2005年06月24日

すきです。ラ・ベットラ

LY 257.jpg先週の土曜日。雨予報にもかかわらずいいお天気の一日でした。そしてこの日は毎回楽しみな「ベットラ会」の日♪
夕方まで時間があいたので、かっぱ橋までお買い物に出かける。
調理道具好きな私はここに来ると時間の経つのを忘れてしまうので、ダンナは絶対に付き合ってくれない場所(笑)
縦に長いアーケードに沿って良さそうなお店を一軒一軒覗いていくとあっという間に2〜3時間が過ぎていく。
ただ、ちょっと疲れたからコーヒーを飲んで休憩しようとかいう時にそれらしき店がほとんどないのが唯一つらい。ついトイレに行きたいのも我慢して歩き回り、暑い日には化粧もとれてグダグダ。
オープンエアーのお店が多いので(笑)商品もそれなりにホコリをかぶってるわけで、、色々取って見ていれば、帰る頃には手は真っ黒け。。優雅にお買い物とはいかないけど、楽しい。

この日はあまり重たいものは買えないので、マフィンを焼く型などちょこちょこ買っておしまい。
それでもサンダルを履いていたせいか、帰って見たら両足の裏にはしっかりマメが・・。
でも好きなものを集中して見て回ってる時は楽しいし余計なこと考えてないので、これもストレス解消のひとつですね。



LY 250.jpgあーチョコレートパフェ食べたい。。
フォークが浮いてるナポリタンとか、子供のころ駅前の喫茶店にあったな〜♪


LY 255.jpgこれも懐かしい〜。でも5万円近くする・・。



ベットラがある新富町あたり。銀座のど真ん中から歩いて10分くらいで、もう少し行った築地〜佃島界隈もそうだが車が入れないような狭い路地がたくさんあり、そこに昔ながらの小さな住宅が密集している。
2階が住まいになっているような小料理屋や商店も多い。
銀座の街の喧騒とは正反対の、静かで懐かしい風景。
開けっ放しの玄関から、今晩の夕飯の匂いが流れてくるとなんだかすぅーっと心が落ち着く。
ベットラの温かい雰囲気は、この街の空気としっくり馴染んでいるからか。

LY 264.jpgその玄関から、出てきた猫ちゃん。
正統派の三毛かな。


LY 265.jpg兄弟かと思ったけど、こちらはパステル三毛。
2匹ともほどほどに人懐っこい。
やっぱり路地裏と猫っていいなー。車も来ないので家猫も安心してその辺でのんびりできる。
こんなところで暮らせるなんてよかったね〜、ちみたち。



LY 266.jpgLY 267.jpg

LY 268.jpgLY 269.jpg

あいかわらず、おいしい〜〜ベットラ。
今日の一番は、かにのリングイネかな。
メインの豚バラのトマト煮込みもおいしかったけど、かにとトマトソースの甘さにはやられた。
落合シェフのトマトソースは絶品ですね〜。具が”かに”だとトマトクリーム?という想像もあったけど、さすが落合シェフ。(トマトソースに生クリーム入れるのいまいち好きじゃない。。)

デザートはお腹一杯だったけど、本日のおすすめのロールケーキにしてしまった。
どうもこのうずまき状に弱い。
お腹が苦しい時は、他の皆が食べたブランマンジェやプリンが正解かも。
楽しい時間と、おいしいものをご一緒してくれる友人に感謝感謝。
posted by みみいこ at 00:37| Comment(11) | TrackBack(3) | そとでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、出ましたね♪ 相変わらず美味そう。しかもコレNIKON色。
私はどんなに満腹でもカスタード系はペロリ…って今ダイエット中でした。
Posted by むさじん at 2005年06月24日 01:02
イタリアンじゃなくて猫に食いついてスンマセン。
猫ってさぁ-こ-やってこっちの事をすっごく意識してるのに
絶---対にこっちを見ないんだよね。ここが面白いけど、
猫が嫌いな人はこういうとこがイヤなんだろうね(笑)
あとエリアでそれぞれ模様の傾向があるよね。
ベットラ周辺は三毛猫共和国なのかな。かわいいなぁ・・・
Posted by なる at 2005年06月24日 09:32
かっぱ橋は、楽しいですよね〜♪あの通りの右側をずっと入谷方面に歩くと商店街沿いに「かっぱ橋珈琲」という喫茶店があるのですが、ほんと他にはないですね〜。きっと繁盛するのにな〜。笑
TBさせていただきました〜♪
Posted by yuriko at 2005年06月24日 10:28
「かっぱ」じゃなくて「合羽橋珈琲」↓でした♪すいません
http://www.kappabashi.or.jp/shops/60.html
Posted by yuriko at 2005年06月24日 10:30
むさじんさん
ベットラは照明が明るいので、苦労なく撮れるのが有り難いですね。私もいちおうダイエット中ではあるのですが^^;、外食の時にはカロリー忘れることにしています♪そういえばここでカスタード系食べたことなかったかも〜?!カスタードって、おいかったら相当ポイント高いですよね!

なるさん
そうそう。この三毛さまも、こちらがいくら呼んでもちらりとも見てくれませんでした!最初カメラを構えた時、レンズに向かって1cmくらいまで突進してきましたが、単に匂いを嗅ぎたかっただけらしい(撮れないつーの笑)
私が知っている猫嫌いの人は、ご飯貰う時だけすり寄ってきて、貰ったら知らんぷりでずる賢いというようなことを言っていました・・。そこが可愛いのにねー笑♪
家の近所は白黒がすごく多いんだけど、白黒は性格がいいのが多いね。三毛猫は賢くて媚びないイメージが。。でもかわいいねーー。

yurikoさん
「合羽橋珈琲」、こんないい感じの喫茶店があったんですねー。(甘いものもおいしそう・・)ほんと貴重だわ〜有難う!今度利用します♪
夏は特に休まないと辛いのよね(笑)
Posted by みいこ at 2005年06月25日 00:37
ネコちゃんかわいい〜。三毛って江戸の空気をまとってる感じがするのは私だけかな?
そういえばベットラの斜め前のビルで「御輿の担ぎ手募集」のポスターを見たことがあります。
ところで、Musical Batonを持って来てしまいました。チェーンメールみないなシステムなので面倒だったら無視してください。興味があれば受け取ってください!詳しくは私のブログを見て下さいねー。
Posted by Fumiko at 2005年06月25日 13:45
Fumikoさん
あーわかるわかる♪江戸の街に三毛は全然違和感ないですね。だから東京の下町っぽい場所も合うのかな。谷中あたりにもこんな感じの猫ちゃんがたくさんいそうです。
Musical Baton、うわさは聞いてましたが音楽にうとい私にも来るとは(笑)。 Fumikoさんみたく洒落た音楽あまり知らないので、、この手の質問が一番恥ずかしいのです。ちょっと考えてみま〜す。止めちゃったらごめんね^^;
Posted by みいこ at 2005年06月26日 18:15
パスタ好きな私にとって、かにのリングイネ、美味しそうです。

フェットチーネとかリングイネとか平うち麺が大好きなんです。

いつかお連れ下さいませ。
Posted by Blue at 2005年06月28日 00:00
Blueさん
ぜひ行きましょう!有名シェフがいるお店ってなんとなく引いてしまうのですが、ここは味もお値段も安心して(というか大満足で)楽しめます。厨房を覗くと必ず落合シェフの顔が見えるのも嬉しいんですよねー。
平うち麺私も大好きです!以前教えていただいた刀削麺も平うちでしたね〜♪
Posted by みいこ at 2005年06月28日 12:33
こんばんは。ご訪問ありがとうございました!

ベットラとかっぱ橋に食いつきました(笑)
ベットラ、一度は行ってみたいです。ただ名古屋の身なのでなかなか…。
かっぱ橋は時々行きます。実はわたくし、食品サンプルコレクターなもので。「まいづる」のミニチュアサンプルはかなり集めました。これからの季節は、かき氷をデスクに飾ろうかなぁなんて思ってます。1個3000円台もの高額商品ですが、やっぱりコンビニで買えちゃう200円のミニチュアとはレベルが違います。すばらしい職人技!
近々ブログでもコレクションをアップしようと思ってます。よろしければまたいらしてください。ではまた!
Posted by matyula at 2005年07月02日 00:47
matyulaさん
こんばんは〜
そうですか、名古屋の方でいらしたんですね。バーゲンの話を読んで、とっさに渋谷と銀座両方行ったんだーすごいなあ。なんて思ってしまったんです、すみません(早合点しすぎ。。笑)。私も昨日今日とバーゲン三昧でした。やっぱ初日勝負ですね!

かっぱ橋ディープなとこですよねー。
この日は、「佐藤サンプル」というお店の食品キーホルダーがかわいいと聞いて行ってみたのですが、、残念なことにお休みでした。「まいづる」もおすすめなのですね♪今度探してみようっと。
うん、カキ氷いいなーー。でもそんなにするんだ。(値段見てなかったです)
職人技コレクション楽しみにしてます!
Posted by みいこ at 2005年07月02日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4573410

この記事へのトラックバック

食前酒は、やっぱりミモザ♪byベットラ
Excerpt: お楽しみ会♪のはじまりは、やっぱりミモザ??♪ で、遅刻して汗だくだくで行った私は、大好きな「ミモザ」をイッキ飲み♪ 撮影を忘れました??。泣 ベットラの「ミモザ」はブラッドオレンジで、すっきり..
Weblog: ♪♪♪yuricoz cafe♪♪♪
Tracked: 2005-06-24 10:22

6月のベットラ・メニュー
Excerpt: またまた、ベットラに行ってきました。メニューはかなり夏らしくなってきていました♪確かこの日は午前中に走ったので、食前酒はビール!私にしては珍しい選択です。「オチアイおすすめ!」と、メニューに書いてあっ..
Weblog: 212.com
Tracked: 2005-06-26 21:01

ディナー「鶏白レバームース スパゲティ など」ラ・ベットラ・ダ・オチアイ@銀座一丁目
Excerpt: ディナーの予約が取れないことで有名なあのトラットリアへ。 二ヶ月に一度の予約日には電話が繋がらず、ランチへ行った際にディナーを予約していた。 ディナーはコース一種類のみ。 ☆Vino☆ Ba..
Weblog: 美味食楽
Tracked: 2005-12-30 14:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。