2005年06月04日

痩せるヨーグルト、その後

スパスパ人間学で放送された「痩せるヨーグルト」のエントリーを書いてから既に3ヶ月。
やっと先月くらいから、スキムミルクが安定供給されるようになったのかスーパーでもやっとお目見え。
これでもかと大量に並べているスーパーもあって、ここ数ヶ月の反響の大きさがうかがえる。ブームが去ったら売れ残りはしまいか。。

わたくしも夏を見据えていっちょやってみますか〜ということで、1週間ほどからダイエット開始。
番組によると、以下が基本らしいのですが
平日は、朝:やせるヨーグルト200g、昼:通常の食事(カロリーは控えめ)
おやつ:やせるヨーグルト200g、夕食:通常の食事(カロリーは控えめ)
週末は3食ともやせるヨーグルト(シリアルやフルーツ、野菜などをトッピング)

あのー肝心なお酒についての記載がないんですけど、お酒は食事に含まれますか?
って普通ダイエットでビールがOKなわけないか・・。
でもでもいきなり禁酒をするのは、私には無理!精神的にもよくないはず(>_<) ってことで、夜はカロリー控えめなメニュー(和食中心)プラス、サッポロ「スリムス」やサントリー「ダイエット」などのカロリー大幅カット発泡酒で、ガマンガマン。味が分からないくらい冷やせば飲めないことはないけど、あー普通のビールが飲みたい。

LY 189.jpgプレーンヨーグルトに入れるスキムミルクの量におののきながらも(60グラムって計ってみると結構あるのね)レシピ通りにまぜまぜ。
『乳酸菌を増やすために紙ナプキンと輪ゴムでふたをして20度〜30度の室温で12時間程度寝かせます』とあるところは、先に実践された方々のブログを参考にさせていただき、ヨーグルトとスキムミルクをよく混ぜ合わせたあと牛乳パックに移し、ヨーグルトメーカー(36℃くらい)にセットして約6時間発酵。で対応。



あんなにスキムミルクを入れたらさぞミルクくさくて不味いのでは?と思っていたが、普通のプレーンヨーグルトよりも少々もったりとしているくらいで、さほど味の変化はない。
これは意外。でもそれは作った次の日までの話で、翌々日になると発酵が進んでめちゃくちゃ酸っぱくなる。
もったり度もさらに増すので、朝これを200g食べるのは相当きつい。
2口、3口とどんどん飲み込みが辛くなってきて無理やり喉に流し込んだら、「おぇっっ」となった。この時ちょうど会社のデスクで食べており、朝からヨーグルト戻しそうになったことを一人で恥ずかしがりでもこの状況ちょっと面白いかも、なんて思う私はやっぱりバカなのかもしれない・・・。
酸っぱくなるのがイヤなら本当は翌日食べる分だけ作ればいいのだが、2人分なのでちょこまか作るのが面倒。酸っぱいとかなり不味いので、はちみつやバナナを入れて食べたりした。一緒にオリゴ糖を取るのは効果的みたいなのでこれくらいのズルはOKだと思う。たぶん。
多少の我慢はあるもののこれなら続けられるかなーといった感じだが、1週間、日に2回この量のヨーグルトを食べるのはかなり飽きます。
(ブルガリアヨーグルトとか、あのサイズをだいたい毎日1パック)
目に見えて痩せればやる気も出るのだが、結果は1Kgも減らなかった。
うーーん、何かが違うのか。通常の食事を取りながら痩せられるダイエットだと思っていたけど、、。
だって食事のカロリーを抑えるだけなら、普通のダイエットと一緒だしな〜
土日を3食ともやせるヨーグルト、というのはやりたくないので試してないけど、これをやるのとやらないので大きく違うのかな。

17-06-04 003.JPGずっと前に買った体重計が壊れたままだったので、これを機に購入。
オムロン「Karada Scan HBF-355」
新機種じゃないけど、脚のみの脂肪も測れるのはこの機種だけらしいので。
生まれてこのかた、痩せても脚だけは細くならない体質(笑)とあきらめていた。が、実際どれくらい脂肪が付いているのか、この際確かめよーじゃないの!!話はそれからだっ。

あとは体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉率、基礎代謝等。
ちなみにKarada Scanが出した「体年齢」はというと、実年齢ぴったり。
ダンナの「体年齢43歳」に、やった!勝った勝った〜〜と喜んでみたものの、あまりに低レベルの争い・・。かなすい。

posted by みみいこ at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | Love Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SATC生活から来ました。コメントありがとうございました!
実は私もダイエット中。運動しても、夕飯抜いても
全く結果が出ない。。加齢太りかな〜やっぱ。
やせるヨーグルトでもやせないんですね。
ひたすら筋トレかな〜
Posted by shoegirl at 2005年06月05日 23:20
買ったんだ!慎吾ちゃんの「Karada Scan」
我が家もかなり本気で狙ってます。
家電やさんのポイントで交換しようか、とかネットで安く買うか検討中。
でも本当に買ったら、家族全員激しくヘコむのは明らか(笑)
そろそろ夏だし本気ださないとねー
Posted by さちえ at 2005年06月05日 23:48
ヨーグルトは好きだけど、あのサイズを毎日1パックはきついですね〜。ダイエットって目に見えて痩せればやる気でるけど、効果がでるまで時間がかかるのでいつも途中で断念。以前炭水化物抜きをやりましたが、炭水化物で生きてる私は1日で諦めました。食事制限より運動の方が楽な気がするけど、運動して食べてたらいつまでも痩せないし・・。でも、さすがに昨日のBBQを最後にダイエット生活にはいります。(あ、でもコストコで大量にマフィンとベーグル買っちゃた・・・。)
Posted by ps6 at 2005年06月06日 11:59
shoegirlさん
いえいえ、こちらこそお越しいただきまして有難うございます。
ダイエットって、少しでも結果がでないとめげますね〜。。痩せるヨーグルトは、本当は2週間やらなくちゃいけないので、1週間では結果がでないのかも。カロリーカットビールでも飲んでることには変わりないので、ダメダメです。筋肉をつけて基礎代謝をよくするしかないですかねー。

さちえさん
そうなんです、買うときタニタと迷いましたが、店員さんが慎吾ちゃんと伊藤美咲効果で「Karada Scan」売れてますよーーと言うので、乗ってしまいました♪
機械が出してる数字とはいえ、「体年齢」にはかなりムキになりますよ〜(笑)
>そろそろ夏だし本気ださないとねー
ほんと、夏前は毎年思うんだけど今年はマジで危機感です。このお腹が・・・

ps6さん
毎日1パック、きついです(笑)常にヨーグルトをかき回し、ヨーグルト漬けの気分です。確かに1週間がひとつの山かもしれませんねー。で、さらに1週間やってやっと少し効果が出始めるって感じでしょうか。
そうそう、運動で消費するカロリーなんてたかがしれてるというか(20分バイクこいで、飴玉一個分とか。。)食事制限も併用しないと、だめそうですよね。はぁ〜。

でも、こんなにダイエット仲間いるとは心強いです!皆がんばってると思うと、自分も頑張れそうです♪
Posted by みいこ at 2005年06月06日 22:30
おはようございます。

>Karada Scan HBF-355

うちのと同じじゃないですか。色は違うけど。
体年齢、1月の購入時に35〜36歳でしたが、今は30歳以下で〜す♪(昨日26歳の新記録を出してご満悦(笑))
Posted by まっち at 2005年06月07日 06:55
まっちさん
マラソンお疲れさまでした〜。
アスリートと同じ機種なんて嬉しいな♪えっーー、半年で10歳も若返ったなんて・・うらやましい!ダイエット効果もばっちりだったってことですね。はい、見習います。。
Posted by みいこ at 2005年06月07日 22:48
みいこさん、脚細いのに〜。。。ブツブツブツブツ
Posted by yuriko at 2005年06月08日 21:32
yurikoさん、何をおっしゃいますか笑!
朝から晩までパソコンの前にいると、てきめんにむくみますねー。このむくみも大敵なんですって。
Posted by みいこ at 2005年06月08日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4133185

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。