2005年06月10日

数年ぶりのジム

に行ってきた。

十数年前、ジャズダンスを習っていた頃は前屈もほぼ体が床にくっつく位柔らかかった体も、今はその半分以下。
もともとは硬かったのが、ダンスをやってだいぶ柔らかくなったのにウソのように元に戻ってしまった・・ちょっとショック。
無理やり伸ばすと足の裏とか指とか変な箇所がつり、バイクをこげば股関節が痛み出し。。体がカチカチで潤滑油の切れた機械のよう。とほほ・・
でも先週は1回今週は2回行けたので、無理せずまずは継続させることが目標。

しかし、筋トレってあんまり汗かかないし各マシン2セットくらいやっただけじゃなんとなく運動した気がしなくて、あんまり楽しくない。
エアロビクスのほうが汗を大量にかくし運動量も多いから減量にはいいんだけど、過去に膝から下全体に筋肉ががっちりとついてしまった経験があるので、怖くてできない。
エアロビの先生をやっている友人いわく、やりすぎると脚は確かにぶっ太くなるらしい・・。
体質もあるんだろうけど、なんか理由があるんだろうなー。
もともと(小〜高校〜大学などと)運動してた人は特にらしい。筋肉細胞が覚えているのか?

プールも悪くないけど、顔を水につけるクロールはなんとなくコンタクトが外れそうなのがいやなので、顔をあげっぱなしのカエル平泳ぎオンリーということになる。
ゆえに、つまらない(笑)それにいっぱい泳がないとカロリー消費しないらしいしなあ。
(水の中だと体温が下がるから?)なんて贅沢言ってる場合じゃないけど、やってて楽しくないと続かないなーと思う今日このごろ。
まあ、どんな運動でも汗かいた後は体が軽くなって気持ちはいいんだけど。

17-05-30 006.JPG運動するぞーって時はやっぱりリュック♪
「上海を歩こう」の著者、杉浦さやかさんの真似っこして、1月の上海旅行で買った"NIKKO"のリュック。
マークが山なので、"NIKKO"→「日光」とも読めるのがびみょ〜(笑)
付いていたタグによると香港のアウトドアメーカーらしいのだが、詳しいことはよく分からない。仕切りがたくさんあって、背中や肩のかかる部分の感触もよく思ったよりずっと使いやすい。(背負った感じや機能性がイマイチで結局使わなくなってしまったもの多し)
見た目はなんてことないのに不思議だ。

posted by みみいこ at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | Love Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うえるかーむ(笑)
みいこさんも一緒に走りましょーよー! トレッドミル20分くらいでかるく300KCAL超えで汗だくだもの。私はエアロビとかパワーヨガ+トレッドミルってのが定番だけど、夏に向けてプールにもはいってみたいな〜と思ってるとこです! といっても私も今年始めたばっかりでしたー(笑)
Posted by nana at 2005年06月11日 09:35
そーなんです。まさに潤滑油ぎれ。各関節をはずしてオイルさしたいといつも思ってます。ストレッチもやればやるほど硬くなる気がするのですよね〜。最近はまず筋肉を暖めてから動くようにしてます。
いろいろとケアが大変な年齢になってきました(笑)
Posted by ps6 at 2005年06月11日 10:13
nana隊長おはようございます(笑)!
20分で300KCAL超えってすごい運動量ですねーー、私はバイクこぎ20分でおにぎり一個分も消費できませんでした。いや〜カツ丼一杯消費するのはいかに大変かってことですよね(笑)
でも慣れてきたら汗だくになるようなのにも挑戦したいな〜♪一緒に走れるようになるのはいつのことやらですが。。最近始められたばっかりのSさんと競争かな(笑)
パワーヨガ面白そうー。
Posted by みいこ at 2005年06月11日 10:35
ps6さん
えーーps6さんもそうなんですか?!って同じレベルと思っちゃいけないですね(笑)バレエ関係だともっともっと体に求められる水準が高そう。大昔ジャズダンスをやっていた頃、やっぱ基本はバレエだ!と思って少しかじったことがありましたが、私にはとうてい無理と悟りました(笑)
今回久々にやってみて、自分の体全然しなやかじゃないなーと。
ほんと、ケアしつつ。。ですね。あとは諦めないってことでしょうか^^;
Posted by みいこ at 2005年06月11日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4268294

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。