2005年08月20日

ぼちぼち始動

夜になると涼しい日が多くなってきたので、今週から外ラン(ニング)始めました。

実は先日の花火を見に来てくれた友達がマラソンの達人で、小・中学校の時は常に女子の一番、
もちろんその後もスポーツの道に進み、結婚して子供が生まれるまでは
ハワイのフルマラソンなどを何度も走っているというツワモノ。。
エントリーしてすぐ「札幌マラソン出ようと思って・・10Kmなんだけど」と打ち明けた時は、
「えーーー○○ちゃんが?!大丈夫(笑)?」とかなりびっくりしていた。
「で、走ったりしてるわけ?」
「いや・・まだ。。ジムに週2回くらい行き始めた」
で、「えーーー走ってないの??」とさらにびっくりされたのでした。
それは、長いこと運動のうの字もしてない、プラス・・
以前、一緒にフルマラソン出ようよ〜〜、人生変わるよ!と何度も誘われていたにもかかわらず、
うんそうだね〜いいかもね〜いつかね〜などと気のない返事を繰り返してた私を知っているから。
そりゃ、、なんで今さら?!
は?おまけにまだ走ってないって・・って思うよね笑。

そして先週、家に来て今だに白くてきれいなままのランニングシューズを見た彼女。
これはイカンと思ったのでしょう。
色々アドバイスをくれましたが、最後に「甘い!!」と一撃されました・・・。
10Kmという距離は早い人はすごく早いペースで走るみたいなので、
初心者はその流れとか、本番独特の雰囲気にのまれてしまうってことが結構あるらしいのだ。
10Kmと思って甘くみてると痛い目にあうってことですな。
私も、途中足が棒になってもう動けませーん!っていう、かっこ悪いのは避けたい。。
(その可能性もなきにしもあらずだけど)

自分の体の重さ、足の関節の感じとかを確かめながら、とりあえず走れるとこまでいきなり走ってみた。
胸のあたりが苦しくなのは当然のこととして、足のほうはまず股関節のあたりが痛い。
子供の頃よく脱臼してたんで、やっぱりここが弱点かな。
結局呼吸のほうはまだいけても、足が前に出なくなって体が自然にストップしちゃう感じ。
でもまあ、涼しいのと虫の声もすっかり秋めいてきたな〜と思いながら、結構気持ちよく走れた。
夏から秋になる時が一番好き。(自分の生まれた季節が好きだって人きっと多いと思う)
しかしこれでも1〜2Km程度と思うとがっくりだ。。ゴールは遠いなー笑。

シューズはさすがにすごいです。(先日も登場したこれ
自分が知らないとことでちゃんと進化してるんだー。
というか、こんないいシューズ履いたこと無いんでっ笑!!
走っても靴内は熱くならないし、ここ何十年裏が平らなスニーカーしか履いたことないので、
裏の凹凸が、なんともいい具合だわ〜♪(そりゃちゃんと設計されてるからですよね)
なんて、ちょっと感動しながら走ってました。
あー買ってよかった〜〜。(それを言うのはまだ早い笑)
posted by みみいこ at 01:03| Comment(9) | TrackBack(0) | Love Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女子ランナーのお約束の、シューズ+グッと来る足首の写真の登場もそのうちあるのかな〜。
Posted by hagidas at 2005年08月20日 02:16
私は5分走るのがやっとです。
私の場合は体は付いてくるのに、心臓がついてこない感じです。
歩きを入れて、1時間30分はなんとか持つようになりました。
10キロは一回しか走っていないので、来月に2回ほど歩く(笑)予定です。
Posted by ひまわり2 at 2005年08月20日 14:41
まだ1ヵ月半もあるよ〜。これから涼しくなるし♪
Posted by nana at 2005年08月20日 23:09
hagiさん
うふふ。。どうでしょう〜〜?!でも誰も喜ばない気がしますが笑。

ひまわり2さん
人それぞれ強いとこ弱いとこが違うから、お互い自分にあった走りをみつけるしかないみたいですねー。ここにも書いた友人は心臓が強いみたいで、どんなに走っても(息が)苦しいってことがあまりないようです。そういう人と比べても仕方ないので、私もマイペースで頑張ります。
そうそう、10キロは一度経験しないといけないですね^^;
Posted by みいこ at 2005年08月21日 00:55
nanaさん
>まだ1ヵ月半もあるよ〜。
有難うございます〜〜。あと1ヵ月半しか・・じゃなくて”まだ”って思って焦らずにいきます♪ま、出遅れは取り戻せないかもしれませんが笑。。
涼しい時走ると結構気持ちいいものですねー!汗がひくのも早いし♪
Posted by みいこ at 2005年08月21日 01:04
雨上がりに1回走れば、シューズにはすぐ貫禄つきますよー(笑)。
その、お友達さんの警告にビビリまくってます。私も呼吸よりも脚が先です。筋トレが必要なのかな?でも、嫌いだから出来ない。
ところで、私もこの季節すごく好きです。夏が終わっちゃうーっていう寂しい感じ。この一瞬を大切にしよう!って思っちゃう。ちなみに自分の生まれた3月は花粉症のピーク時で大っ嫌いな季節になってしまいました(寂)。
Posted by Fumiko at 2005年08月21日 12:06
Fumikoさん
筋トレもやらないよりはやったほうがいいと思うけど(私も最近さぼりぎみ笑)、でもいっぱい走って少しずつ距離を延ばしていくしかないのかな〜?
>お友達さんの警告にビビリまくってます。
あら、、驚かしちゃったらすみません!本番は普段のペースを守れなかったり、焦ったりすると案外すぐ足にきちゃったりするので、気をつけよ!ってことかしら。。なので、どんな時でも「マイペースマイペース」と言い聞かせてれば大丈夫かなと思ってるのですが。
>私もこの季節すごく好きです。夏が終わっちゃうーっていう寂しい感じ。
そうなのそうなの、寂しい感じね♪
食べ物も秋に向けておいしくなってくるし、寂しげな虫の鳴き声(そういえばあれはなんて虫なんだろ、こおろぎじゃないよね?)を聞きながら、しみじみ一杯。なんて最高ね笑。
Posted by みいこ at 2005年08月21日 15:45
ぼちぼち始動でもFさんのようにあっという間に先へ行っちゃいそうですね。 スローペースでお願いします(笑) でもあと1ヵ月半切ったんで私も、少し頑張ります。
Posted by むさじん at 2005年08月22日 01:34
むさじんさん
いや〜〜Fさんの背中は遥か遠くです笑。
今も強歩くらいのスピードなんで。。(先日も子供に抜かされました)
むさじんさんも早くからジョグに慣れてるしな〜、、ゴールして誰もいなかったどーしよー。

Posted by みいこ at 2005年08月22日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。