2005年11月27日

帰国しました

思いもかけず、9泊11日となってしまった今回のNY旅行。
着いた翌日、Garden State PlazaとWOODBURY COMMONに買い物にレンタカーで出かけるも散々道に迷い、
いよいよ帰国という時には、予定の飛行機に乗れず・・・
といろいろ大変なこともあったけど、そうは言いつつ、いい買い物も出来たし、
延泊のおかげで、これまで2度チャンスはあったのに直前で帰国して涙をのんだ、
サンクスギビングデーのパレートも観ることが出来た。
そう考えると人生“不運だけ”ってこともないんですね。きっと。
パソコンだって、UPもそんなに出来ないだろうし重いしやめようかなーと間際まで思ってたのに・・折角買ったのだからと持って行きました。
それが緊急事態が起きてPCがあって助かった〜!となるとは、いや〜なにがどう転ぶか分かりません。

お騒がせと、ご心配と、ちょっとうらやましがらせたりも(笑)しましたが、
今度は無事に帰ってきました!

マンハッタンに舞い戻った日は、疲れ果てて夕方から寝てしまいましたが、
ボーナスでもらった休暇と思って楽しんできました。

画像 226.jpg11月24日Thanksgiving Day。
9:15頃、ホテルの朝食を取る部屋に設置してあるTVにて、パレードがスタート(@セントラルパーク)したのを確認。
先頭がMACY'S前に来るのは何時頃かな〜と思いながら歩いていくと、すでに警察による規制と大群衆が・・・
これはMACY'S前のベスポジは無理だ・・。
とりあえず規制に従って6Av.を北上する。



画像 238.jpg

ほどなくして、先頭軍団がやってきた!
日本に帰ってから知ったんだけど、これがパフィだったらしい。ご本人達も乗っていたとか!
ふぇ〜これでは遠くて全然見えないよぉぉ〜。と言いつつ、写真撮っておいてよかった笑。。

なんとかBroadwayに出たいのたけど、道の至るところに柵が置かれそこで警官がストップしているので、横のストリートを通ることができない。
(パスみたいなのを見せれば、通してもらえるようだった)
それに6Av.を上に行くとどんどんBroadwayとの間が遠くなっていく。
まずい。。引き返そう。

画像 256.jpg37St.で立ち止まって見ていたら、なんと突然柵が開かれ、行っていいと言う。
んん???何で?行っていいの?と思いながら、群集につられて走り出す。
やった!!なんだかわからないけど、Broadwayまでダッシュ!(マラソンで鍛えた成果で(←ウソ)前方の場所をGET♪)
わーい沿道にでることができたぞ!らっき〜〜

きゃーボブ〜〜!!でかいっ笑。



パレートを見れば、子供たちの間で今何が人気なのかが分かりますねー。
画像 262.jpg

画像 270.jpg 画像 291.jpg


画像 299.jpgいよっ!待ってました〜〜ポキモン!!
実際に見ると大人でもけっこう嬉しいものですね・・*^ ^*
(前にいたおばちゃんも、ミッキーマウスが登場した時は思いっきり「ミッキー♪♪」と叫んでた)
その他、チャーリーブラウン、ガーフィールド、マクドナルドのドナルドさん?セサミストリートなど、おなじみのキャラがたくさん登場しました。



画像 300.jpgMACY'Sのロゴが入った風船も、たくさんありました。星とか。



画像 284.jpgパレードのラストを飾ったのは、やっぱりサンタクロース!ホリディシーズンならではですね。



画像 310.jpg最後は、MACY'S前で大きな音とともに大量の紙ふぶきが空に舞って終了!
あーーー見れてよかった〜。

パレードは正味3時間。噂に聞いていた通り、この日店の7割はシャッターを閉めてました。
アメリカ人のための祝日ですから仕方ないですね、、。
でも、観光客にとっては、パレードが終わるとちょっと閑散としてさみしかったです。
食事も限られてくるし、地下鉄もガラガラ。
5番街はここぞとばかりテキ屋がいっぱいで、可笑しかった。(どこの国でも一緒ですな)

posted by みみいこ at 19:32| Comment(10) | TrackBack(0) | travel * NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさいませ♪
感謝祭のパレードはカウントダウンに次いで経験したいイベントです。
やっぱり延泊はボーナスだったんですよ。
そろそろ本格的に寒くなる時期ですね。
来月が思いやられます。
Posted by さちえ at 2005年11月27日 19:55
さちえさん
ただいまです♪
ほんとさちえさんの言うとおり、ボーナス・・それもビックボーナスですね。
私もパレードはずっと行きたいと思ってたので。。
>そろそろ本格的に寒くなる時期ですね。
前半はお天気の日も多くそうでもなかったんですが、戻った日の大雨を境に、急激に冷え込みました。どうやらマイナス気温だったようで、、外を歩くのはきつかったです。寒暖差が激しいところだとつくづく思いましたよ笑。年末は暖かいといいねー。
Posted by みいこ at 2005年11月27日 20:17
お帰りなさい!やりましたねー。サンクス・ギビングパレード。私も1度は見てみたいです。
このピカチュー、丸々と肥えてますねー。かわいい。
しかし、このタイミングで突然の延拍をゲットしたみいこさん。すごい強運の持ち主だと思う。
Posted by Fumiko at 2005年11月27日 20:37
みいこさん、おかえりなさい。
ブログ見てびっくりしました。
金曜日は仕事しながら、ふと、みいこさん今日は飛行機に乗れたかしら、と思い出してましたよ。
でも確かに、みなさんが言われているとおりラッキーと思えてしまうのは、やはりNY菌にやられている私達ならではの感覚なのでしょうか。笑
私も、CDに向けてそろそろ本気モードです。
またいろいろと教えてくださいね。

Posted by すま at 2005年11月27日 22:14
お帰りなさ〜い。
バルーンがみんなかわいい♪。
ハプニングはこれ見せるためのご褒美だったんですよ〜。
Posted by ひまわり2 at 2005年11月27日 22:42
パ、パ、パ、パ、パフィー!久しぶりにギーツだな〜。チョー羨ましい。
たまごオヤジ作者のバルーンの人気はイマイチだったのかな。
通りをダッシュだなんて、もお、すっかり弾けちゃってて、これもギーッだな。
せいぜい休み明け、鬼のように仕事をふられることを切に望んでます。長文失礼っす。
Posted by hagidas at 2005年11月27日 23:47
みいこさん、お帰りなさい。
もう、びっくりです! PCの前で目が丸くなってしまいました。ホテルなど決まるまでは大変だったと思いますが、大きなオマケ付きで2度おいしいNYでしたね。
帰国後お疲れのところ、パレードの報告ありがといございました。
Posted by MOMO at 2005年11月28日 00:34
みいこさん、お帰りなさい&お疲れさまでした。ハプニングで動転していたに違いないのに、気持ちを入れ替えて楽しんできたみいこさん素敵すぎます!普段頑張っている人には神様がご褒美を与えてくれるんですね。写真もきれいですね〜。私も一度観てみたいな・・・
Posted by sunsun at 2005年11月28日 00:40
おかえり!やっぱり結果オーライだ。その時間に出て行って、ブロードウエイに入れてもらえたなんてのも、すごいラッキーだし。私は、去年3回目だったけど、そのころ行って、6thから入れなかったんだから。
Posted by Shoe at 2005年11月28日 20:23
Fumikoさん
言われてみたら、このピカチューぱんぱんですね〜笑。あごの下とか。
ま、肥ゆる秋仕様ということで笑?
強運というより、悪運強いんでしょうかね笑。。Fumikoさんもぜひ来年は観てください!でっかいボブに感動するかも?!

すまさん
びっくりさせてしまいましたね〜^^;
>金曜日は仕事しながら、ふと、みいこさん今日は飛行機に乗れたかしら、と思い出してましたよ。
ありがと、ありがと♪この日はすんごく早く行って前回の分までゆっくりしました笑!
ほんと、今回はラッキーと思って楽しんで!と言ってくれた人が多かった♪でもそのおかげで気持ち的に随分助かりました。
CD、昨年は暖かかったみたいですけど、待ち時間も含め長丁場ですから、凍えないように万全で行ってくださいね♪

ひまわり2さん
ありがとう!バルーンになるくらいの人気になるキャラって、やっぱりどれも可愛いよね〜♪本屋に行くと、このキャラたちの絵本がいっぱいで、なるほど〜と思いました。

hagidasさん
>たまごオヤジ作者のバルーンの人気はイマイチだったのかな。
えーー!そうだったの??写真確認してみよ♪でもhagiさんのほうが、パレード情報に詳しくてびっくりです笑。
>通りをダッシュだなんて、もお、すっかり弾けちゃってて
わはは。。OBした人のとる行動ではないですね。この時はいやなことはすっかり忘れて、風船のことしか頭になかったな笑。

MOMOさん
そうですよね、びっくりしますよね。私もOBってほんとにあるんだ〜〜と思ってびっくりでした。でも目が丸くなったMOMOさん、すごくリアルに頭に浮かびました笑。
時差ボケ直ったら、ゆっくりUPしていこうと思います。

sunsunさん
有難うございます〜!いやいや、もっと強い人なら、その日のうちに立ち直ってるだろうなと、、。打たれ強いほうが得ですね
。いい修行になりました笑。
sunsunさんなら、きっとパレード見る機会があるはずですよー。(いっぱい行ってるし。。)これは大人が見ても十分楽しめますね!

Shoeさん
えーー、やっぱりそうなんですか。
どうやってもブロードウエイに入れそうのないので、私も諦めかけてたんです。
37STにいた警官の気分で開けてくれたのかしら?笑。こういうアバウトさもアメリカ、というかNY的ですね。
Posted by みいこ at 2005年11月28日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9878232

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。