2005年11月13日

初駅伝!

*EKIDENカーニバル2005・西東京大会*
2005年11月12日(土)
会場 ・ 国営昭和記念公園


17-11-13 005.JPG今年走り始めた仲間と、駅伝レースに参加してきました。
今回は2チームに分かれて参戦。
(4人1チームで、ロング/10km・5km・3km・5km)
たすきのバトンタッチや、応援したりされたりと駅伝ならではの楽しさがあって、今年の走り納めにぴったりのイベントになりました。



大学や実業団のチームも参加とあって、トップを狙うグループは本気モード。
加えて、私達初心者グループと同じく“楽しく走ろう派”かとばかり思ってた仮装軍団も、速い速い(笑)。
この日の一番人気は「HGハードゲイ」(やっぱり旬ものですね)
お揃いの横縞ハイソックスを履いたゴリエちゃん(もちろん全員男)軍団も可愛かった。
しかし全体的には札幌マラソンの時より競争ムードが高めで、楽しく走ろうなんて思ってた私達も、つられて頑張ってしまった感じ・・
会場となった国営昭和記念公園は、「この木なんの木、気になる木〜〜♪」と歌い出したくなる大きな木がたくさんあり、セントラルパーク?!と見間違えるような場所もある素敵な公園でしたが、結構アップダウンが多くて5Kmがめちゃくちゃ辛かった(>_<) !

先日のお台場のファンランでもいちおう5Km走ったんだけど、今回は距離がすごく長く感じたのは何故??
確かに練習不足ってこともあるけど、、あまりに長く感じたので、最後のほうなんてこれは絶対10Kmのほうのコースに紛れ込んじゃったんだわ!なんて思って、引き返して係りの人に「5Kmのゴールはどこ?」って聞いてしまった。
「このまま真っ直ぐでいいんだよ!」と言われましたけど笑。

でもやっぱり思い切り走った後の爽快感はいいですねー。
苦しいけどやみつきになりそうです。

17-11-13 012.JPG 17-11-13 014.JPG

都心では、青山一丁目辺りから続く「神宮外苑のイチョウ並木」が有名だけど、ここ昭和記念公園も一見の価値があります。
道路の両側にイチョウが連なる景色は、秋ならではの贅沢。
木漏れ日の中、ここを歩くのは最高です。
銀杏も拾ったし、きてよかった♪(帰りの電車の中、きっと銀杏臭かっただろうなあ笑)

17-11-13 003.JPGさっそく銀杏揚げにしてみる。
揚げるときれいな緑色(ひすい色!)になった。

殻をむく道具がなかったのでにんにくつぶしでやってみたけど、真ん中から割れてしまい失敗。
縦にきれいに割れないと、柔らかい実がつぶれてしまうのです。
たまたまきれいに割れても、薄皮を剥くのもひと苦労・・とにかく実が柔らかいんですねー。
ちょっとボロボロになってしまいましたが、味はちゃんと銀杏!
美味しかった♪

posted by みみいこ at 21:02| Comment(7) | TrackBack(5) | Love Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした!
お天気もよくて気持ちよいRunだったのですね。
わたしもいつかは、、な〜んてね。
銀杏は殻ごと電子レンジにかけるとうまく取れますよ。
最初はちょっと怖かったけど、これがおもしろいほどキレイにむけます。
機種にもよるのかもしれませんが、我が家はこの方法です。お試しを!
Posted by さちえ at 2005年11月13日 23:10
うちも、銀杏チン派です。封筒に入れるといいと聞いて、それからは、ずっとその方法ですが、、、あまりきれいに行かないこともあり、銀杏の新鮮さによるのかな〜。うちの前の道に落ちるのですが、朝早い犬の散歩の方たちには勝てません。笑
ところで、駅伝お疲れ様でした〜ほんと雨もあがって良かったです♪
Posted by yuriko at 2005年11月14日 14:22
おつかれさまでした〜。秋の一日を楽しまれたようですね。
Posted by まっち at 2005年11月14日 21:52
さちえさん
コメントどうもです〜。
ハリウッドのセレブもランに回帰してるらしいし、、(←ちょっと強引な理由ですが笑)さちえさんもぜひ一緒に!
外を走るのもやってみるとなかなか気持ちいいですよ♪
銀杏の殻剥きは、電子レンジを使うのねー。昨日は爪は割れるし(涙)、銀杏はやっぱりお店で食べるに限る!と思いました笑。次回やってみます!

yurikoさんも有難う〜
イチョウがお家の前にあるなんていいなー♪昭和公園でも銀杏拾いは朝イチみたいですね。今思うと、確かに小さい粒しか残ってなかった笑。封筒使うのよさそうですね。やってみます♪

まっちさん
きゃぷてんの走りも見たかったなー笑。
ほんと、10Kmは皆怒涛の走りだったんですよ〜。来年はぜひ一区をぶっちぎって欲しい笑!
Posted by みいこ at 2005年11月14日 23:46
お疲れ様でした。最初にどんなコースか聞いといて良かったです。情報ありがとうございました♪ その後、走りながらマーボー豆腐が頭の中でグルグルしてました(笑)
天気良くて良かった。来年も楽しく走りますのでヨロシクね。
Posted by むさじん at 2005年11月15日 00:07
お疲れ様でした!銀杏も拾えて楽しい休日でしたねー。一番楽しく走れたのは、実は2区だったような気がします。
銀杏ちゃんと揚げたんですねー。私はチンしたらそのまま塩つけて食べちゃいました。拾ってきた青い銀杏て何でこんなに美味しいんでしょうねー。
Posted by Fumiko at 2005年11月15日 21:46
むさじんさん
お疲れさまでした〜。
>最初にどんなコースか聞いといて良かったです。
なんのなんの、2区の役目ですって笑。
こちらこそまたよろしくです♪次回はマーボー豆腐食べたい♪(あそこもう少し広いといいのにね)

Fumikoさん
お疲れさまでした〜!
初めての銀杏拾い楽しかったー。食べたら銀杏臭さが全然なかったよね。びっくり。
>一番楽しく走れたのは、実は2区だったような気がします。
うんうん、そうかも。私の場合、hさんの快走のおかげで、Fumikoさんに追い抜かれる心配が少なかったことが心の余裕でした笑!(でも一生懸命走ったよ♪)
Posted by みいこ at 2005年11月15日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9295984

この記事へのトラックバック

初めてのEKIDENを振り返る
Excerpt: あっという間にバラけてきたけれど、みんなガシガシぶつかりながら追い抜いていく。いつもより息が上がるなーと思っていた時1キロの表示が。時計をみたら5:45。スタートのゲートくぐったとき10秒経過してたか..
Weblog: Monologue~Sentimental Heart
Tracked: 2005-11-13 23:29

初駅伝。
Excerpt: 昨日は、みんなで駅伝。 朝の天気はなんだったんだろうと思うほどの良い天気。 ずっと風邪をひいていて、気分は万全な体制だったのに結果は…。 当日走る順番を決め時は5キロでいけると思ったけど、Fさん..
Weblog: La mer の気分
Tracked: 2005-11-14 00:21

ココすごくいいかも
Excerpt: というわけで、駅伝カーニバル無事終了。 最終区間5.3kmなんとか走りました、って言ってもチンタラですが(笑) 平坦コースと思いきや、結構起伏のあるタフなコースでした。 この会場となった昭和記念公園..
Weblog: むさじん別室
Tracked: 2005-11-15 00:05

EKIDENカーニバル2005西東京大会
Excerpt: 立川の昭和記念公園で開催されたEKIDENカーニバル2005西東京大会に出場しました!大会出場2回目、初駅伝です。楽しかった??。走ったのは30分だけなのに、丸1日遊び尽くして大満足です。自分も走れて..
Weblog: 212.com annex - run 212 run ...
Tracked: 2005-11-15 21:32

EKIDENカーニバルのあと
Excerpt: 祭の後、の「みんなの原っぱ」 片付け終わってチーム反省ピクニックの様子。 駅伝は中学生のとき、クラス対抗の恒例行事だった。運動音痴の私は走るのも苦手で冬になると始まる練習が大嫌いだった。あまり..
Weblog: 花鳥風月
Tracked: 2005-11-15 23:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。