2005年07月18日

Star Wars「エピソード3展」@目黒

せっかくの3連休だというのに、近場をうろうろです。。とほほ。

目黒に向かう途中、魚藍坂下の交差点に車を停めてお昼ごはん。
「CAFE J-P'」という店に入ろうかと思ったけど、
ごはんメニューが少なそうだったので、やめた。
(↓検索したら、NYに関連するカフェだったようでまた行かなくちゃ。
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20050620A/

で、角の「北海道ラーメン・魚らん坂」で、味噌つけ麺とオロチョン味噌ラーメン。
オロチョンは思ったより辛くないし、味噌の甘いスープの味もちゃんと感じられておいしい。
麺は中太で黄色くて、好きな感じ。(北海道のラーメンて黄色い麺が多いような気がするんだけど。。)
あっさりとは言いがたい、ラーメンらしいラーメンかな。またリピートしよ♪
LY 309.jpg LY 311.jpg


LY 312.jpg並びにある「メゾン・カイザー」。
(ここあのあんぱんで有名な銀座キムラヤのご子息がオーナーなんだそう。メゾン・カイザーを開くまでの話を以前TVで見て、なんか妙に納得してしまいました)
ダンナはここの「レモンパイ」の大ファンで、いつもはディーン&デルーカに行った時に買うんですが、今日のはダメ・・だったらしい。
出所は同じなのになー、たまたまだろうか。
オレンジマフィンもちょっとケーキっぽい。(パンとケーキの間くらいのが好み)
ここのハード系のパンとかは結構好きなんですが。。



LY 314.jpg LY 315.jpg

お腹いっぱいになったところで、目黒区美術館へGO!
目黒川沿いの緑いっぱいの遊歩道も、敷地内にある屋外(!)プールも区民憩いの場って感じでいいなー。
キャーキャーとはしゃぐ子供の声や水しぶきの音を聞きながら、太陽の下ぼけーっとしていたい・・。
突然引越ししたい!!と思う。
この辺みたく、都会なんだけど緑があってゆる〜い感じのとこに住みたい・・。ってよく分かんないけど笑。

こちら目黒会場の目玉は、アナキンがダースベイダーとなるときの手術台。
チューバッカと、ジャバ・ザ・ハットがよかったな。(こっちには大好きなヨーダ様はいなかった・・)
しかしStar Warsというのは、ほんと製作側もオタクの世界だと思う。
色んな惑星のセットから小道具にいたるまで、、いい意味でオタクじゃなきゃ作れない。
子供から大人まで夢中にさせる秘密をここであらためて実感。すごい!!
映画で使われたものでこんなにワクワクさせるのは、Star Warsくらいのものだろう。

そこそこ混んでいたけど、まあゆっくり観ることができた。
グッズは目新しいものは特に無く、ちょっと高めなお値段。
さ、次はもう一つの会場である東京国際フォーラムへ!


LY 318.jpg帰りにゆっくりお茶でもしようと、懐かしの「カフェ・デ・プレ」に。
今から数年前、世のカフェブームで表参道にカフェが乱立した際(あの乱立ぶりはタケノコのようだった笑)カフェ・デ・プレもモリハナエビル前の一等地に広ーい店を構えていたんだよなー。
今じゃ、高級ブランドショップばかりになってしまった表参道。いい感じのカフェがいっぱいあった、あの頃の表参道が一番好きだった。
カフェ・デ・プレも今や広尾だけなのかな。
ここでお茶するのは初めてだけど、おっされ〜な人がいっぱいいて人間ウォッチングにことかかない笑。
犬連れも多し。



LY 319.jpgお茶した後、道をはさんだところにある「F.O.B COOP」に寄る。
ここは、20代前半くらいの時に初めてはまった雑貨インテリアのお店。
今でも好きな雑貨の店はと聞かれたら、コンランショップとF.O.B COOPと答える。
どちらかというとユニセックスなデザインに惹かれる私も、FOB COOPの甘すぎない可愛さとパリっぽい感じが大好き。スタイルを貫いているところも好き。
ここはカフェもとっても落ち着きます。
DURALEXの定番グラスが、ちょっとキズありで安くなってたので買い足し。

posted by みみいこ at 00:36| Comment(5) | TrackBack(0) | ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近場の優雅な休日、羨ましいです。
私は今ちょっと前に帰宅したところです。
場所は・・・!?
Posted by oshi at 2005年07月18日 01:17
え、一日で2ケ所回っちゃったんですか?<SW展
わたしは取りあえず国際フォーラムかなぁ、と思ってました。
目黒、やっぱり行く価値アリですか?
ちょっと遠いから面倒かな、と(無精者〜)
堅ちゃん見に大宮まで行ったくせにね(笑)
Posted by さちえ at 2005年07月18日 14:40
oshiさん
もー全然優雅なんかじゃ。。ラーメン食べてお茶してるだけですから笑。小旅行でいいからどっか行きたい〜♪
しかしoshiさん、ずいぶんと遅いご帰宅ですねー。
むむむ・・一体どこへ??

さちえさん
国際フォーラムは、もしご一緒できたらと思って・・とりあえずまだ行ってません〜♪券はセットで買いました(ちょっと安い笑)。
目黒は行ってよかったと思いましたが、ちょっと展示が少ないかな〜。フォーラムのほうが充実していればフォーラムだけでもいい気もするけど、、あ、手術台が見たければ別ですが笑。
Posted by みいこ at 2005年07月18日 23:41
「F.O.B COOP」なつかし〜。泣
私も、こんなお店がしたいな〜と思いました。最初は、あの有名なオーナーさんもいて、女性ながらもかっこおおおおいいい〜と思ってみてました。ちょっとアイシャドーが濃いとも思いましたが。笑
カフェ・デプレも好きです♪兄のウェディング・パーティをあそこでしたんです。私が幹事で。笑
平松系のお店は、けっこうみんないいですね〜
Posted by yuriko at 2005年07月20日 13:54
yurikoさん、こちらにまで有難うございます〜!
「F.O.B COOP」なつかしでしょ〜。泣
考えるとここも随分老舗に?なりましたなあ・・。私も年取ったけど笑。
オーナーさん、写真でしか見たことないんですが、雰囲気ありますよね〜。とにかく一本筋の通った方というイメージです。
カフェ・デプレで、白ワインをボトルで頼んで飲んでる女性3人組がいまして、夕暮れ時まったりして楽しそうでした。今度やりましょ笑。
Posted by みいこ at 2005年07月20日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。