2005年08月21日

麻布十番祭り

17-08-21 007.JPG17-08-21 009.JPG

これが噂に聞く十番祭りか〜。。TSUTAYAで借りていたビデオを返した後ぷらっと歩いてみた。
こんなに狭い商店街に交通整理のためのおまわりさんが沢山いて、とにかく人が多いのにびっくり。
そして浴衣着用率が異様に高い。特に若い子。基本的には私達のころとあまり変わってないけど、浴衣と帯との色の組み合わせとか、髪に(ハイビスカスのような)大きな花飾りをさしているところなど、やっぱり今の若者のほうが自由度は高いなーと思う笑。
男の子は麻のような生地に黒っぽい帯が、シンプルでいい感じ。
懐かしいな〜浴衣・・。中高校生くらいまでは、地元のお祭りというと母親に浴衣を着せてもらったものだ。

屋台はありきたりなたこ焼き、お好み焼き、綿菓子、などもあるにはあるけど、
「おらがくに自慢・・」と垂れ幕がでているように、全国各地域の物産展といったおもむき。
アンティークなども結構出ていて、大人も楽しめる出店が多い。

17-08-21 012.JPG有名な「麻布十番温泉」
いちおう天然温泉らしいけど、外観は普通の銭湯といった感じ・・。
でもなんとなくレトロな雰囲気がいい。



17-08-21 016.JPG笠間焼と書いてあったブースで、お椀を購入。
焼き物は大好きなんだけど、好きな作家物となるとお茶碗ひとつでもかなりいいお値段になる。
色んな人の作品が置いてある中で、結構好みのものを見つけた。お値段も手頃♪
作ったのは若いオニイサンで、以前はこのあたりに住んでいたけど焼き物がやりたくて今は笠間というところにひっこんじゃった、と笑っていた。
外側は焼きしめのまま、内側に上薬がぬってある。土ものは扱いがむずかしいそうだけど、電子レンジにも入れてOKと言ってたくらいなので、気にせずじゃんじゃん使おう。



17-08-21 015.JPGお祭りをざっと流して、近くの餃子専門店でビールと餃子♪
ここデパ地下にも出店している大阪の有名店なのだが、、ちょっといただけなかったな〜
出てきた生ビールが全然(まったく!)冷えてなくて悲しかったので、その旨を支払いした際お伝えしたのだが(笑)「申し訳ありません〜〜、3台で回してるんですけど間に合わなくて・・」とのこと。うーんそんなに混雑してなかったし(席数もそんなにない)、生ビールサーバーってセットしたら自動的に冷たいのが出てくるはずなんですけど??
ここの薄くてぱりぱりした餃子嫌いじゃないので、その名に甘んじずもっと頑張って欲しいな〜。(餃子以外の料理はトホホ・・でした)

posted by みみいこ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も行くはずだったんです〜。泣
楽しみにしていたのに、、、いつもの夫の実家参りを日曜に人が来るので早めてしまいました。
人がすごそうですね〜。お茶碗も素敵〜センスいいからな〜。あの、温泉のそばのメニューのない中華やさんおすすめです♪
Posted by yuriko at 2005年08月23日 14:20
yurikoさん
あら〜〜それは残念。。でもダンナさまの実家参りをかかさないyurikoさんはえらいよ〜!!ほんと。
しかしすごい混みようで、、うちのダンナはかわいい子が多かったなどと、のたまっておりましたが。。笑
>温泉のそばのメニューのない中華やさんおすすめです♪
えーーそっち行けばよかった〜
この餃子専門店は(店名わかっちゃうかな笑)、多分もう行かないと思います。
Posted by みいこ at 2005年08月23日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。