2005年04月18日

上海での反日デモで

日本総領事館近くの日本料理店「味蔵」を破壊した中国人4人が拘束されたそうだ。(上海のデモでの容疑者拘束は初めて)
この日同店は臨時休業中だったが、店内にあったテーブルやレジ・カウンターなどが暴徒によって跡形もなく壊されてしまった。その様子をこちらのブログが伝えている。
http://blog.odn.ne.jp/shanghai/

昨晩TVを見ていたら、どこかの店の入り口が投石されてガラスが割れた様子が映っていたが「味蔵」のようにここまでやられているのを見ると、本当にがっかりしてしまう。同時に自分も非難の対象であると思うとちょっとこわい。
そして、今年の1月に初めて上海を訪れよく歩いた「人民広場〜南京路〜外難」(しかもここは上海の観光の中心である場所)を何万人もの人が日本を非難しながら行進したかと思うと・・。
なんか信じられないような気持ち。
このようなデモが起こった背景等はTVなどの聞きかじりでしかないので、何かを語ることは避けようと思うしもちろん語ることもできないのだが。。上海はとても気に入って是非また行こうと思っていた矢先なので、すごくすごく残念複雑な気持ち。
でも、それよりも上海で仕事や勉強をしているたくさんの日本人はもっと・・だよな・・。

上海に行く前に、現地に住んでいる日本人の方のサイトやブログで情報収集をさせていただいた。こちらも今でもたまに覗かせてもらっているが、
http://ichigonet.exblog.jp/
現地でも、上海がこんなに暴徒化するとは思っていなかったというような事が書かれている。

NYの9.11でブログが大きな役割を果たしたというのは有名な話だが、今回の反日デモの様子も個人ベースでの話が世界中に発信されて、ニュースでは分からないことが、もしかしたら個人の力の集まりから生まれてくるとしたらすごいことだとあらためて思った。
(とにかく、リアルタイムで誰でも気軽に発信できるのだから)
ブログを通して、自分もいざという時は(いざって時が無いほうがいいが)何か伝えることが出来るのかなとふと考えてしまった。


南京路の歩行者天国

上海 127.JPG
posted by みみいこ at 20:48| Comment(5) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
杭州でもあったらしくドキドキしてしまいました。
日本よりも、ニュースで取り上げないらしく日本にいる人より、知らない人の方が多いとか…だから、ネットで集まった「若者」が多いのでしょうか?
上海も杭州も、変わってしまうのか心配です。
Posted by yuriko at 2005年04月18日 21:31
患者さんで上海に留学している女の子がいます。
先日帰国の際に言っていたのですが、詰め物が取れて大学の診療所に行った時、若い医者(多分研修医)が「ここでは治療できない。この詰め物はもう使えない」と明らかにウソをつかれたそうです。
「大変ですね」と言うと「覚悟の上ですから」と笑ってました。
こういう日本人の若い子たちの無事を願っています。
Posted by さちえ at 2005年04月18日 23:07
yurikoさん
>杭州でもあったらしく
え、そうなんですか!あんな風光明媚なところで・・。上海でブログ書いてる方の話を読むと、日本のようなニュースは流れてないような。。逆にそんなニュースが沢山流れたら怖いとも。携帯などのネットを使って一斉に召集されたようだし。
そうなの、変わってしまって今後同じような感じで旅行に行けなくなる?と・・心配ですね。

さちえさん
うーん、若い子もそんな試練にあってるのか。確かに上海に行ったら、ちょっとのことじゃへこたれなくなりそうですが、実際困ることも多いだろうなー。
ほんと、とりあえず収まるまでは行動も制限されるでしょうけど、、これ以上騒ぎが大きくならずに終わって欲しいですね。
Posted by みいこ at 2005年04月19日 00:01
2日連続でトラバさせていただきました。
このニュース見るたびに暗〜い気分になります。中国人の乗る日本車や中国資本の日本料理店まで襲撃してしまうとは。「愛国無罪」でお咎め無しっていうのが…どこが愛国なんだかなー。
早く沈静化して欲しいです。
Posted by むさじん at 2005年04月20日 00:11
むさじんさん
TBどうもです〜♪
日本車がぼこぼこに蹴られてる様子、見るにたえませんでしたね。運転していたのは中国人の若い女性で、泣いていました。これにはほんと「??」でした。同胞なのに。
今後いい方向に向かうといいのですが・・。
Posted by みいこ at 2005年04月20日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

がっかりだー
Excerpt: 中国よどうなってるんだよ。 そりゃー日本は日中戦争では中国に対して酷い仕打ちをしたし、小泉サンが靖国神社参拝を強行してることは私個人は快く思ってないし、まして中国の人々が苦々しく思ってるのは想像でき..
Weblog: むさじんの部屋
Tracked: 2005-04-20 00:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。