2005年03月06日

寒い〜〜

17-03-06 002.JPG 17-03-06 004.JPG 17-03-06 006.JPG

昨日買っておいたオニオンセイグルをスライスして、クラムチャウダーを温めて簡単朝食。
コストコで買ったキャンベルの大缶は、よくある小さい缶と違い濃縮タイプでないので水を入れずにそのまま温めればOK。
心なしか濃縮タイプよりは美味しい気がする。
コストコ内のフードコートで食べられるクラムチャウダーとはやり違ったみたいだが、ジャガイモも大きいしあさりもいちおう入ってるし・・。(フードコートのはあさりが超デカイ)
缶詰なのでジャンキー感は否めないけどたまに食べるにはいいかな。

LY 025.jpg

沖縄の青い空にピンクの桜が咲き誇っている泡盛の広告を、たまたま電車の中で見た。
「寒緋桜」というらしい。
本州では桜というとソメイヨシノだが、沖縄地方の花見の桜というと寒緋桜。
この桜は下を向いて咲いて、散る時には花ごとポトンと落ちるんだそうだ。

東京では新宿御苑で見れるというのでちょっと見てみたくなる。
東京に暮らし始めて十数年以上になるが、新宿御苑に足を踏み入れるのは初めて。というのもなんか不思議。

LY 032.jpgまだつぼみの枝も多い。



LY 030.jpg
広告で見たより薄いピンクだけど、満開になると木全体が濃いピンクに見えるんだろう。


LY 037.jpg LY 042.jpg

梅のほうは見ごろらしい。
ピンクの梅もなかなか可愛い。それに梅ってすごくいい香りがするんだー、って初めて知った。

しかし、寒いよ〜〜〜
でも、こんな寒い日でも桜の写真などを撮りにくる人は結構いるのねー。(私もか笑)
それも、「三脚・一眼レフ基本」「写真同好会」な方々で大盛況である。
年をとっても楽しめる趣味の一つなんだろうなー、写真は。
デジカメのマクロの弱さも(マクロだとなかなかピントが合わない・・腕の問題?)実感したし、あーー、一眼欲しい!!

LY 045.jpg寒くてやってられないので、思わず桂花ラーメンに入ってしまう。
ここも店の前を通ると独特のにおいがするのがイマイチだめで、入ったことなかったのだが。。お初の一口は「にんにくだったのね〜〜」って感じ。なんだ噂ほどギトギトしてないじゃん。思いがけず桂花ラーメンデビューが出来て、これまた不思議な感じ。

posted by みみいこ at 22:53| Comment(5) | TrackBack(1) | ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みいこさん こんばんは。私も週末、湯島天神で梅を観賞してきました。梅って、こんなに寒いのに、凛として、けなげさと強さの両方を感じる素敵なお花だと思いました。紅梅も少しだけありましたが、かわいいですよね。何だか、このかわいい梅から梅干が??とも。それよりも、私、鼻がやっぱり悪いみたいで、全然匂いを感じませんでした。。。
Posted by Yuko at 2005年03月07日 23:05
桂花、学生時代に始めて食べたとき、ターローのうまさに感動しましたよ。値段的にはあんまり変わってない印象かなあ。バイト代はいると奮発して。新宿駅前、3丁目。界隈で飲むと時々立ち寄ってますよ。もう四半世紀前かあ。
Posted by ryosanjin at 2005年03月07日 23:47
Yukoさん、こんばんは。コメント有難うございます♪
桜は沢山の人に愛でてもらえるのに、梅は寒い時期に咲くってだけで損してますねー(笑)私もけなげな梅のファンになりました。匂いはかなり鼻を近づけてほんのり香る程度だったので、離れていたら気付かないかも・・結構クンクンやってたので、変な人に思われたかもしれません。。
あ。かの有名な湯島天神も足を踏み入れたことがなかったと気付きました〜( ̄□ ̄|||!

ryosanjinさん
ターローとは角煮のことでしょうか??
食べ終わってふとメニューを見ると、キャベツと角煮がのったやつのほうが数段美味しそうで、失敗した〜と思いました。
桂花、私も東京に住み始めた頃からあった気がしてましたが、やっぱりそんなに歴史があったんですか・・。
飲んだ後のラーメン最高ですねーー♪
Posted by みいこ at 2005年03月08日 00:16
私も、ryosanjinさんと一緒で新宿駅前と3丁目です♪そして、「ターロー」です。桂花ラーメンは、食べたことがないんです。いつも、迷って「ターロー」に。10代の頃、はじめて渋谷プライムというビルの中で食べました。お店に書いてあるように、最初は「?」でしたが、たまにミョーに食べたくなるんですよね〜。みいこさんも次回ぜひ「ターロー」を!!「コタロー」というミニサイズもあるので♪
Posted by yuriko at 2005年03月11日 12:29
うわーーyurikoさんもターローだったか!!そういえば以前yurikoさんのブログで見たのもそうだったのか・・。
確かにこのスタンダード桂花ラーメンは良さがでてないかも。(実は何でこれがそんなに人気?笑、と思ったので)そうか桂花といえば、「ターロー」なんだろーな。コタローも可愛い♪
また寒い日に食べまーす!

Posted by みいこ at 2005年03月11日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

母からの梅♪
Excerpt: 先週、我が家の梅が咲き始めた♪と言っても母のですが・・・ 半年前に、母が大きな庭付き一戸建てから駅近30秒エレベーター付の庭なしの小さな家(笑)に引越しするにあたり、同時に母から託された植木30鉢ほ..
Weblog: ♪♪♪yuricoz cafe♪♪♪
Tracked: 2005-03-12 15:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。