2005年09月07日

のんべぇバトン!

を、「ちょっとだけNew Yorker」のBlueさんからいただきました。
その前はなんとNYからバトンが渡ってきたそうで、、ネットであってもなんか嬉しい。
ブログやってて面白いな〜と思う瞬間ですな。


【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

サントリーの「ダイエット」が数本。
10Kmマラソンを控えてるので、家で飲むときくらいはカロリーの低いこれで我慢。
いくら安くても発泡酒はイヤ・・だってその差数十円なら、その分働いてビールを飲むわっ(笑)!!
と息巻いておりましたが、いや〜〜慣れればなんてことなかった。
この手の商品にしては、「ダイエット」がなかなかイケてるってこともありますが。
本当は、毎日飲むからまとめて冷やしておきたいところですが、
いっぱい入ってるとつい飲んでしまうので(酒飲みの悲しい性。。笑)、
大体今日と明日飲む分しか入れないようにしてます。


【2】好きな銘柄は?

*ベルギービールの「Stella Artois
何度目かのNYで、いいかげんバドワイザーに飽きてきて
軽いビールありますか?と聞いたら、何もいわずにこれが出てきた笑。
他の店でも同じことを聞いたら「ステラ!!」と速攻で返事が返ってきた。
それがきっかけで毎回飲むようになり、好きになったビール。
軽いだけじゃなく、コクやキレなどのバランスもよくクセがないので日本人の口に合うんじゃないかと思う。
ボトルのデザインも好き♪

*日本ビール株式会社の「オーガニックビール
もちろん無農薬、安心安全がウリですが、なんといっても美味しいんです!!
缶に小さい袋が付いていて、その中に原料の麦が数粒入ってるんですが
これが食べてみるとほんのり甘くておいしい。
というかこういうものが付いてるというのも面白い。
色は普通のビールよりブラウンがかってますが、見た目よりもすっきりした味わいと、
ほんのり麦の香りがする真っ当なビール。

焼酎は、栗と黒糖が好み。
ワインの世界はあまりに奥が深いし銘柄も多すぎてなんとも。。なのですが、大好きです♪
今まで飲んだ中で印象が強いのが、カリフォルニアのピノノワール
(特にラビットリッジのピノは美味しかった)と、フランスなら主にメルロー種。
(高級ワインが多いので、めったに飲めませんがポムロールが好き)
5大シャトーとよばれるもので唯一飲んだことのあるのは「シャトー オー・ブリオン(95’)」だけですが、
マジでうううまいい!!と思いました。
そんな時、やっぱりワインは自然と人間が作った一つの芸術だわ〜とまで思うのですが、
それって酒飲みの幻想?笑。
しかし最近とんとそんな芸術はいただいておりませぬ・・(涙)


【3】最近最後に飲んだ店は?

LY 409.jpg LY 411.jpg


先週末、山梨・小淵沢の「井筒屋」さんで。
温泉に入ったあと、ここで美味しいうなぎとお酒をいただけば、大抵のストレスは吹っ飛びます。
(私のストレスって。。こんなもん笑)
とりあえずビール。(こういうお店は、やっぱりエビスなのね)
冷酒は「竹酒」といって凍らせた竹筒に入って出てくるのがステキ♪

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

↑でほとんど答えてるので・・
最近意外に美味しいなーーと思ったのが、ホルモンやでいただいた「マッコリ」
韓国のどぶろく??発酵してるのでちょっと酸味があってカルピスみたいなんだけど、
おいしいやつはすいすい入ってしまうので、危険。。
でも甘いお酒ってあんまり飲まなくなった。やっぱり食べ物あってのお酒だから。
昔は、チチとか、グラスホッパーとか生クリーム系のカクテル大好きだったんだけど。
年がばれるな。。
で、ワーストは甘酒!正月に神社なんかでよく振舞われるけど、いくらタダ酒でもこれだけは貰ったことない笑。

ではバトンをお渡しする方は、ほぼ毎日?おいしい晩酌していそうな・・
まっちさんoshiさん。お二人に♪
(両人とも最近はお忙しそうではありますが、よろしければお願いします)
posted by みみいこ at 00:43| Comment(4) | TrackBack(1) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何で僕かな〜?ぜんぜん飲んでないのに(笑)。
忙しくありませんから大丈夫です。しばしお待ちを。
でもあまり飲んでないんだけどな〜(しつこい)。
Posted by まっち at 2005年09月07日 11:28
まっちさん
受け取っていただいて、ありがとうございます!
何をおっしゃいますか〜、日本最南端で幻の泡盛飲みたいって発想が、もう立派なのんべぇです笑!私もこれには大きくうなずきましたが笑。回答楽しみにしてます〜
Posted by みいこ at 2005年09月07日 22:15
お忙しい中、バトンを受け取って下さいましてありがとうございます。
粋で素敵なのんべぇぶりを楽しく拝見致しました。

>その前はなんとNYからバトンが渡ってきたそうで、、

はい、ファンのseikinyさんから回ってきたのでビックリしました。
海を渡ってきて、日本へ、そしてまたアメリカへ。何だか世界が身近に感じますよね。

>いくら安くても発泡酒はイヤ・・だってその差数十円なら、その分働いてビールを飲むわっ(笑)!!
と息巻いておりましたが、いや〜〜慣れればなんてことなかった。

私は最近Asahi新生(発泡酒)を飲んでいるのですが、結構気に入ってます。

ベルギー(食べものも信頼が高い)ビールと日本のオーガニックビール情報、早速近々試してみたいと思いました。

ワインはね〜、さすがに美味しいもの好きなみいこさんですね。
同じくバトンを受け取って下さったnyramblerさんと話が合いそうだと思われます。
私はそれなりに飲んでいてもすぐに忘れてしまってます。。

また、美味しいものを食べにご一緒させて下さいませね。

もちろん美味しいお酒と一緒にね。
だってー、のんべぇだもん!(開き直った。。)

PS。マラソン、楽しんで走って下さいね。
Posted by Blue at 2005年09月08日 23:27
Blueさん
こちらこそ、好きなお酒のことですから笑、、楽しませていただきました♪
>同じくバトンを受け取って下さったnyramblerさんと話が合いそうだと思われます。
はい、師匠とよばせていただきたいくらいです。(ワインクーラーなんてうちの倍の大きさでした。。)
寒くなったら、今度は日本酒などいかがでしょう♪あ、秋の味覚にワインもよいですね。楽しみにしてまーす。
>マラソン、楽しんで走って下さいね。
ありがとうございます!頑張りまふ♪
Posted by みいこ at 2005年09月08日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

のんべぇバトン
Excerpt: この前、トラベルバトンが回ってきたばかりですが、またバトンが回ってきました。LO
Weblog: こーぽら日記deux
Tracked: 2005-09-08 23:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。