2005年02月21日

ロバート・キャパ

17-02-20 003.JPG新橋からぷらぷら歩いて、銀座方面へ。ふとピエールマルコリーニに寄ってみようかと思い立つ。
あー並んでる並んでる・・。先日のバレンタインデー当日もふと行ってみようかという気になったが、やっぱり止めておいて正解だったんだろうな。



17-02-20 002.JPGアイスクリームテイクアウトの列だけは空いていて一番後ろについたとたんに入れた、ラッキー。
迷ったけど、キャラメルチョコチップにしてみる。
たまたまちょっと大きめなチョコチップが入っていたのでよーく味わってみる。ビターだ・・。
でも奇をてらわずに、チョコレートのアイスにしておけばよかった気もした。
シングル630円なり。・・うーん。



アイスを食べて三越へ向かう。
お目当ての7階まで上がり店内地図を確認するが、ギャラリーがない。
はて?もう一度チラシを確認。あーー、銀座じゃなくて日本橋だったか!!
普段三越などというお上品そうなデパートは行き慣れてないので、三越と聞いたら=銀座という思考回路になっているのかも。
いや、でも最近ボケボケなのは確かだ。(元々だといわれそうだが)
店員さんに「新館はどこですか」と聞かなかっただけでもよしとしよう。

17-02-20 004.JPG

キャパ展最終日。
予想していたよりも、ずっと混雑していた。芋あらい状態に近い。
キャパの有名なモノクロ写真は何度か観たことがあったが、今回はカラーの未公開写真が公開されるとあって、注目度が高かったのだろうか。お客さんの中にはすごいお年を召した方もかなりいた。

まず最初に思ったのは、キャパの写真はすごくスタイリッシュ!
特にカラー写真を観てそう思った。色もそうだし、構図も。
スタイリッシュなんだけど、温かい。という点が最大の魅力だ。基本的に人間がとても好きだった人なのだろう。と思った。
キャパが目線の先に捉えた人々。
攻撃に行く前のちょっとした時間に立ち話をする男達、お茶を飲んでしばしくつろぐ様子など、人間が本来持っている屈託なさとか明るさを瞬時につかんでいて、写真を前にこちらの心も自然と動く。
キャパの目線はいつ何処にいても優しく人に向けられていて、ふふっ。とこちらの笑みを誘う写真もあった。
語らなくても写真がそれを物語ってる。ここまでくると写真の力ってすごいんだなーと思う。
今生きていたら、どんな写真を撮ったのだろう。
おこがましいけど、少しでもキャパの目線のような写真を撮ってみたい。なんて思った今日の午後でした。

*行くきっかけを下さったrさん、有難うございました。
posted by みみいこ at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | Love Art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みいこさん♪ニアミス〜昨日、マルコリーニ食べました♪それも、おんなじキャラメルチョコチップ&チョコレート♪(ダブルにしてしまいました。笑)キャパ展に時間がなくて行けず断念。うー行きたかった〜。泣
Posted by yuriko at 2005年02月21日 11:51
yurikoさん
ニアミスでしたか〜!同じの食べてるし(笑)次回からは行列の顔ぶれをチェックします(笑)
キャパ展またやるといいですね。大盛況ぽかったし、気運が盛り上がれば開催されるかも?!見る価値十分にある写真でしたよー。
Posted by みいこ at 2005年02月21日 12:38
あらまぁ、わたしも昨日は銀座にいましたよ♪
トトキでランチの後、マルコリーニにダメモトで行って、やっぱりダメで帰って来ました(笑)
あの行列の中にみいこさんとyurikoさんがいたのかも。
で、車を停めてたのが三越の駐車場でした。
わたしは逆に三越っていうと日本橋だな〜
銀座三越は客層が若くて肩身がせまいです〜
Posted by さちえ at 2005年02月21日 22:25
こんばんは!
マルコリーニのアイス食べたこと無いです。やっぱり何処か一味違いますか?
でも銀座までアイス食べには行けません。
Posted by oshi at 2005年02月22日 00:44
やっとブログをアップしました〜。笑
まったくマルコリーニは、並ばなかったです。テイクアウト0人で♪笑
私の立ち食いは、5時ちょうどぐらいです。さちえさんもいたとは。。。今度は、もっとキョロキョロします♪
Posted by yuriko at 2005年02月22日 02:00
さちえさん
きゃ〜さちえさんも銀座にいたんですか♪
さすがにチョコレートの列には並ぶ気がおきませんでした(笑)小雨もちらついてましたよねー。アイスは列が短かったので、思わず後ろについてしまった♪
日本橋三越は、上品で小奇麗な母娘が一緒にお買い物するデパートってイメージ?(もちろん父上様のカードで!←うらやましい)って古いかな(笑)

本家へ行かれたoshiさんさすが王子♪
私も初めてアイス食べましたが飛び上がるほど・・でもないかな〜。(チョコの時はうなりました笑)
今度羽田ターミナルにもマルコリーニの店がオープンするそうですよ♪銀座みたいに混まななければいいですね。。

yurikoさん
私は2時くらいだったかなー。
yurikoさんのブログを見れば、行列の推移が分かりますね♪
Posted by みいこ at 2005年02月22日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2051386

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。