2005年09月20日

調味料バトン

「La merの気分」のひまわり2さんからバトンいただきました〜。
おそおそではございますが^^;いってみま〜す♪

Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?

 ・目玉焼き----塩こしょうに、ちょっと醤油をたらす

 ・納豆   ----付属のたれ+からし(大量)+ねぎ、あれば青海苔
 
 ・冷奴   ----気分によって鎌田のだし醤油、またはふつうの醤油+しょうが
        (+鰹節、あればシソ、茗荷)

 ・餃子    ----ポン酢(醤油+お酢多めでも)
DAY以前も登場のチリソース。メイドイン・香港。
ガーリックなど余計な味が入ってなくて、上品な味がすき。辛いです!!
またはラー油



 ・カレーライス ---- ごく普通のカレーライスにはたま〜にソースをかけたくなるけど、基本的になにもかけない

 ・ナポリタン----粉チーズ(たっぷり)+タバスコ。鉄板の上にのってくるナポリタン懐かしい。。

 ・ピザ    ----タバスコでもいいけど、あれば乾燥唐辛子のほうがいいかな。

 ・生キャベツ ----とんかつの付け合せの場合はソース、
          サラダはたまねぎがベースのフレンチドレッシングが好き。
          ざく切りのはキャベツのうまたれ?みたいな、専用のたれにつけて食べるとおいしいですね。

 ・トマト   ----トマトがおいしければ、何をつけるかはその時の気分。
          かといってソースや醤油はかけませんが。

 ・サラダ  ----ドレッシング
         色々試してますがこれ!というのはあまりないですね、、
         キューピーテイスティドレッシング「イタリアン」はちょっと前にはまってました

 ・カキフライ----タルタルソース(手作りが一番っす)+ソース+レモン!
         でもすごく新鮮でおいしいカキなら、塩+レモンでもいいかもしれませんねー

 ・メンチカツ----ふつうにソース、醤油でも・・
         メンチカツ嫌いじゃないんですが、昔からすごい胸焼けするのでめったに食べない

 ・コロッケ ----これはもう絶対ソース

 ・天ぷら ----天つゆは衣がどろどろになるのであまり好きじゃない。
        塩(ものによっては抹茶粉もあるとうれしい)+レモン(すだちなど)!

 ・とんかつ ----これもふつうにソース。
         コロッケはレモンいらないけど、とんかつや海老フライは必ず+レモン!

 ・ご飯   ----ん?かけません。たま〜にふりかけぐらい?

Q2. 周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

特にないな〜〜
ラーメンのスープを飲む前にコショウをかけるな〜!といわれるくらい。
私の場合味を調えたいのではなくて、こしょうにしろ七味にしろ、
調味料が好きなだけなんで(お許しを笑)。
あとレモン、すだちなどの柑橘系が好きです。ここにはお寿司は出てきませんでしたが、
ヒラメなどの白身や、イカ、生たこのおいしいのは塩+すだちで食べるとおいしい〜♪
(イクラもすだちをちょっとたらすとおいしいです)   

Q3. それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

上でも書いたけど、天ぷらに天つゆでしょうか。。
でも、苦手というほどでもなくご飯と一緒食べるならOKですけど。 

Q4. バトンをまわしたい5名は?

「What's up,Luke?」のおいしい店をいっぱい知ってる♪さちえさん
もしお時間ありましたら、お願いいたしま〜す。
posted by みみいこ at 23:08| Comment(5) | TrackBack(1) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みいこさん、ありがとうございます。
最近レモン味にはまりそうです。さっぱりしていいですよね。
やっぱり料理が得意な人は、調味料のこだわりってあるんですね。
Posted by ひまわり2 at 2005年09月20日 23:46
おいしいお店は知ってるけど、あまり料理は作らないし「味覚がアメリカ人」の異名を取るわたしで良ければ、バトン、受け止めます。「えぇっ!?」とか言わないでね〜
Posted by さちえ at 2005年09月20日 23:52
ひまわり2さん
柑橘系はかけはじめるとクセになりますよ〜笑。妊娠中でもないのに私はかけすぎですが。。というか酸味が好きなのかも。
ひまわりさんみたく、何もかけないというのも素材の味がちゃんと分かっていいですよねー。ちょっぴり反省です。

さちえさん
ありがとうございます〜♪
味覚がアメリカ人??いやいや絶対そんなことはないはず!家電屋でスチームオーブン見るたびさちえ家のことを思い出してる私です笑。
Posted by みいこ at 2005年09月22日 11:28
餃子にポン酢うまそうですね。今度試してみます。
アジアへ旅行すると調味料楽しみですよねー。うーん、久々のブログめぐりでアジアや南の島にも行きたくなってきた…ってその前に北海道でした(笑)
Posted by むさじん@旅行中 at 2005年09月23日 06:52
むさじんさん
餃子にポン酢は、最初は醤油と酢を入れるのが面倒だったからという理由で^^;
皆やってると思ってたので、あれれ?という感じ・・笑。柑橘系も一緒に入ってるところもなお良し!です笑。でもやっぱり邪道ですよね。。
ヨーロッパの調味料も、日本に入ってきていないのとかいっぱいあるんでしょうねー。スーパーなんかに行ったら狂喜乱舞しそうです。
そうそう紹介されてた「玉姫酢」、試したもののひとつなんですが(知ってる限り置いてある店ないです・・)、これを愛用してるなんて、むさじんさんグルメ度高しですね!
Posted by みいこ at 2005年09月23日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

調味料バトン
Excerpt: 波乗り日和さん。よりいただいた、調味料バトン 早速。 ★Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?  ・目玉焼き----おしょうゆ  ・納豆   ----あまり好きではないけど..
Weblog: La mer の気分
Tracked: 2005-09-20 23:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。