2005年09月12日

ふたたびNY

昨年と同じく、11月中旬のNY便を予約した。
これまたいつもと同じく格安航空券だけど、今回はNW指定。

しかし、なんと2日後に10月1日からノースのNY直行便が無期限で運休するとのニュース
これまでは、航空会社未定でどこのマイルでもいいや〜とのんきに構えてた私も、
NWのマイルがやっと使える程度にたまりつつあるので、今回はなんとしてもNWなのだ笑!

次の日旅行会社から連絡が入り、
「そういうことになりまして・・行きはデトロイト経由でNY着が17:00以降、
帰りもえらい早い時間(○時って言われたけど忘れた)にNYを発ちデトロイト経由で、、成田着は・・」
もういいっ!!そんなタルイ旅はいやじゃ〜
でもほんとは滞在期間が長ければ、ほんのちょっとだけデトロイトで降りてみてもいいかなー♪と思ったのも事実。
だって、デトロイトなんて行ったことないし、出られないにしろ空港にいるだけで楽しいもんね。
ラスベガスに行った時の経由地、デンバーなんてお土産や覗いてるだけで楽しかったし、
たまたま入ったチャイナの店もすごく美味しかったし♪後から考えるといい思い出になっている。

でもな〜、会社員の休暇は短い・・
NWのマイルが100%つくコンチネンタル(CO)も、行き帰りともナイスな時間帯じゃないんだけど、
1時間でも長くNYに居たいので、NWをキャンセルしCOに変更。
米系のなかでも雰囲気が日本便に近いというか、親近感があるのと、
エコノミーでも多少座席が広いのがいい。

DSCN2005.JPG昨年の11月、帰りのニューアーク。
フードコートは広くて綺麗です。
この時は出発まで3時間以上あり、ここでお茶したり本を読んだりして時間を潰せたのでよかった。
ニュージャージー州なので、タックスがマンハッタンよりちょっと安いのも嬉しい。(メトロポリタン美術館のストアで買い物もできたし)



エアーは抑えてとりあえずほっとしたものの、ホテルがこれまた高い!
(9月もだけど、11月も引き続きのもよう。。)
NYに続けて行き出したのが、ちょうど9.11のあった翌年の3月からで、
最初の頃は100ドルくらいのそこそこ快適なバジェットホテルが選び放題だった。
だけど、昨年あたりからじょじょに値上がりしたまま下がらなくなり・・
(これまでは繁忙期にぐんと上がっても、オフには大体戻してたのに。。)
以前の価格水準に完全に戻ったような気がする。

9.11から、昨日でちょうど4年。
あの日、いつものように自宅でTVを観ていた。
突然画面の上のほうに速報が流れた。それからビルが崩壊するまでの間の映像と時間、
TVを囲む風景(当時の家具の配置さえも)は一枚の絵のように記憶され、
その空間の中でソファに座ったまま動けずにいる私を、もう一人の自分が見ているような
不思議な感覚に襲われた。
この光景は今でも鮮明に思い出すことができる。
世界には信じられない事件がたくさんあるけど、自分にとって9.11は生涯忘れられない
ほどの衝撃を受けた。こんなことが“現実”に起こるんだと。
2002年3月に現場を訪れた時のことは、いつかまとめてみたいと思っているものの
まだ手をつけていない。

NYが完全に復活したのだとしたら、心から嬉しいし喜ぶべきだけど、
今後ホテル選びのほうは大変だなー。(高級ホテルの場合はそれほど変化なさそうですが)
posted by みみいこ at 22:46| Comment(17) | TrackBack(0) | travel * NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンバンハ。11月に行くんですね。
本当NYのホテル高くなりましたよね。ちょうど今Super8に泊まっているRさん、$200超だそうですよ!!一人旅が難しくなります。
デンバーに反応しちゃいます!来週LV→NY移動するんすが、デンバー経由なんです。2時間あるんですけど、退屈しなそうでね。よかった!
いつもはNY直行なので、経由便はデレイとロスト・バゲージが心配なんです。また教えてくださいね。
Posted by sunsun at 2005年09月13日 21:06
 NWのニュース以来、七転八倒の状態が続いているようですね。

 さて、私も明後日からの旅のホテルは1泊約$300程度です。
 
 空室を調べている時、バジェットで$200ぐらいだったのと、なかなか空室がなかったので、
「とりあえず、宿を押さえてしまえ」という勢いで取ってしまいました…冷蔵庫ないし。
Posted by takapu at 2005年09月13日 21:40
みいこさん、NY行かれるのですね。
NWのニュースびっくりしましたけど、関西空港からは未だに直行便がなく私はいつもデトロイト経由なので、別にいいじゃん、と思ってしまいました。
でも、確かに直行便に慣れていたら、なんか悔しいですよね。
デトロイトの空港はとっても広いので、意味もなく端から端までモノレールに乗ってみたりしてます。でも、時間をつぶすのにも限度があるよなぁ、って感じです。
入国審査に時間がかかるので、1時間の乗り継ぎでは厳しいし、その後だと3時間になるので、ちょっとしんどいですね。冬時間だと2時間待ちになるようなので、年末に行くのが楽しみです。年末は初めてニューアーク利用なのでちょっと楽しみです。
Posted by すま at 2005年09月13日 23:18
sunsunさん
こんばんはー。どうもお久しぶりです♪
Rさん。。ってもしかしてR○eさん??Super8が、に・・$200超ですか!それは高すぎだわー。部屋の価値基準っていったい。。って感じになりますね。
sunsunさんは来週からなんですね!いいなー、私も最初はこの9月の黄金連休狙いだったんですが笑。デンバーは、初めてアメリカの原風景(インディアンとか?)的な匂いに触れてとっても楽しかったのを覚えてます。といっても土産物屋の商品がNYのほうと全然違う〜とかその程度です笑。
空港で入ったチャイナの店は、「パンダエクスプレス」というカリフォルニアやベガスにあるファーストフードなんですが、その時は妙に美味しく感じました!(ご存知かもですね)機会があったらぜひ♪
エアーは確かAAで、幸いデレイとロスト・バゲージはなかったですが、テロからそんなに経ってなかったせいかセキュリティチェックが厳しかったです。
楽しんできてくださいね〜!

takapuさん
いよいよですかー。私も以前1泊約$300まではいきませんが、そこそこいいホテルに泊まった時はほんと快適で疲れの取れ具合も違った気がしました笑。
冷蔵庫もあるに越したことはありませんが、氷でも十分冷えますよ〜なんて♪
11月もエアーより宿が問題・・かなりシビアですが、がんばりますわ。
お気をつけて行ってきてくださいね!
Posted by みいこ at 2005年09月13日 23:28
すまさん、こんばんは。
デトロイト経由確かに大幅にNY着が遅いわけではないので、まあいいかと思えばいいんだけどねー。そうなんとなく悔しいの笑。
端から端までモノレール、面白そうだな♪
年末はニューアーク決まりですか!JFKもいいけど、ニューアークもこじんまりとアットフォームな感じでいいですよ〜。
ところで、憧れのVへはそろそろかな?と思ってますが・・。楽しみですね〜。お土産話待ってますね♪
Posted by みいこ at 2005年09月13日 23:57
こんにちわ〜。NW派としては悩みますねえ。チケットQ以上の5000マイルボーナスキャンペーンをやるのは嬉しいけど、もう乱発しても使い道がないのかなああ(^_^;)COは夕方遅いけど、快適ですよね。11月はそんなに宿高いなんて、シティマラソンの影響かな。お互いトラブルを楽しみながら、トラベルしましょう。(^o^)
Posted by ryosanjin at 2005年09月14日 11:23
ryosanjinさん
追い討ちをかけるように、今日破産申請のニュースでしたね。。5000マイルボーナスキャンペーンって・・こちらは破格ですね笑!
私も久しぶりにNWも乗りたかったんですけど、、。COはどうも米系という感じがあまりしなくて笑。日本語がビシバシ飛び交ってますね?!
ホテル、バジェット派としては涙ちょちょぎれそうです〜!B&Bなんて選択も考えてますが、いいところはホテル並だし・・
いい情報があったら教えてください〜笑
Posted by みいこ at 2005年09月14日 22:33
コンバンハ。Rさんは別の「RENT」ファンの若いRさんです(って怒られる?)R○eさんも11月ですよ。
今回は予定が変更になって8月の初旬にホテルを探しまくって「Beacon」「HOTEL QT」となりました。この時期にしては安く$200切ってます。両方とも冷蔵庫ありです。
デンバーの空港でインディアン的な匂いに触れられるのですね、楽しみです。
Posted by sunsun at 2005年09月14日 22:35
sunsunさん
別のRさんか〜、てっきりR○eさんかと・・。
>「Beacon」「HOTEL QT」
あ、どちらも評判いいホテルですねー。便も良さそうだし冷蔵庫つきなんて、ナイスな選択!ざっと見たとこでは11月は$200切ってるとこあまりないです・・。うーん様子見か?なんて余裕こいてると宿無しになりそうです〜笑。
LVのことも今度聞かせてくださいねー。(LVもまた行きたいところの一つなので♪)お気をつけて、行ってらっしゃい!
Posted by みいこ at 2005年09月14日 23:41
みいこさん、お久し振りです。11月に行かれるのですね。そうホテル、本当に高いです。「Beacon」「HOTEL QT」「SUPER8」もその時期$200ちょっとしますよね。私行けるかどうか微妙なのですが、10月末のホテルおさえました。MIDTOWN中央で、コーヒー、ティーメーカー、冷蔵庫付きで6泊税・サービス込み\155,600で手をうちました(あ〜高い!)。みいこさんも早くホテル決まるといいですね。
Posted by MOMO at 2005年09月15日 00:27
MOMOさん
お久しぶりです〜!MOMOさんもまたオータム・イン・ニューヨークなんですね♪
ホテルほんと異常に高いです。SUPER8が$200〜いうのが、もう既におかしいですよね笑。私もとりあえずどこかおさえないと、、とは思ってるのですが、今回は弱気です。笑。。
Posted by みいこ at 2005年09月15日 22:40
ますます、秋のNYが遠のいていく感じです。
去年行っておいて良かったと。
燃油もますます値上がりしそうだし。
乗り継ぎだと直行より燃油料金そのぶん追加がかかってくるのに、ホテルも高くなるとだんだん行く場所が限られてきてしまいそうです。
ところで全然違うのですが、「調味料バトン」なるものが回ってきました、よろしかったらお願いしたいのですが。
Posted by ひまわり2 at 2005年09月15日 23:51
ひまわり2さん
そうそう、あと経由だと空港使用税(デトロイト空港)が余分にかかると言われた気がしてきました。。(違ったかな?)せちがらい話ですなあ!
「調味料バトン」ひそかに回ってこないかなーと思ってました笑。お受けいたますので、少々お待ちを♪
Posted by みいこ at 2005年09月16日 23:08
初めまして。みいこさんも札幌マラソンいらっしゃるんですね。
涼しいから走りやすいですよ〜。(ちょっと寒いかも)
私も毎年札幌マラソンを恒例にいてたんだけど、今年はちょっと遠征で別海行って走ってきます。
みなさんにお会いできないのは残念だけど、楽しんでくださいね。

で・・・11月のNYですか。いいなあ。
去年初めてNWに乗りました。実は、DLのマイレージ利用で、私のチケットはDL便だったのですが、直行は速いけど疲れるなあ〜と思いましたよ。今までは、DLなので、アトランタとかポートランドとか、はたまたソルトレークシティとかマイナーな場所ばっかりで乗り継ぎでした。だから、そこであえて1泊してたんですよ。(NYCマラソンの時は時差調整とか言ってね)
乗り継ぎ空港でちょっとだけ街の雰囲気楽しむのもいいですよね。

私がNYに頻繁に行ってたのはみいこさんと反対で911の前まででした。あの年の正月に初めてWTCのてっぺんまで登ってみたりしたので、余計にショックだった。
テロ後初めていった去年のNYCマラソンの時は、WTCのあった場所に行ってみましたが、なんとも重い気持ちになりました。
Posted by こうめ at 2005年09月17日 07:38
こうめさん
初めまして!書き込みいただいて嬉しいです。にわかランナーですが、どうぞよろしくお願いします♪
札幌マラソンご一緒できないんですねー、残念です。なにせこのような大会に出るのは初めてなのですが、北海道の青い空と広い大地を走る気持ちよさ、、いいことだけを想像して応募してしまいました笑。実際景色を楽しんで走れるかどうかは・・?ですが笑。でも楽しみです。
こうめさんも遠征がんばってくださいね♪

なるほど・・乗り継ぎで1泊ってそれはいい案ですね〜。そんな余裕のある旅って素敵です。
私もいつもNYだけじゃなくどこか寄りたいなあと思いますが、なかなか実行できません。アトランタとか、降りてみたいですね〜。

私は1990年にNYに初めて行ったのですが、WTCの存在さえ覚えてなくて。。テロが起きた時、90年以降一度もNYに行かなかったことを激しく後悔しました。今となってはWTCを一度はこの目で見ておきたかったです。
現場に行くとほんと色々な思いがよぎりますね。11月に行ったらかなり建設が進んでいそうですが、、立ち寄ってみたいと思ってます。
Posted by みいこ at 2005年09月19日 00:23
初コメントですよね?R○eです(笑)。
ふとShoeさんのとこから飛んできたら、何て会話を!地獄耳かな?(笑)

> Rさんは別の「RENT」ファンの若いRさんです(って怒られる?)
「こら〜〜っ!sunsunさんっ!!」。。。あ、今LVでウキウキ中ですね(笑)。

11月はマラソン班とはすれ違いで、7日INの一週間滞在です。みいこさんともすれ違いかな?
宿は“年一回はワンハンドレッド”と思っていて、お世話になるのは3回目です。
みいこさんも、良いホテルが取れるといいですね!
Posted by R○e at 2005年09月22日 22:31
うわ〜R○eさん!お久しぶりです。
おいで頂きまして有難うございます♪
えへへ^^勝手に噂しておりました笑。だってね〜sunsunさんつながりでSuper8で・・もうすぐに顔が浮かびましたよ〜
sunsunさんもまさかR○eさんがこのレスを目にするとは思っていなかったかな笑?

11月、すれ違いだわー残念!ちょうど入れ違いくらいです。昨年はShoeさんと同じ日程だったのですが、今年は誰もいないかも・・さみしい。
100はいつも大人気ですねー。私も一度猫ちゃんに会ってみたいな。(もちろんYさんにも)
前半だと、紅葉がまだまだ見頃ではないですか?お先にNYを満喫してきてくださいね♪
Posted by みいこ at 2005年09月23日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

