2005年09月08日

遅い夏休み

先週末、今年の夏初めて遠出をしてきました。
もーー温泉入りたい〜、遠くへ行きたい〜と、じたばたモード最高潮だったのが
ちょっと落ち着いた笑。
山の空気を吸って、おいしいもの食べて、温泉でぼーっとするだけでもけっこうなリフレッシュになるもんだ。
これで帰りの中央道が渋滞しなかったら最高なんだけど。
(日曜日は午後3時4時から、河口湖あたりで遊んできた車の合流もあってたいてい自然長〜い渋滞。。これさえなきゃねー)
やっぱり日本の土地って狭いんだなあ。


LY 391.jpg

映画「いま会いにゆきます」のロケ地となった
明野のひまわり畑
前週の台風で、最後のひまわりもやられちゃったかなーと思ってたら、どっこい元気に咲いてました。
メインの畑のほうは咲き終わってさら地でしたが、2ヶ所見ごろの畑が残ってました。

LY 402.jpgやっぱりソフィア・ローレン主演の『ひまわり』を思い出してしまう、、
悲しい恋のお話の影響か、ひまわりを感傷的に感じるのは私だけ?



LY 387.jpg今年は終了いたしました。ぺこり。
と言ってるようです笑。
長い期間楽しめるように、畑ごとに種をまく時期をずらしているのだそう。
お隣は満開なのに?と思ったら、なるほどね〜



LY 377.jpg畑に続く坂の途中、郵便局もやっぱりひまわり。



LY 386.jpg

LY 389.jpgひまわりソフト♪
ひまわりの種がトッピングされてます。味は??
でもさっぱりしてておいしかったな。
今年は「いま会い」の影響ですごい賑わいだったらしいけど、既に露店もほとんど撤収されてた。
臨時郵便局が販売してた「ひまわり切手」が欲しかったよ〜




諏訪湖の花火といえば、全国的に有名ですが(ものすごい混雑することでも有名)
そのメイン大会後も、第23回新作発表会なる花火大会があるという情報を得ました。
この日は早めに夕ご飯をすませて、いざ諏訪湖へ!
しかし近づくにつれて真っ暗になっていく空。
予想通り、開始1時間前から激しい雨になってしまいました。

LY 413.jpg LY 415.jpg

パチンコ屋の駐車場で、雨が止むまで待機。
パンパンという音で窓を開けてみると、ちょうど建物の向こうに♪
しかし、花火の横で稲光してるくらいの大雨でも上げるとは、、
意外に大丈夫なんですねー、というか気合が違いますな笑。

LY 422.jpg終了15分前にやっと雨が上がったので、諏訪湖畔まで歩く。
花火師が新作を競うとあって、ちょっとひねりをきかせたものが多くて面白かった〜。
諏訪湖でしか見られない?、孔雀が水面で羽を広げてるような花火。
一度は諏訪湖の花火を見たかったし、来てよかった!

posted by みみいこ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6711266

この記事へのトラックバック
×

