2005年11月23日

オーバーブッキングにて・・

再びマンハッタンに戻ってきました。

空港に着いたのが約一時間半前のAM9:30。
まずチェックインの場所を間違えて並ぶ。
ここじゃないよ、と係員に言われて、上のインターナショナルと書いてあるほうへ。
人がいっぱいたけど、日本人スタッフが見当たらないのが少しおかしいかなと思う。
(コンチのカウンターは日本人だらけのはずなのに)
とりあえず、TO“NARITA”?と近くの係員に聞くと、?という顔をした。
再度TO“TOKYO”?と聞くと「そうだ」と言う。うーーん、いいのかな?!列も全然進まないし。

やっと順番が回ってきて、Eチケットの控えを渡す。
コンピューターをたたく係りの顔つきと、「Tomorrow」という言葉にやっと事態が悪化していたことに気づく。

いや、実際はTomorrowどころか、コンチは金曜までフライトがなかった。 _| ̄|○
目の前真っ暗・・・・・いや、ちょっと待って!9:30には着いてたし、
そりゃちょっと階を間違えたけど、係りの人が東京行って言ったし!
と英語で言おうとするけど、全く出てこない。うううっ(涙)・・
とりあえず、日本語出来る人お願いします!!と言って電話をつないでもらう。
こういうことしてる間にもどんどん時間が過ぎていく。やばいっ〜〜〜(というかここでもなかったみたいね。。)
しかし、時すでに遅し。
事情を話すと、空いてる時は対処できるが今日はサンクスギビングのからみと、前後にフライトがないため異常に混んでいて、一席もないとのこと。500%無理と言い切られてしまった。
9時の時点でもうオーバーブッキングしていたとも言ってたな・・

はぁ〜〜。。。力が抜けていく。
しかも明日ならまだしも、金曜まで飛ばないなんて・・・明日から会社なのに・・
英語が出来ないって情けない・・
ほんと疲れてると注意力が散漫になってダメダメ・・
電光掲示板にもTO“NARITAがないなーと思ってたし、いろんな「おかしいな?」
があったにもかかわらず、だ。
いつもなら、聞いたり確かめたりするのに・・
荷物が多すぎて、フットワークが極端に悪いってこともあった。
でも、乗れなかったらそんな言い訳も意味ないしなー。

混雑を予想しきれなかったのは、甘かった。でも日本語スタッフの話の雰囲気では、
一時間前でもギリギリ乗せてたみたいだから、英語が出来ないことからくる
コミュニケーション不足=時間のロスが、決定打になってしまった。
私みたいなやつは、やっぱり出発3時間前が鉄則だな。いい教訓になりました。

500%無理、どこか経由便でも無理(いちおう何時間かかってもいいから、今日のフライトでと泣きついた)、
すべて無理。ということで、腹をくくりました。

ただ一番心配だったのが、ホテルがどこも満室では?ということ。
今日は知人のアパートがOKで助かったが、明日次のゲストがくるので出なければいけないのだ。
ミッドタウンはいっぱいだろうと、まずワンハンドレッドに電話。
こちらも案の定いっぱい・・。でも事情を話すと、客室数の多い、コンフォートイン、
La Quinta Inn、デイズインなどのほうが空いてる確率が高いということ、
英語が話せないなら、アムネットかHISでお願いしてみれば?とのアドバイスをいただきました。有難い!
これで無事予約ができました。宿無しになるのでは?という恐怖がなくなったら、少し元気になった気も。
しかし、うわさ通りワンハンドレッドは素晴らしいですね。
もし、何かわからないことがあったらまた電話してくださいね。とまで言ってくださった。
いつか泊まりたいと言いつつ全然行けてないもんなー。ほんといつか泊まらなくては。

La Quintaは、ツアー旅行から脱出して初めて自分で手配して宿泊した思い出深いホテル。
ここがきっかけで、その後コリアンタウン界隈に泊まるようになった。
こんなピンチの時に部屋が空いてるなんて、(しかも通常レートで!)縁かな〜とも思う。

アパートを借りている知人は、心配して何度も連絡をくださった上、"もうけもの”と思って、楽しんで・・と励ましてくれた。有難い。
こういう時、人の温かさをじみじみ感じる。

会社には、もうひたすら謝るしかないかな。。
Mさんnさん、とは一緒の帰国のはずだったのに、あー残念。
posted by みみいこ at 07:47| Comment(18) | TrackBack(0) | travel * NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜っ、オーバーブックですか?
コンチは今リコンファーム要らないんでしたっけ?
でも宿泊場所が見つかって良かったですよね。
このさいめいいっぱい遊んできてください。
Posted by ひまわり2 at 2005年11月23日 08:42
おー、大変だったんだ。でも、昨日の「帰りたくないけど・・」がこんな形になったのかもね。ワンハンドレッドのyokoさんは、泊まり客でなくてもこういう対応してくれるところがすごいね。私もこないだ、知人のことでお世話をかけたところです。
Posted by Shoe at 2005年11月23日 09:42
OBですか〜?そりゃ大変でした。しかも2日後ですか。参りましたね〜。でもこの際、楽しんできてください。
Posted by まっち at 2005年11月23日 11:04
皆さん、ありがとうございます。。。
ひまわりさん
リコンファームは要らないみたいです。ほんと泊まるところがなかったら、どうしよう〜TT、という感じでした。ラッキーですよね。

Shoeさん
帰りたくない・・なんて書いたら本当に帰れなくなってしまいましたね^^;;
ワンハンドレッドで電話に出たのは、若い感じの声の方でした。思わずyokoさんですか?!と聞きそうになりましたが、一度も泊まったことないのに、慣れなれしいかなと思いやめました。
なにしろこちらは少々パニックってる状態で、、的確なアドバイスが有難かったです。人気のある理由がよーく分かりました。

まっちさん
OB、体力はもちろん精神的にも結構きました・・情けないです。
明日飛んでくれれば、まだよかったんですが、こういう時はアンラッキーが重なるものなんですね。もーこうなったら、パレードも楽しんできますよ笑!
Posted by みいこ at 2005年11月23日 13:27
 私も、「国内線キャンセル2連発」で似たような経験をしましたが、
これも人生の貴重な経験の一つと割り切ることとしました…

 なので、次の旅の時に同じような状況に置かれている日本の方を見かけたときに、
なんとかこの経験値が生きればという気持ちです。

 こういうとき、同じ人種の声って本当に癒されますよね。
次はみいこ様が同じように誰かを癒すことができればと。
Posted by takapu at 2005年11月23日 13:40
どうりで、今日、成田で到着待ってたのに出てこなかったわけだ。
海外の歳時記も一応知っとかなくっちゃいけないの、再認識させてもらった。
思いがけない追加レポ、期待してます。思いがけないヤケ買いで、帰りの便で重量オーバーにならないこと祈ってます。
Posted by hagidas at 2005年11月23日 18:34
え?え?どうなるのー?と読み進んでいったら、延泊決定ですか!これは、、、おめでとうございます、といっていいのかな?もう、気持ち切り替えておまけの滞在を楽しんできてください!
でも、荷物が多いとか、ちょっとしたことで、気をつけなくちゃいけないですね。
パレード写真、楽しみにしてますよー。
Posted by Fumiko at 2005年11月23日 20:12
みいこさーん、大丈夫?

NYから帰りたくない気持ちが叶い過ぎたのねえ。。

TravelはTrouble。

きっとマイナスだけでない、
素敵な出来事に逢うために、
NYがみいこさんを引き止めたのかもよ。

年内に帰ってきてね〜(ウソウソ)
Posted by Blue at 2005年11月23日 20:19
あら〜。思いがけず長く居られて良かったね〜。戻ったのがマンハッタンだからOKでしょ。
私は、変な場所で思いがけず泊まらなくちゃいけなくなったこと何度かあります。(ソルトレークシティとか・・・)
宿も決まったんだし、腹くくって楽しんでください。
Posted by こうめ at 2005年11月23日 20:40
えーっ、そういう事だったんですか…機内でウロウロしても見つからなかったんでオカシイなぁーとは思ったのですが。で、そのキョロキョロを思い返すと、エコノミー中央列の最後尾は空席で荷物置き場に、もちろんビジネスも半分以上空いてました。コレってどーいうことよっ。
でもマンハッタンにあと2日いられるなんて羨ましい気もするなぁ…
Posted by むさじん at 2005年11月23日 21:05
皆様、励ましのお言葉ほんとありがとうございます(涙)。

takapuさん
人生の貴重な経験・・ほんとそうかもしれません。
>こういうとき、同じ人種の声って本当に癒されますよね。
こんなに日本語を聞いて嬉しかったことはなかもしれません。きのうは吉野家で飲んだ味噌汁にもすごーく癒されました笑。

hagiさん
やけ買い気をつけますね笑!
これ以上増やしたらほんとに帰れなくなるので・・買い物はやめて、ゆっくりMOMAにでも行ってきますわ。

Fumikoさん
昨日は気持ちも体もどんよりしてましたが、だんだん気持ちが切り替わってきました。
>荷物が多いとか、ちょっとしたことで、気をつけなくちゃいけないですね。
そうなんですよ〜〜。荷物がなかったら、もっと機敏に動けたはず、と思うと買い物しすぎの自分が恥ずかしい・・
パレード写真、いっぱい撮ってきますね!

Blueさん
みんなに励ましていただいて、なんとか立ち直りました〜!
>NYから帰りたくない気持ちが叶い過ぎたのねえ。。
そうそう、言葉の力ってこわいですねー。
素敵な出来事に逢うため、これいいな〜笑そう思うだけで心が軽くなります。ありがとう。

こうめさん
そうですよね。。ほんとは昨日も「マンハッタンに戻ってこれた♪」って、心の片隅でちょっぴり思いました。いまだかつてないブルーな気持ちだったのに、人間って面白いですね。
楽しんできます!

むさじんさん
昨日金曜発が決定的になった後、むさじんさんにもtel入れたんですが、もう機内だったかもしれないですね。
>ビジネスも半分以上空いてました
うーーんおかしいね。旦那がコンチに電話してくれたんですが、OBじゃなかったみたいなことを言ってたそうです。確かにカウンターのところではかなりぎりぎりの時間でしたが。。(やりとりでも時間かかったし)日本語のオペレーターにつないでもらった時は、9時の時点でOBしてるってはっきり言ってたんですよー。はぁ〜運もなかったのかな。まあ今さら言っても仕方ないので、あと2日楽しんできますよ〜。
Posted by みいこ at 2005年11月23日 22:07
なんと大変でしたね。でもちょっと羨ましいハプニングじゃないですか。
宿が確保出来なかったら、それこそ一大事だけど、開き直って2泊延泊楽しんでください。
Posted by oshi at 2005年11月23日 22:53
これじゃ〜成田にいるわけないね。まだまだ荷物待ちの人が大勢いたので会えるかなと思ったんだけど。しっかし焦ったでしょ〜〜!!帰国後落ち着いたらマイルをもらってください(笑)
でもあと2日もいられるのかーこれは何より羨ましいです!さらに楽しんで来てくださいね! 
Posted by nana at 2005年11月23日 23:28
そういうことでしたか・・・。
「というわけで、帰国できないので休みます」ってセリフ、会社に言っちゃうわけなんですね!
もう、ご本人の苦しさは無視して、こちらとしては「うらやましい〜」と言わせていただきます。
だって、「しょーがない」ですよね!?でも気をつけて帰ってきてくださいネ。
Posted by Monta at 2005年11月24日 00:48
銀杏の次は、いきなりNYでビックリでしたが、大変でしたね〜。でも、うらやましぃ〜。
ホテルは、取ってくれないんですね。チェッ
1日延びるより、2日の方が疲れも取れていいですよ♪お帰りを楽しみにしていまーす♪
Posted by yuriko at 2005年11月24日 14:22
今度こそ、、無事帰国しました。
コメントいただいた皆さま、有難うございました!

oshiさん
最初は、どうしよう・・・と不安でいっぱいでしたが、ホテルがすんなり取れたことで一気に安心しました。今回のことで、寝るところが確保されてない旅は、私には無理とつくづく感じましたね笑。(昔はバックパッカーに憧れたりしたこともあったけど・・)

nanaさん
成田で合流するはずが、、どうもご心配をおかけしました。。
パレードの日になったら、すっかり立ち直って楽しんできました〜^^;。でも晴れ女がいなくなったNYは、手袋なしではいられない激寒でしたよ笑!

Montaさん
そうなの、、元々最大限のお休みをもらって行ったので、会社のことが一番ネックでした。電話で事情は話したけど、出社するのが怖いです笑。。
でも開き直って楽しんできました♪

yurikoさん
今回は私のほうにも若干非があって、微妙な感じのOBでした笑。そっか、普通(飛行機会社が100%わるい時)はホテル取ってくれるのか〜。。
>1日延びるより、2日の方が疲れも取れていいですよ♪
うんうん!これはまさにyurikoさんの言う通りでした。最初はえっーー金曜日まで乗れないの?と落ち込みましたが、、こういうのを結果オーライと言うのかな。
Posted by みいこ at 2005年11月26日 19:11
 お帰りなさいませ!やっと、日本の地を踏めたのですね。

 で…パレードでpuffyとかを見てしまったのでしょうか?(笑)
Posted by takapu at 2005年11月26日 22:08
takapuさん
ありがとうございます!
やっと帰ってきました〜。で…puffyがいたことは日本に帰って聞きました^^;
撮った写真を確認したら、(なんだか分からないまま)一枚撮ってました。
先頭のほうだったようで、間に合わなかった!がっくし。。
Posted by みいこ at 2005年11月27日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。