい・・・・なんだ夏の間は死んだふりだったのか!
手入れが悪いから今まで枯らしてしまった花は数しれない。(ガーデニングが趣味だなんてとても言えない。。)
でも憧れはヨーロッパの街角の風景でみる、窓辺を飾る赤やピンクのゼラニウム。なんだけど・・まずはマメな人になることから始めなくては(笑)!

posted by みみいこ at 20:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

 突然ですが


今月、ふたたびNYに行くことになりました。
休みが取れそうから始まって、あれやこれやで数日のうちに決めてしまいました。
自分でも突然の展開に驚いてますが、それにしても計画性のないわが家(笑)寒いのは大の苦手で、2年前の3月零度のNYを歩き回った時の辛さに懲りて冬は行くまいと思ってたのだが。人間忘れるからこそ生きていけると誰かが言ってたし・・。でも聞いた話では既にダウンが必要な日もあるとか?!ひぇ〜今は考えないでおこう。
とにもかくにも寒さ対策だな。

BRU今日発売のBRUTUS。面白い特集が多いのと独自の雰囲気や視点が好き。
今回は日記。先日教えてもらった直島のこと、9.11のNY、その後の高遠さん、などなど興味深いネタ満載。昔から人の日記を読むのって好きなんだけど、ブログなぞをモソモソ始めてしまった私にとって、ますます人様の日記が気になる。人それぞれ人生いろいろ〜だ。BRUTUSといえば、次の「NY永久保存。」版もずっと待ってるんだけどなー。


posted by みみいこ at 23:45| Comment(19) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

 アフィリエイト

先日釣ってきた鯖の身が透き通っていて、それに比べて売ってるのは・・というような事を書いたが、その際、スーパーという言葉に反応して勝手に「イ○ン」へのリンクが貼られてしまった。
これはSeeSaaの機能にあるアフィリエイトリンクといって、あるキーワードに反応して自動でリンクを貼ってくれるというものだ。
そういう機能があることは分かっていたが、その前日長々と書いた文ではリンクが貼られなかったのでどんなキーワードに反応するのかなーと思っていたら、海老とスーパーというキーワードに反応した。
『スーパーの魚は新鮮でない?』というニュアンスの文があって→『スーパーをクリック』→『イ○ンのHP』へ・・・これでは、まるで私が「イ○ン=ジ○スコ」に対して良くない印象を持っているみたいじゃないですか!ここは家の近所にもあり深夜までやっていて、様様なスーパーなのに〜。誤解です(笑)
あわてて、スーパーを店に、海老をエビに訂正したけど焦りました。(見てる人もあまりいないので、別に焦る必要もないんだけどね)アフィリエイトリンク機能はもう無効にしたけど、これってホントに便利なの?!でも便利な人もいるってことよね。

台風が近づいてきて、関東はいよいよ暴風域に入ったみたいだ。風の音がすごい。
明日は久しぶりに遠出をする予定だが、晴れるかなー。最近は台風一過でもすっきりしない日が多いからな。PCの前に座りっぱなしで肩がコリコリだし(笑)、早く温泉に入りたい!!
posted by みみいこ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

気がつけばこんな時間・・

今日は、NYから帰ってたばかり&これから行きます、っていう仲間と飲み会。
飲んでるのは私含めて一部だけど〜オ♪7月に行ったばかりだというのに、皆とNYの話をしてるとやっぱりまた行きたくなる。冬のNYはどうだろう・・やっぱ寒いよね。

で、なんでこんな時間かというと。またページを色々いじりたくなってチマチマとやってました。意外にこのチマチマが好きみたい。でもそろそろ寝よう。
posted by みみいこ at 02:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

はじめました。

少しだけカスタマイズしてみました。
初心者なりに、これからどれだけ思ったようなページが作れるか頑張ってみます。
おとといは寝たのが4時・・昨日は・・。はまりすぎ(笑)
ぼちぼちやっていこうと思います。
posted by みみいこ at 15:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

