2005年04月21日

デジタル一眼がほしい

Nikon D70 お手軽レンズキット デジタル一眼レフカメラ昨日、ニコン・D70の後継機「D70s」とエントリーモデル「D50」の発売が正式に発表になった。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050420/112040/



一世を風靡したD70の後継機とあって、どんな点が変わるのかなーとちょっと期待大だったが軽いマイナーチェンジのみ。そしてD50のほうは、簡単にいうと初心者向けのデジタル一眼。ということになるらしい。。
D70が登場してからデジタル一眼はぐっと手の届くところまで来た・・との実感があったが、今後はどんどんメーカーが力を注いで、もっと色々なタイプが出てくれば面白いと思う。
いつかはデジタル一眼と思っていたが、案外その日は早くくるのかな。
ただ、欲しいのは欲しいんだけどなにせデカイ。
最初に買った「ニコンクールピクス5000」がかさばるので、ポケットにも入る極小のPENTAXを買ったのだ。(旅行の時は小さければ小さいほど有り難い)なので、5000より確実に大きい一眼を持てるの?ほんとに?・・ともう一人の自分が言う。
・・うーん、買ってみないと分からない。

なぜ一眼が欲しいのか。その一番の理由はシャッタースピード。
いくら次々新製品が出ようとも、フィルムカメラとデジカメでは処理の仕方(ちゃんと専門用語がある)が違うためフィルムカメラには絶対かなわないんだと分かって、シャッタースピードに関してはあきらめた。
最初の頃は、いずれフィルムカメラと同等スピードの商品が出るんじゃないかと淡い期待を抱いていたのだが。
(ばかだわ^^;)
何故シャッタースピードにこだわるかというと、旅行などに行くと風景だけじゃなく、今この瞬間を撮りたかった〜!って思うことが多々あったのと、動物など止まっていてくれない被写体に関してはほぼ全滅だったから。。
なら、いっそのことバカチョンカメラだって十分じゃないかと思うけど、カメラが好きで好きでたまらないという人は別として、ごく普通のカメラ好きである私はやっぱりフィルムよりデジカメがいいなと思ってしまう。

そうやって色々考えていくと、ゴールはやっぱりデジタル一眼。
少し前までは、一眼レフといったらどちらかというと男の人の趣味の世界でいくらお金があっても足りないといったイメージだった。
でもここにきて、一眼に興味をもつ女性が増えているのか、メーカーも女性をターゲットにし始めているという話を聞いた。(私も確実にターゲットの一人♪笑)
現に新発売となる「D50」には、子供を綺麗に撮る「こどもスナップ」モードなる機能がついている!ふぇ〜
うーん、一体いつが買いどきかな〜。キャノンの「EOS kiss デジタルN」もものすごい売れてるらしいし。でも私はEOS kissにはあまり食指が動かないんだけど。
ニコンかオリンパスか?って、買うのか?
いやここはまず落ち着いて静観静観・・・。ヨ○○シや、ビ○クカ○ラにはなるべく近寄らないようにしなければ(笑)
posted by みみいこ at 23:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
私の最初に買ったデジカメは、ニコンクールピクス2000です。。なんと単三電池を4個も入れるので重いし、すぐに電池がなくなり、大変でした。近距離だとボケるし。

新しいものを買って、これは父にあげようと思ったら、そんな画像の荒いボロイやつは要らないと拒否されてしまいました。(ヒドイ)
父が買ったニコンクールピクス5200を借りっ放しで使ってます。

私もデジカメ欲しいのですが、それよりも腕が問題でして、ぶれず、ボケずに撮るということが第一目標だったりするレベルであります。
みいこさんにご連絡したいことがありまして、お手数ですが、メールを下さいませんか?
Posted by Blue at 2005年04月24日 07:57
みいこさん、こんにちは!女優だけでなくカメラマンでもあったのですね。なんかPCにしてもデジカメにしても、乗り遅れている私。今更買おうとおもうといろいろありすぎるし、次々新しいのでるしで、結局決めかねてます。で、カタログづけの毎日です。
Posted by ps6 at 2005年04月24日 09:28
こんにちは。
うちはカミサンが趣味でも仕事でも写真を撮る人で、昔から巨大な一眼レフを抱えてあちこち出かけています。最近、ついにデジタル一眼を購入しました。高いですね〜。ちなみにカミサンはキャノン派です。
デジタルになって困ることは、作業で僕のPCを占領されることです。あと、デジタルに疎いこと。いちいち「なんでエラーになるの?」とか「どうやってデータ保存すればいいの?」とか聞いてくるなーっ!の毎日です(笑)。
Posted by まっち at 2005年04月24日 15:40
Blueさん
こんばんは〜
わー♪クールピクス仲間だったんですね。クールピクスは全般的にはいいカメラだと思ってるのですが、暗い場所(特にNYに行った際のディナーの写真はひどい有様で、結構へこみました・・)での撮影がイマイチかな〜と。
多分腕のせいもあると思うのですが^^;
で、一眼なら腕の悪さもごまかせるかなーという浅はかな考えでして(笑)
あと、メールさせていただきましたので、よろしくお願いしまーす!

ps6さん
>女優だけでなくカメラマンでもあったのですね
うわ〜yさんのとこでの会話バレバレですねって、やっぱり恥ずかしい・・(笑)
(でもお笑い系ですから♪)
私もいざ何か買うとなったら、カタログやネットで調べまくり派です!でも、逆に調べすぎてだんだんわけ分からなくなってしまったり。ってあります(笑)春は特に新商品がいっぱいでるので、悩みますよね〜。一眼も、悩んで悩んで結局逃しそうな気がしてきました。。ps6さんのほうが先に新デジカメGETだろうな〜♪

まっちさん
奥様そうだったんですか〜。あの巨大な一眼レフを抱えてあちこち行っちゃうなんて尊敬します。。
デジタル一眼も早々と購入か〜いいないいな〜♪確かに以前に比べてかなり値段が下がりましたが衝動買いはできない値段ですよね。(もし買うとしたら、家はダンナに内緒でかな。←どうせばれるけど笑)
私はキャノンのカメラは買ったことがないのですが、プリンターやスキャナーはキャノン派です。色がいいですよね。
機会があったら、奥様の撮られた写真見たいなー。
Posted by みいこ at 2005年04月24日 22:42
はじめまして。

このたび【ニューヨークブロガーズ(NYBloggers')】という、
ニューヨーク関連ブログのリンク集を開設しました。
URL: http://www.iseeny.com/nyblog

ニューヨークをキーワードにするブログを集め、
ニューヨークに関するリアルな生きた情報が集まる
場所にしていこうと思っています。
よろしければ、あなたのブログを当サイトに登録なさいませんか? 
【ニューヨークブロガーズ】で、ニューヨークに住む人や
ニューヨークが大好きな人に向けて、あなたの情報を
ぜひ公開してください。

登録や解除はいつでも自由に行っていただけます。

弊社はiSeeNY.comというニューヨーク総合情報サイトも運営しています。
ぜひ一度ご覧ください。
 http://www.iSeeNY.com

何かご質問等ございましたら、info@iseeny.com まで
遠慮なくご連絡ください。
Posted by ニューヨークブロガーズ at 2005年04月25日 01:11
ニューヨークブロガーズ様
はじめまして。ご案内いただきまして有難うございます。
NYに関するブログ集ですか、素敵な場になりそうですね。
では、私もNYのこともっと書かなくちゃいけないですねー。現在はNYの情報が少ないですが、、ひとまず登録させていただきたいと思っています。後ほど運営されているサイトも拝見させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Posted by みいこ at 2005年04月25日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3088292

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。