2004年11月01日

 NYへ  2004・6/30〜7/8 (まとめのようなもの)

今回のNYで初めて行ったお店(見たもの)。

NY独立記念日の花火(★★★★★)
日本の花火のような「わびさび」もいいけど、派手にバンバン打ちあがるNYの花火のほうが性にあってるのか初めて見て感動したからか分からないが、とっても良かった。
始まる前にも、NYPDと書かれたヘリが上空をぶんぶん飛んでいたり、Macy'sの電飾がイーストリバーに浮かんでるのを見ると、「あーNYに居るんだー・・」としみじみ。



NY「VENIERO's」 342 East 11th St.(★★★★)
ここも今回行ってみたかった店のひとつ。 1894年創業、老舗の貫禄十分の店であった。 クリームサンド(パフ?)が美味しかった。パイ生地に近いものと生クリームが層になっている単純なケーキだが、意外に後味が重くなくてあとを引く。どちらかというと甘さも控えめで繊細な感じがする。これなら大きいのでもいけたかも。
エスプレッソにレモンの皮のかけらが浮かんでいたのも、ちょっと嬉しい。今度はイチオシと言われているチーズケーキも食べてみたい。



NY「Baluchi's」 193 Spring St(評価はちょっと甘く★★★★)
美味しいチキン(インド)カレーなら毎日食べても飽きないくらいチキンカレー好きなので、ここは大満足だった。ほどよい辛さで食べ終わるとすっきりとなる。
味的にはスタンダードと言われればそうかもしれないが、チキンカレーはスパイスが効いててふつうに美味しければ私はそれで満足なのだ。ただランチタイムに行ったからか(日曜日以外は同じメニューがディナーの半額)、肝心のカレールーが少なめでしょんぼり。。ライスは食べきれないほど持ってくるのにー。食堂ぽい感じではないので、おしゃれに見せるために量が少なめなんだろうか。
NYで「足りない・・・」と感じたのは唯一ここだけである。



NY「Chinatown Ice Cream Factory」 65 Bayard St (★★★)
ライチ(クリーム系)より、シャーベット(オレンジ色)のほうが美味しかった。
なんか子供の時夏祭りで配られたジュースの味(分かりずら〜〜)がして懐かしかった。人工的な味っていうのでしょうか、食べ終わると舌に色がついちゃうようなやつ。。荷物を持ってる時は、狭いので並ぶのがちょっとめんどうかな。



NY「Strand Book Store」 12st,B'way(★★★★)
レトロな扇風機が何台か回ってるだけの店内だったが、意外にも外の暑さはさほど感じなかった。なにより喧騒を逃れてホッと一息つける空気がある。
NYのガイドブックで面白いのがみつかるかもと聞いていたが、確かに興味の惹かれるものがたくさんあって見ているだけで楽しい。その他にも時間をかければきっと面白い本に出合えるような気にさせる。大好きな映画の原本「THE GANGS OF NEW YORK」(たぶん新品)を見つけたので購入。14.95ドルが、Strand Priceで6.95ドル。
読める訳ないのだが、いつか少しでも読めるようになったらいいな(笑)



〜今回も結局初めて行ったところと、行ったことがあるところなど、半々くらいの旅だった。
行ったことない場所だけ行けばいいのかもしれないけど、NYではそれが出来ない。お気に入りの場所、好きな店は毎回必ず行きたい。特に食事に関しては、時間がない日程だと好きな店だけで終わってしまいそうなくらいだ。(一日5食くらい食べれたら。。とよく思う)

NYに出発した日から、今日で4ヶ月になる。
なんとか思い出しながら書いたけど、自分の中で感じたことや風景などの記憶が、イマイチ薄れているのが分かる。やっぱり旅の記録は熱いうちに!!ってことを実感。反省しつつ、これを今回の旅のまとめとしよう。
posted by みみいこ at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | travel * NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このカレー、ご飯が凄いですね。器がサラダボールみたい。
今度チャレンジしてみたいです。
(グリーンピース以外のオレンジ色のは何ですか?)
Posted by oshi at 2004年11月01日 23:26
そーなんですよ、どう見てもカレーとの量のバランスがおかしいでしょ(笑)
オレンジ色は多分、にんじんだと思うんだけど・・。そうか、ごはんだけ食べてみれば良かったな。
是非チャレンジしてみて下さい!ナンも美味しいらしいですよ。



Posted by みいこ at 2004年11月02日 00:39
お邪魔しています、Blueです。
ブログの立ち上げ、おめでとうございます。

噂に聞いていたNYグルメの数々楽しく拝見させて頂きました。

VENIERO'sの近所に滞在していた時は、寝起きのまま(朝早くからやっていました)、買いに行ってましたね。
洗練されてはいないけど、手作りを感じる味が好きでした。小ぶりなプチフールは可愛いので、友人への手土産にすることも多かったです。
チーズケーキも好きでした。

Chinatown Ice Cream Factoryは存在は知っていたのだけど、食べたのは竹内玲子さんの本を読んでから。
ライチが美味しいと読んで、アイスクリームにしたらイマイチ‥後から来た人はシャーベットにしてたので、「あ!シャーベットの方なのか」とガックシでした。量が多くて持て余しちゃって。

Baluchi'sはマンハッタンに何軒かありますよね。ランチが半額なのは知っていましたが、試した事がないので、次回はTryしてみたいな。

血液型度checkやってみたら、

A型である確率 50%

B型である確率 60%

AB型である確率 70%

O型である確率 20%

になりました。実はO型なんですけど?

もうすぐ、NYですね。ご報告を楽しみにしています。

良いご旅行を!

Posted by Blue at 2004年11月14日 19:17
Blueさん
早速お越しいただいてコメントまで・・嬉しいなー。有難うございます!

>洗練されてはいないけど、手作りを感じる味が好きでした。
そうなんですよね。生クリームも上品な感じがしました。やっぱりチーズケーキも食べるべきでしたね〜。また行こうかな。

>ライチが美味しいと読んで、アイスクリームにしたらイマイチ
実は私も玲子さんの本で^^。暑かったからシャーベットのほうが美味しく感じたのかな?と思いましたが・・。でもこの時のシャーベット(オレンジ色)も激ウマーというほどではなかったので、何味がおすすめなんですかねー。知りたいところです。

>実はO型なんですけど?
うわー、O型なのに私よりO型度が低いとは(笑)これいかに?それも正反対と言われてるAB型が高いですね、ふふふ。そう言われてみれば。。ってことあるんじゃないですかー♪♪
>良いご旅行を!
はい、寒さに負けずめいっぱい楽しんでまいりまーす!
Posted by みいこ at 2004年11月14日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/932501

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。