2004年11月04日

 いい天気〜

10月は台風、雨続きですっきりしない日が多かった。(例年秋晴れと決まっている体育の日でさえ雨だったもんなあ。)11月はいいお天気が続くといいなー。(と言ってもすぐ出かけちゃうけど♪)

今日は、昨晩久しぶりに飲んだ日本酒のせいでずっと体が熱かった。うちのにわか釣り師がまたカワハギを釣ってきたので、釣り仲間を囲んで刺身とシャブシャブにして食べた。肝醤油(さっと湯通しした肝を醤油に溶かす)を作り、刺身はこれに付けて食べる。その淡白な白身に油の乗った肝の甘さが絶妙〜♪新鮮なので臭みもない。
厚めの切り身はシャブシャブして、表面が白くなったところをゆずポン酢で食べる。うまい〜〜。弾力などはかなわないが、なんとなくふぐに近い?かも。と意見が一致。
〆張鶴もさらっとして飲み口がいいので冷酒だとスイスイ入ってしまう。かなり酔ってた気もするが、お皿を洗う際割らなかったところをみるとそうでもなかったんだな。よかった。(あーそんなこんなしてたら、写真を撮るのを忘れてしまった!)
新潟では今回の地震によって、せっかく造ったお酒がダメになってしまったところもあると聞く。そして多くの人が大変な状況になっている。(こんな時に、新潟の美味しいお酒をいただいて申し訳ないような気持ち・・)
地震は、いつ何時起こるか分からない。他人事ではないとつくづく感じる。

Hana最近になって、やっと息を吹き返したゼラ(ゼラニウム)ちゃん。
暑さ寒さに強いガーデニングに向く花種と言われているが、今年の暑さでさすがに枯れかかっているように見えた。ところが、ふと気がつくと狂ったように咲いていた。長いこと水やりさえも忘れていたので、かえってそれが良かったのかもしれない??
花が咲くと嬉しい・・・・なんだ夏の間は死んだふりだったのか!
手入れが悪いから今まで枯らしてしまった花は数しれない。(ガーデニングが趣味だなんてとても言えない。。)
でも憧れはヨーロッパの街角の風景でみる、窓辺を飾る赤やピンクのゼラニウム。なんだけど・・まずはマメな人になることから始めなくては(笑)!

posted by みみいこ at 20:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。昨日はうちもかわはぎだった。この辺では、明石の昼網の魚が買えるんですが、小振りのやつが二つパックになってたので、買って帰って煮付けにしました。
Posted by Shoe at 2004年11月04日 21:27
「かわはぎ」ってあまり関東ではポピュラーではないのかと思っていました。福岡にいたころは冬のちり鍋といったら「かわはぎ」でした、懐かしい。刺身の記憶はあまりないですが、肝醤油って美味しそう!それに〆張鶴!!日本人で嬉しい〜とか言いそうだ(笑)
今の時期のベランダは寒寒しい・・・と昨日私もパンジーを植えました。そこまではいいけど植物を育てるのも大変ですよね。反省しきり。懲りないヤツです。
Posted by Monta at 2004年11月05日 00:35
みいこさん、こんにちは。
遊びに来ました。(^o^)

若い頃は、春が1番好きでした。
でも、最近は秋の切ない感じがとっても気に入っています。
木漏れ日の下を歩く休日なんて、いい感じではないですか?

それから、私もエレカシの宮本さん大好きなんです。
ここ数年、夏の野音にも通ってます。
夏、みいこさんがNYに行かれていたとき、
私は品川のオイスターバーを見に(笑)行った、
という話をしたと思いますが、
あれは野音に行ったときの話なんですよ。
・・・ということは、みいこさん今年の野音は欠席だったのね。

「モドカシキ今日」って宮本さんっぽい表現だなと思ったら、
みいこさんも宮本さん好き、って・・・・。
びっくり、そして嬉しい〜。
みいこさんとは、気が合うと思ったら、やはりね。

また、NYの話や宮本さんの話をしに遊びに来ますね。

Posted by すま at 2004年11月05日 00:46
みいこさん、似ている〜なんか行動が♪笑。
日曜日に「かわはぎ」を食べに行ったのに、食べれませんでした〜品切れで!!
格闘技観戦の帰りに地元のお寿司やさんへ行ったのですが、あいにく品切れ〜!!
肝がいいんですよね。肝が!!残念っ秋刀魚の刺身を食べました。
いいな〜釣りたてで〜うらやまし〜。私も会社の釣り部に所属していた時は、ガンガン
荒波の中、釣ってたのですが、もうそのパワーが。。。
そして、そして「〆張り鶴」大好きです!!
あと、ガーデニング!!っていうほどのものじゃないですが、植え替えしようと100円ショップで土をたくさん買ってきました♪似てますね〜って勝手に思ってます。
Posted by yuriko at 2004年11月05日 00:55
みいこさん,こんにちは。ここへの書込みは初めて!
私もカワハギ大好き♪
子供の頃,よくストーブの上であぶって食べていました。
(シブイ子供?でも酒は飲んでいませんよ!)
NY旅行決まったようで何より。楽しんで下さいね。
Posted by Sally at 2004年11月05日 07:58

皆さま、有難うございます〜!

☆Shoeさん
身が柔らかいから煮付けもいいですねー♪
>明石の昼網の魚が買えるんですが
うわーうらやましいです!この辺ではよほど魚に力を入れてるスーパーでないと、珍しい魚は
なかなか手に入りません。明石といえば、「明石だこ」美味しいですね!(こちらはたまに
見かけますが、お値段がモロッコ産の倍なので手が出ません・・)

☆Montaさん
>福岡にいたころは冬のちり鍋といったら「かわはぎ」
そうなの〜!贅沢〜♪私は随分大人になってから知りました。
そうそう、肝を舐めながらポン酒、日本人でよかったーって感じ(笑)あと季節感ね!!
パンジー、近くのスーパーの店頭にも出てました。冬に強いのかな。
濃い紫色のとか、かわいいよね!

☆すまさん、早速いらして頂いて嬉しいです!
>私もエレカシの宮本さん大好きなんです。
もーなんでお互いに今まで気づかなかったんだろ!でも言われてみれば納得かも。
白状します。「モドカシキ今日」は歌詞からいただいてます。
正式には「もどかしき今日の俺に捧げるのさ・・」です(笑)←冷静に読むとこの人かなりの自己愛だよね(爆)
そんな男が好きな私も、実は母性愛炸裂なのかも〜(気づいてない自分が怖い。。)
>また、NYの話や宮本さんの話をしに遊びに来ますね。
色々話しましょう!今後ともよろしく〜♪

☆yurikoさん
>肝がいいんですよね。肝が!!
あらら、せっかく行ったのに品切れ残念でしたねー。そうそう、今一番肝が乗ってるらしいですよ〜♪
今の時期、「あん肝」も美味しいよね。あー通風になりそう(笑)
>私も会社の釣り部に所属していた時は、ガンガン荒波の中、釣ってたのですが、
すごい〜!海の上楽しそうだし、釣ってみたい気もするのですが、船酔いすると悲惨だって言うので。。
今のとこ食べる方に徹してます(笑)
行動似てるかも〜!!NYで行ってるとこも似てたしね♪

☆Sallyさん
わー、いらっしゃいませー♪
>子供の頃,よくストーブの上であぶって食べていました。
へぇ・・Montaさんといい、全国津々浦々、食文化の違いに驚きです。いいなあ、食文化の豊かなところ
に生まれたかったなー!
えへへ、またまたNYに参ります!この時期は初めてなので楽しみです。
Posted by みいこ at 2004年11月05日 14:16
今日、ポインセチア買いました。最後は放っといているうちに葉っぱが緑になってしまうけど(笑)
鉢物見ると後先考えないでつい買って旅行中に枯らしてしまうってのが私のパターンです。やっぱり私はミント類が手入れも要らないし合ってるみたい、でも逆に増えすぎちゃってスゴイ状態になってます。ゼラニウムのその後の続報期待してます。
Posted by むさじん at 2004年11月06日 23:33
我が家はシクラメンで〜す。球根も植えたので、春に咲くのを楽しみにしてるとこです。
Posted by nana at 2004年11月06日 23:49
☆むさじんさん
ポインセチアかぁ、今日ツリーの準備初めてるのも見かけたしそんな季節なんだねー。
そうそうハーブでは、ミントは勝手に増えるね(笑)あとローズマリーも増えやすい!
家のゼラニウムね、一気に咲いたはいいんだけど何故か花が長持ちしない・・。
人の家のは咲きっぱなしなのに〜。

☆nanaさん
シクラメン!!(あーどうしても布施明の歌がぐるぐる回る〜)鉢じゃなくて、球根からって通じゃない(笑)?
確かに芽が出て、葉っぱが出て、、って楽しいかも!それに春に咲くって初めて知ったよー。
Posted by みいこ at 2004年11月07日 01:56
あ、なんか違う(笑)
シクラメンは鉢、球根はクロッカスとチューリップだよ〜
Posted by nana at 2004年11月07日 09:06
>あ、なんか違う(笑)
やっぱり?(笑)ちょっとびっくらこいたざます!
春を待つチューリップ♪うーん乙女〜〜
Posted by みいこ at 2004年11月07日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/961333

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。