2005年09月27日

札幌マラソンまであと5日

ですが、、膝の調子が芳しくありません。
皇居練習後も結構痛かったのですが、アイシングをしてちょっと痛みがとれたかなー
と思ったら、仕事場のきつい冷房のせいもあって、坂を転がるように悪化してしまった。
ちょっと良くなった時に、感触を確かめようと無理して走ったのも良くなかったかも。
膝に手を当てるとギシギシ音がして、おそろひぃぃ。。
以前腰をやった時もそうだったけど、こういう系の痛みってある日突然大きくなるので、
油断しないようにと思ってたのをすっかり忘れてました。
練習不足なのは明らかですが(これはもうね・・いい訳できません)、激しい筋肉痛くらいだろうと高をくくってたのが予想外の事態でショックです。

バンテリン効くかなあ。。こういう時患部を冷やしたらいいのか、熱いお風呂に入ってマッサージしたら直るか?
なんて全然正反対のことを考えたりして、ばか。。
でもまあなんとかして本番走りたいです。

炭水化物を一度絶って(体内で枯らして)、レースの少し前から炭水化物中心にすると
エネルギーがもりもり満ちてくるよーという友人のすすめで、日曜日からごはん、パン、麺などをシャットアウト中。
足はイケてなくても少しでも走るのが楽になれば・・?!
いつもは意識しないで食べてるから分かんないけど、結構お腹空きますね。
バナナなどの果物、ヨーグルト、チーズ、やきとり、おでん、豆腐、煮野菜やサラダ。
家では、鍋が一番です。しゃぶしゃぶとか。(最後にうどん入れたいのを我慢・・)
最近食べたものはこんな感じ。
まだたった2日程度でなんだけど、今一番食べたい物と頭に浮かんだのが
「バターとジャムをたっぷりぬったぶ厚いトースト」。
って普段めったに食べないのになあ、炭水化物と脂肪と糖質だけというのがいかにも笑。

LY 442.jpg先日、メッシュのランニングパンツでも探そうかなと冗談半分でエントリに書いたら(あると思ってなかった)、本当にありました笑!
メッシュといっても分からないくらいの穴なので、おもったよりいやらしくないというか、笑。涼しくて快適。

posted by みみいこ at 23:22| Comment(11) | TrackBack(0) | Love Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうあともう少しなんですよね。
私も歩くと痛いので(特に階段の下り)、今週はサポートが離せません。多分本番でもサポートなくては恐ろしくて手放せないと思っています。
お互い初レース、無理しないで行きましょうね。
Posted by ひまわり2 at 2005年09月28日 00:32
私もレース前に膝痛に悩まされたので他人事じゃないです。当日まで安静にしてぶっつけ本番が良いかと思いますよ。
膝お大事に。
Posted by oshi at 2005年09月28日 01:44
ひまわり2さん
今ごろRUNかな?
そうそう!階段の下りが一番痛いですね。って、ひまわりさん走ってる時は大丈夫なんだ・・すごいな〜やっぱりダッシュの女王だ笑♪
>お互い初レース、無理しないで行きましょうね
ありがとう!楽しく走りましょうね(私は歩きましょうになるかもしれないな〜とほ。)

oshiさん
アドバイスどうもですm(_ _)m。やっぱり安静のほうがよさそうですね。今さらジタバタしてもなるようにしかならなそうですし涙。
そうだ、確かそうだったよなーと思って過去ログ再度読ませていただきました。oshiさんは右か〜。私は右は軽いんですが左がかなりきてます・・。これって体の傾き方の差なのでしょうか。
Posted by みいこ at 2005年09月28日 20:38
さていよいよですね!
もうここまできたら、無理せず楽しく走りましょ! ひと足お先に〜。待ってますね!
Posted by nana at 2005年09月29日 23:34
みいこさん、いよいよですね。
個人差ありますけど私はバンテリン、凄く効きます。とくに膝と肩と胸骨。今までは感じなかったけど、10km走ったあとは初めて「きくう〜」とすがってました。
あと、膝等の関節の軟骨強化と勝手に考えていましたが、ジムの方に言われて腿前後を鍛えるマシンつかったのですが、走ってみて初めてマシンの効果を感じました。冷やすとか暖めるとか色々言う人がいるのですが、信用できる人のことを信じるしかないですよね。無理しないで、でもぜひ完走してきてください。
そしてHappy Birthday♪です!
Posted by Monta at 2005年09月30日 02:22
膝大丈夫ですか?無理しないでね。
気になるようだったら、サポーターして走ったら?
バンテリンは効くと思います。痛かったらアイシングがいいですよ。
Posted by こうめ at 2005年09月30日 08:06
nanaさん
もう札幌の空の下ですね!寒いのかなあ。。
そうですね、楽しく走りましょう!
明日は早起きだ〜。

Montaさん
有難う〜〜〜^^!Montaさんも少し前にHBでしたね。おめでとう♪天秤座はこの秋
くらいまで12年に一度の大幸運期なんですってねー。お互い幸運をがっちりつかみましょう笑!
>ジムの方に言われて腿前後を鍛えるマシンつかったのですが、走ってみて初めてマシンの効果を感じました。
そうだよねー、外ラン初めてからジムはご無沙汰になってしまったので、、。やっぱり周りの筋肉ないから支えきれなかったんだね・・。終わったら一人反省会になりそうです笑。
では、無理せずでもいちおう完走目指して走ってきます〜♪

こうめさん
有難うございます。当日まで、バンテリンをはじめ総動員で乗り切ろうと思います。
(まだかなり違和感が残ってます。。)
アイシング効きますねー、最初は冷たくて耐えられないかなと思ったんですが、それを超えると麻痺してきて、後がすごく楽になるんですね。びっくりでした。
折角の遠征なので、頑張ってきま〜す!
Posted by みいこ at 2005年09月30日 23:58
みいこさん、膝の状態はいかがですか?いまごろみんな走っているんだなあと思いつつ仕事していました。私は週1ランと思いつつ全然行かれてません。またみんなで一緒に出来るときにはぜひ参加したいです。
くれぐれもお大事にね!
私信:バトン落として申し訳ありません!
Posted by ps6 at 2005年10月02日 13:34
お誕生日おめでとうございました。
月が変わってしまい、出遅れてすいませんm(_ _)m
走るのに良い季節になってきましたね〜。
って走らないのにすいません。。。
がんばってくださいね〜♪
Posted by yuriko at 2005年10月02日 13:59
すいません
もう、走り終わったぐらいだったのですね!!
おつかれさまでした〜
足の痛みはどうですか?
結果報告楽しみです♪
Posted by yuriko at 2005年10月02日 14:07
ps6さん
どうもです♪なんとか走ってきましたが膝が普通に戻るのはいつのことやら・・。今回はほんと年を感じました笑。。。
目標がないとコンスタントに練習するのはなかなか難しいですよね〜。なので(レースもとっても楽しかったし)、次回はps6さんもぜひ一緒に走りましょう!
バトンのこと全然気にしないでくださいね〜〜。

yurikoさん
BDのメッセージどうもですー♪
結果はまあ、、それなりでした笑〜。涼しいかなーと思ってたんですが、結構暑くて・・でもやっぱり東京で走るよりずっと気持ちよかったです♪足の痛みも思ったよりひどくならなくてホッとしてます。
ありがとう!
Posted by みいこ at 2005年10月03日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。