2005年02月27日

体の不思議

「月に一度」猛烈に甘いものが食べたくなります。
頭ではなく、体が自然にケーキが並ぶショーウィンドウに引き寄せられスーパーのパン棚のあんぱんにまず目がいく日。
強い食欲とも違う、じんわり体の奥から「糖分を補給せよ」と指令が出ている感じ。
だから、普段食べたいと思わない小豆や餡子類など、見た目からして糖分の塊ですって言ってるものに手が伸びるのかな。
だったら砂糖を舐めれば?とも思うけど、そういう感じでもないのだ(笑)
この欲求に従って、甘いのものを食べた時は満足感で一杯になる。全ての女性がそうとは限らないけど、同じ体の構造を持つもの同士きっと同じだと思うんだけどなあ、どうなんだろう。。

若い頃毎日甘いものを食べないと気がすまない時期があって、(これは体ではなく、完全に精神のほうの関わりだ)そうすると体の本能は鈍感になってしまって、本来のサイクルに気付かない。
女の体(いやらしい意味でなく)は不思議です。本能にコントロールされてる事を、月に一度いやでも確認させられているみたい。と思ってます。

17-02-27 001.JPG

17-02-27 004.JPG 17-02-27 003.JPG


一昨日渋谷に寄ったついでに東急東横の「Le Patissier TAKAGI」 でケーキを2つ買って帰る。高木シェフのケーキ久々〜♪(体のほうは甘ければ何でもいいんだろうけど笑)
ここの「いちごのミルフィーユ(パイ)」が特に好きなんだけど、置いてなくて残念。
真っ白なチーズケーキ「アンジュ」は、あっさりだけど質のいいチーズを使ってる感が伝わってくる、なかなかクセになる味。
高木シェフのケーキは外れがないし大好きです。

17-02-27 002.JPG先日コストコで買った、インスタントマサラチャイ。
粉末をお湯で溶かすだけなので、きっとべっとり甘くてチープな味かも。って思ってたら意外に美味しかった。
適度にスパイスの香りとミルクのコクもあるし、甘さもほどほど。
一緒に行った友人に、「これ、こないだ見た本に美味しいって書いてあったから試しに買ってみない?」と言われて乗ったのだ。1人だったらこれは絶対トライしなかっただろうけど、2人以上だとシェアできるので、この機会にとお試し買いしました。お試し買いも楽しいな〜♪
会社で飲むのにも簡単でごみもでないし、なかなか重宝ものです。

posted by みみいこ at 22:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月に一度ところか週に何度も、下手したら一日に何度も甘いものを食べたい私は…命令が狂ってます(笑)
でもそんな私でも、欲する段階の波があるのだからやっぱり体のしくみって不思議ですねー。
Posted by むさじん at 2005年02月28日 00:33
学生時代にゼミで、お酒を飲んだ後、何故ラーメンを食べたくなるのか?ということについて、話し合いました。一応、それは科学的に理由付けできたんですが…、みいこさんの月一甘いものも証明できるかなー?
Posted by Fumiko at 2005年02月28日 02:32
むさじんさん
脳は糖分を必要とするらしいので、頭をいっぱい使うお仕事をされてる方はきっといっぱい食べていいのですよ〜♪

Fumikoさん
>お酒を飲んだ後、何故ラーメンを食べたくなるのか
へぇーこれも体の仕組みなんですねー。
よく分かるなあこれも(笑)油ぎとぎとで塩辛いラーメンでも平気になるし、特にカップ麺が食べたくなるのが不思議です!月一甘いものも科学的に理由付けできたら面白いな〜♪
Posted by みいこ at 2005年02月28日 12:45
月一甘いものを毎日甘いものにして科学的理由付けできるのか不安なsumsです。最近はチョコ食べまくりの反動でまた虫歯になってしまいました。(定期的に襲われます。職業病の一つです。)ちなみに食べ過ぎる(尋常な量じゃないので、むさじんさんは大丈夫と思います)と脳に悪影響を及ぼし、あほになります。思考能力が衰えます。おそろしい、、、

ところで、タカギ!ここは確かに外れ少ないかも。クリスマスケーキを有名パティシェの店十数箇所食べ比べたときも、かなりハイレベルでした〜丁寧なつくりといい、おすすめです!
Posted by sums at 2005年02月28日 22:08
sumsさん
sumsさんもスイーツ博士ですからいっぱい食べていいんです!でも虫歯には気をつけて・・♪関西人の言う「あほ」はやっぱり柔らかいな〜なんて変なとこに反応しちゃいました、すみません(笑)

で、タカギ!
やっぱりやっぱり?!わーい博士のお墨付き♪なんか、押し付けがましい主張じゃないんですが、うーんとうなってしまうすごさがありますよね。彼のケーキは。
キットカットは、おいといて(笑)
Posted by みいこ at 2005年02月28日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2169183

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。