2005年08月28日

今週のラン

LY 370.jpg行ってきます〜じゃなくて、行ってきました〜。
(一度やってみたかったお約束♪^^)

今週の外ランは2回。
いちおう前回よりも100mでも長く走ることを目標にしているのですが、とっても涼しかった水曜日、体調も良かったこともあって100mはおろか、あれよあれよと1時間続けて走ってしまいました。
あとで大体の距離を測ってみたところ、6〜7kmはあったようです!やった♪



自分でもびっくりで、なんでかな〜と考えたときに

・とっても涼しくて気持ちよく走れたこと
・それまでの厚手のジャージではなく、薄くて肌に密着するようなストレッチ素材
(しかも肌触りのいい綿)のパンツを履いていて、足全体の風通しがよかったこと。
・今までは必ず体のある部分(股関節など)が痛いということがあったけど、
この日はどこも痛くなかったこと。

等が要因かなと。。体の熱が発散できるとかなり楽ですね。
こうなったらメッシュのランニングパンツでも探そうかな笑。
でも最後はやっぱり足が自然に止まってしまいました。
ペースもどんどん落ちていったので、今の自分のレベルだと10kmは調子がよくても
1時間半以上、はかかるかなというところ・・。

しかーし、昨日(土)はなぜか全然ダメ。
前回の半分!しか走れず、、今まではもっていた息のほうも上がってしまいました。

・水曜日より、若干暑かった?!
・走り出す前のストレッチをあまりやらなかった。
・走り出した時から体が重くて、体調がイマイチだった。

ほんの少しの気温の差、体調のよしあしでこんなに違うものかと実感。
ランナーはこういうことを何度も経験して、自分の調子のいい状態を見つけていくのかなー。
で、それをある程度コントロールできるようになったり、調子の悪い時でも
それなりに走る方法を身につけてこそ、一人前のランナーになれるのかなと思いました。
(今後一人前のランナーの道をいくかどうかは、?ですが笑)

さっき日テレの24時間TVで、来年還暦の丸山弁護士が汗と涙まみれで
ゴールするシーンを見てなんだか勇気が出てきたし、、(単純、笑)
来週もう一度1時間続けて走ってみます。
posted by みみいこ at 22:26| Comment(8) | TrackBack(0) | Love Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜お疲れさま!
そうそうウェアも結構大事な気がする〜。走り始めたばかりの時、まっちさんに教えてもらった「ドライフィット」素材のTシャツを初めて着て走ったら、え、なに?なんでこんなにサラサラ??とびっくりして感動しちゃった(笑)。以降シャツもパンツも汗が抜けて、かつ、デザイン重視で選んでます(笑)
Posted by nana at 2005年08月29日 00:11
nanaさん、どうもです〜♪
>そうそうウェアも結構大事な気がする〜。
お、隊長もやっぱりそう思いますか!
マラソンに厚ぼったいジャージはNGだってことやっと気付きました。熱がこもりっぱなしだった笑。。ドライフィットよさそうですねー。確かFさんも買ってましたね。近所のユニクロは閉店してしまったので、私もどこかでチェックしてみます。サラサラパンツもあるといいな〜笑♪
Posted by みいこ at 2005年08月29日 23:11
オッ、来た来た。シューズが眩しい。みいこさんとソックス、なんか結びつかなかったけど本当だった。オイラには、結構衝撃度高しの写真だ。
Posted by hagidas at 2005年08月30日 07:21
hagiさん
そ、そうですか?!ソックス結構はきますよ〜♪ただ冷静に見たらあまり綺麗なソックスじゃなかったですね、お恥ずかしい。。
本番までに新調しなきゃ笑。
Posted by みいこ at 2005年08月30日 23:03
遂にみいこさんも外ラン1時間コースだ! 私は1時間続けて走ったのは(って殆ど歩きに近いけど…)かなり経ってからの気がします。 みいこさん恐るべし、あっという間にFさんの様に先行っちゃうんだろうな。 お約束写真やっぱりいいもんですね、私も今週はあと1回は頑張ろう。
Posted by むさじん at 2005年08月31日 00:52
むさじんさん
いやいや全然まだまだですよ〜〜笑。今日気付いたんですが、、ほとんどぴょこぴょこ飛び跳ねてる感じだし、速度は歩いてる人とそんなに変わりませんでした。でも無理はしないけど笑。
最後もよれよれなので、今の段階ではまだ10キロ走れる自信はありません。。でも涼しいと気持ちいいね♪
しかし明日から9月と思うと、ちょっと焦りますなーー^^;
Posted by みいこ at 2005年08月31日 21:40
こんばんは。

素敵なrun、期待しています。

ヘルスコンシャスな話題の時に、大変恐縮ではありますが、海を渡ってNYから回ってきた「のんべぇバトン」なるものをお渡ししてもいいでしょうか?(既にどなたかからバトンが渡されているかもしれませんね)

私同様「何故、私に?」と最初は思われるかもしれませんが、胸に手をあてて考えてみると、バトンを受け取る資格が充分にありすぎたり。。

お気が向きましたら
どうぞ宜しくお願い致します。

Posted by Blue at 2005年08月31日 22:18
Blueさん
のんべぇとはいえ紅一点とは光栄でございます笑。
有り難く受け取らせていただきますよ〜〜。(ちょっとお時間を^^;)
そうそうBlueさんにおすすめしてもらったカイピリーニャ、おいしかったなー。。


Posted by みいこ at 2005年09月01日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6328693

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。