2005年04月30日

わが家のしゃぶしゃぶ

LY 091.jpg家では、冬に限らず一年中鍋をします。
よく登場するのが水炊き、チゲ鍋、鳥のつくねのみそチャンコ風、油揚げと水菜などなど。寄せ鍋など色んな具がごちゃごちゃと入ったのも嫌いじゃないけど、どちらかというとシンプルな鍋が好きです。
ここ数年、しゃぶしゃぶと言えば豚が定番になりました。以前はたま〜に霜降りの牛肉でしゃぶしゃぶするのが楽しみでしたが、美味しい豚肉を食べてからは、逆転。霜降り肉は2、3枚食べたらもう満足ですが(年をとった証拠だ笑)この豚肉はたくさん食べてもちっとも飽きないのです。


代官山にあるTATELT(タベルト)というスーパーで売っている「和豚もち豚」しゃぶしゃぶ用肩ロース切り落とし。これを知って豚肉の概念を変わったといっても言いすぎではないくらい。
少し前は銘柄豚というと鹿児島の黒豚くらいしか思いつかなかったけど、今では色々な銘柄豚が全国で生産されています。
東京だと「東京X(エックス)」が有名ですが結構高い。。それなりに美味しいけど。
その点、もち豚は200g500円程度なのでお財布にも優しく、とにかく一度食べたらやみつきになります。豚肉の臭みもなく、適度に柔らかくてかみ締めると脂の部分のうまさが伝わってきます。生産者の安全で健康な豚肉を作りたいという姿勢にも好感がもてます。
やはり美味しいものって、作り手に愛情があるということがまず大前提なのかもしれませんね。

生産者のグローバルピッグファーム(株)さん
もち豚を買えるお店も載っています。
http://www.gpf.co.jp/index.html
フードマーケット「代官山TATELT」
http://www.tavelt.jp/
posted by みみいこ at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | うちでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もしゃぶしゃぶは豚が好きですね。
しゃぶしゃぶにすると「あく」の匂いがだめなんですね、牛は。沢山食べられません。自宅だと肉が安いから?と思ったけど今半とかでも感じた。
その点豚肉はいくらでも食べます。でも銘柄豚まで気にしたこと無かったです。東京Xすら近所に売っていませんし(涙)
「一年中鍋」も野菜たっぷりで健康的かもしれないですね。今度やろうっと。
Posted by Monta at 2005年05月01日 00:06
Montaさん
こちらにも有難うございます♪
>しゃぶしゃぶにすると「あく」の匂いがだめなんですね、牛は。
これ分かる分かる!血の匂いというかなんというか、鼻につく時ありますねー。食べてる飼料?にもよるのかもしれないけど、特に豪州産の匂いがダメです。。
言われてみると、匂いのきついのって「あく」もいっぱい出ますね!

東京X、私もそんなに見たことないけど、大手スーパーでは「ジ○ス○」で扱ってますね。豚肉好きなMontaさんにもち豚食べさせたい〜♪
Posted by みいこ at 2005年05月01日 18:59
このお店通過したことは、何度かあるのですが、お買い物したことありませんでした。
豚シャブいいですね〜。今夜そうしようかな〜。
大井町阪急の鳥肉専門店もなかなかおすすめなんですよ♪砂肝、ハツ、ささみとどれも良いのです。次回、ぜひ♪笑
サラベスのジャムも1種類だけど売っていたりして。。。笑

プラチナ豚は、どうでしょうか?
Posted by yuriko at 2005年05月05日 13:06
yurikoさん
>大井町阪急の鳥肉専門店もなかなかおすすめなんですよ♪
鳥好きなyurikoさんのおすすめとあらば、今度買ってみます♪実はTATELTまで行ってるのは、鳥の骨付き肉も買いたいからなんですよー。近所では骨付きがなかなか売ってなくて。。
家は豚シャブ率多いです。疲れて作りたくないな〜って時に結構登場してる・・(笑)プラチナ豚、ベットラで出てきたやつでしたっけ?売ってるのは見たことないかも。
そうそう、お砂糖最近から使ってます。(なんか使うの勿体無くて。笑)甘さも優しくて、とってもいいですね。気に入りました♪ありがとうです!
Posted by みいこ at 2005年05月05日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。