2005年05月09日

もんじゃにはまる

17-05-09 003.JPG 17-05-09 005.JPG

豚バラネギ巻き焼き。結構な脂身だがしつこくない。昔は脂身は全部外して食べていたが、今は美味しい豚肉なら全然OKになった。
凍ってる肉を熱い鉄板にのせると、一気にいい色に焼けてくる♪見た目は輸入豚っぽいんだけど(違ったら失礼)、見た目とはうらはらな美味しさが不思議。

17-05-09 008.JPGお好み焼き、チーズと餅入り。
鰹節と青海苔は好きなだけ。
この間行った月島の店は(大阪の?有名店らしくめちゃ混みだった)青海苔しか置いてなかった・・。しかももんじゃごときで1500円近くするのがどうも。。でも味はよかったな。



17-05-09 015.JPG明太子入りもんじゃ。
土手はあえなく決壊〜。もんじゃの正しい食べ方っていまいち分からない。
最近無性〜に食べたくなる時があって、もんじゃ侮れないよなあ。。お酒のつまみにもなるし、オコゲをこそげとって食べる時のちまちました感じも好き(笑)。



17-05-09 014.JPG韓国のどぶろく?マッコリを初めて飲む。
発酵飲料なので、健康にいいって書いてある。確かにカルピスのテイストに似てるなー。さほど甘くないので飲みやすくて上品な味。アルコールも6%かそこらなので、ビールと一緒くらいか。どうりで・・。一本くらいじゃ酔わないわけだ。そういうお酒はある意味ヤバイ(笑)
しかし、韓国と(ラベルの)ウエスタンハットの怪しいおじさんとの接点がよく分からない。。



17-05-09 017.JPG月島の手前、「勝どき」あたりにももんじゃ屋さんが多い。
駅から30秒の『味家(みや)』さん。

posted by みみいこ at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | そとでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もんじゃ大好きです〜。下町生まれなので、もんじゃはおやつでした。そしてもんやテーブルなるものが従姉の家にあり、よくみんなで自宅もんじゃをやったものです。最近いくと必ずたべるのが明太もんじゃお餅入り。おいしいですよ〜。ああまた食べたくなってきた。
Posted by ps6 at 2005年05月11日 08:01
ps6さん
わーい♪子供の頃「もんじゃはおやつ」だったって人いるんだろうなー、と思いながら書いていたら、近くにいて嬉しい!
お好み焼きと同じく、もんじゃも関西かなとイメージしてましたが、そうだそうだ、東京の下町ですよね。いいなあ、もんじゃデビューが遅い私にとっては(少し前まで見た目が・・で食わず嫌いでした笑)うらやましい生活環境です〜!!
「もんやテーブル」??は初めて聞く言葉・・。めちゃくちゃ気になります(笑)自宅もんじゃ憧れです。今度詳しく教えてね♪
Posted by みいこ at 2005年05月11日 22:00
まっこり大好きです〜♪でも、これは飲んだことない。。。この絵、面白いですね〜♪
Posted by yuriko at 2005年05月16日 20:09
yurikoさん
わーい、まっこりお好きでしたか〜♪他と比べてみないと分からないですが、変なおじさんのラベル(笑)のまっこりは、けっこうさらっとしていて上品な味と思いました。で、ちょっと物足りなかった笑。どこかで見たら飲んでみてー。
Posted by みいこ at 2005年05月16日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

