2005年10月06日

札幌でラーメンとお寿司♪

あと一日働いたらまた3連休だ〜、がんばろう。
今週はさすがに毎朝眠くてつらかったー。でも体は疲れているのになぜか気持ちは軽いんですよね。
いつになく仕事も楽しくこなしてるよーな?気さえする。
これって絶対マラソンの効果だよなあ。すごい。
膝の調子も思ってたよりいいし、もう少し休んだらまた走りにいこう。(←このへんが甘い)

昨日はグッドタイミングでこんな雑誌を見つけて、即買い。
FRaU (フラウ)「走る女」は美しい

と思ったら、nさんのとこで先にアップされてた〜!(さすがやること早いよ隊長)
え?ジョギングって今ブームなの?!この雑誌によるとヨガの次にくるのはジョギングらしい。。
NYの高級ホテルでは、セントラルパークのジョギングコースマップがもらえるとか、
国内外のレース紹介もいっぱい載っているし、足を踏み入れた初心者には楽しくてためになる情報満載でした。

それと先日「脳からアドレナリンが出て・・」なんて書いちゃったけど、
ランナーズ・ハイの時に出ているのは、アドレナリンじゃなくて『セロトニン』という
別名幸せホルモンとよばれる物質と、本にありました。
知らないことだらけではずかしいです・・(*^^*)

で、札幌のメインイベント笑。ジンギスカンも行きたかった〜

17-10-03 006.JPG17-10-03 008.JPG

dancyu(ダンチュウ・2005年10月号)のカレーラーメン特集にて、一番コメントに力が入っていた感のある「吹雪」へ。
かなり辛いので、冷めてからのほうがスープの味がよく分かるらしい(マスター談)
スパイスの香りがちゃんとしたのと、野菜の甘みだけを使った(辛いけど)胃には優しいラーメンでなかなかおいしかった。
うーんでもでも、なんかもうひとパンチ欲しい感じ。ブームのスープカレー&ラーメンの美味しいとこどりなのかな。
東京ではあまり見ないけど、札幌には昔からカレーラーメンなるものが存在していたらしい。
店によって味やスタイルが色々なのも面白い。

17-10-03 040.JPGこちらは「一国堂」のとんこつ醤油。(東京にも支店があるらしいけど)
走った後の塩分補給に最適です。
ここのソフトクリームおいしかった。でもものすごい固めのクリームでとぐろ(しつれい!)を巻き終わるまでに下のほうから解けてしまうのでは!というくらい時間がかかる。
4個目で、うんともすんともいわなくなって「故障しました」と言われたのには笑ったけど。



17-10-03 024.JPG17-10-03 025.JPG

17-10-03 028.JPG17-10-03 029.JPG

とある人からおすすめいただいた、札幌の知る人ぞ知るお寿司やさんで。
淡白な白身の魚やいか、たこ類・・合えば何でもいいんだけど、塩とすだちだけで食べるのが一番好き。
今回は、あなごも塩で。といわれた。うんいける!
この日は皆おいしいおいしいを連発でした。
あらかじめだいたいの値段を言って、適当に握ってもらうのも「次は何かな〜♪」という楽しみがあってよかった。
いいお店を紹介してくださって有難うございました!
posted by みみいこ at 23:42| Comment(7) | TrackBack(0) | そとでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ある人です。気に入っていただいて良かった。この店、ぜったい雑誌とかテレビとか取材受けないから、知る人ぞ知るになるのかな〜。でも、たいていみんな(私の周りの人は)おいしいって知ってる店です。
次は、ぜひカウンターで食べてみて〜。同じというけどやっぱりおちょっと違うと思う。
私いつも一人前では足りないので、他にいくつか握ってもらってます。最後は、山わさびの巻き寿司。あ〜食べたくなってきた。
Posted by ある人 at 2005年10月07日 08:25
次回は、カウンター狙いで早々に予約入れます。
このスシは最高でした。山わさびの巻き寿司も美味しそう。来年も走りに行かなくっちゃ。 

次回は生ラムジンギスカンも行きましょう!
Posted by スシ班長 at 2005年10月07日 16:34
ある人さま♪
>この店、ぜったい雑誌とかテレビとか取材受けないから
そうなんですかー。でもそういう店(取材拒否)にありがちなとっつきにくい感じは全然無いですね。どちらかというと温かい雰囲気のするお店で好感がもてました。
カウンターで「大人食べ」したいです笑!山わさびの巻き寿司、生のわさびの千切りを巻いてあるようなやつかしら。。さっぱり系で締めるというのも粋ですね〜。ほんとおいしそう!覚えておきます。

スシ班長
次回は、カウンターにずら〜と並ぶのもいいいですね。しかし目の前においしそうなネタがたくさん並んでたら、ドキドキしそうです笑。
だ○まに2回も行った班長うらやましすぎーー!次回はリベンジします!
Posted by みいこ at 2005年10月08日 00:49
カウンターでは、去年の秋に来たんですけど、カウンターがいっぱいだったんですよ〜。おいしいとこお願いします。と言って、あとはだまって何か出てくるのを待つ・・これに限ります。
黙って座っててもちゃんといろいろ出てくるから。
安上がり、うまいの○○すしの食べ方です。
わさびのは擂ったわさびとか切ったのとか入っていたと思います。
Posted by ある人 at 2005年10月08日 05:30
全部一緒に食べてるよ〜(笑)団体行動でね!

ここのお鮨は・・次一番の楽しみかも。塩でたべるアナゴ、新鮮だったなぁ。
ラーメンにアイスクリーム、ジンギスカン、北海道は食も豊かでいいね。
Posted by 隊長 at 2005年10月08日 11:29
私、「さば・うに」がダメだったのにおいしくいただいていました(笑)。
あなごの塩はやみつきです。当分あの味が忘れられずにあなご食べられません。
アイスは次回のお楽しみにとっておきます。
Posted by ひまわり2 at 2005年10月08日 13:30
ある人さま♪
そっか、「おいしいとこお願いします」の一言も大事ですね。確かにカウンター席は少なかったような気がするので、争奪戦なんでしょうねー。次回はぜひ狙ってみます!

隊長♪
>全部一緒に食べてるよ〜(笑)
ほんとですね〜、ここには載せませんでしたが、朝食まで笑。
アナゴの塩初めてでしたが、ちょっと感動ものでした。今回はあまり事前調査していかなったので、次回は北海道の食巡りもさらにパワーアップでいきましょう笑!

ひまわり2さん
美味しいと、苦手なものでも「あれ?食べれるかも・・」ってことありますよね〜。
私はそうやって、苦手→好きになった食べ物結構あります。
アイス、意地汚くMさんから奪い取った自分が恥ずかしいです。。笑
次回もあのアイスは食べたいな〜また行こうね!
Posted by みいこ at 2005年10月08日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7803590

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。