2005年02月19日

  讃岐うどんの旅in東京

先日仕事が終わってから新宿へ行き、ヨドバシでお買い物してその足で久びさに「東京麺通団」へ。
麺通団といっても怪しい団体ではありません(笑)
まだ記憶に新しい?讃岐うどんブーム、その立役者でもある麺通団の、東京唯一の店なのです。
女性一人でも入りやすい雰囲気なのも魅力で、ちょっとしたおつまみとお酒も楽しめます。

あつかけ(熱いかけうどん)小・290円
ファンが多いかまたまでも、小・340円、
かまたまの納豆入りがねばたま、明太子入りはバターも入って、目をつぶって食べたらほぼ極太明太スパゲティでした・・。

カウンターに置いてある天ぷら、惣菜、おでんなど、好きな料理を自分でお盆に乗せて、レジに進みます。
セルフですが、まあ落ち着かない感じでもなく。。一人1000円くらいでお腹いっぱい。
銀河高原ビールや、日本酒の種類も色々あるので、普通の居酒屋のノリでつまみを食べて最後に讃岐うどんで〆るのもよし、うどんだけささっと食べて出るのもよし!
新宿に用事がないと足が遠のいてしまいますが、ここはとってもおすすめです。

スーパーなどにチェーン展開している古式讃岐うどん「温や」にもしょっちゅうお世話になってます。
ここのおすすめは、冷たい生じょうゆ。ダシは少し甘めなので。
すだちの酸味と香り、お醤油だけでもこんなに美味しいんですねー。
コシがあるうどんとよく合う!半熟卵かちくわの天ぷらを添えるのが定番。
「温や」は、(NYにも出店を果たした)「ビアードパパ」の会社、麦の穂がやってます。
こちらの社長さん、いずれ思い入れのあるアッパーウエストで、ちゃんとしたレストランをやるのが夢だというような事をずーっと以前にTVで言ってたなあ・・。
それを観た何年後か、「ビアードパパ」がNYにオープンすると聞いて、おおーーとうとう勝負にでたのか?!と思ったものです。

17-02-18 009.JPG会社の近くにもさぬきうどんやがあると聞き、早速行ってみました。
ふるさと」は他にもチェーン店があるよう。最初なので、とりあえず冷たい生じょうゆにしてみる。1玉280円、2玉350円。
足りないかなと思って2玉頼んでしまった。ここの麺はかなり太めです。大根おろしは最初からのっていて、青ネギと揚げ玉はお好きなだけ。
・・ちょっとしょっぱい?お醤油の味が分かりすぎで完食できず。暖かいうどんのほうが美味しそうだったな。
しかしオフィス街のランチタイムはどこも混み混みで、くつろいで食事ができないのがいたい。
香川に行かなくても(行きたいけど)美味しいうどんが食べられて、ブームが起きるのはいいことです(笑)

posted by みみいこ at 00:41| Comment(6) | TrackBack(0) | そとでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜ごはんとうどんの回数が半々くらいうどん好きの自炊生活中のsumsです。(うどんは具が多くして栄養取れるようにしてますが、、、)
いっぱいありますね!讃岐うどん屋さん。昔は東京にはすごい色のダシのうどん屋さんしかなかったらしく(まだ未体験)今では関西的薄味(と言ってもダシはきいている)うどんがあちこちで食べられるようになってうれしいです。とかいいつつ、実は外で食べるのは“みみう”くらいなので、こんなにあるの知りませんでした!ぜひ挑戦したいと思います!
Posted by sums at 2005年02月19日 01:14
おー、うどんも大好き♪
麺通団の本「恐るべし〜」も持ってます。
もし麺を買うなら新橋駅前の香媛姫ショップがイチバン種類が豊富ですよね。うどんのほかにもしょうゆ豆も売ってるし。私はエビ天(さつま揚げみたいなやつ)をうどんの上に乗せて食べるのが好きです。うー、明日の朝ご飯はうどんにしよう(笑)
Posted by むさじん at 2005年02月19日 01:28
sumsさん
私も麺類(やっぱりうどんが多いかな♪)とごはんの回数半々くらいです。
>すごい色
笑。関西人がみたら、あのまっ茶色な汁はすごい色に見えるんでしょうねー。私は、一番最初関西のうどんを見た時、これ味するのかな笑?と思ったくらいです。大人になった今では逆にダシがきいた関西風が好きになりましたけど。
みみうは老舗ですよねー。って行ったことないんですが、たまには贅沢にうどんすきもいいなあ。

むさじんさん
えー「恐るべし〜」持ってるんですか!すごい〜かなりのうどん好きですね♪新橋駅前の香媛姫ショップはここのことかな。
『せとうち旬彩館』
http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/index.html
お取り寄せで有名な鎌田醤油の「だし醤油」もここで買えるんですよね。
さつま揚げみたいのも、手作りっぽいかまぼこも美味しいです〜!
Posted by みいこ at 2005年02月19日 13:40
みいこさん、そうですココ、ココ。
手作りっぽいかまぼこ美味しいんですねー。ここでもメモメモ。 明日もうどん食べよう(今日もうどん♪)
Posted by むさじん at 2005年02月19日 13:50
むさじんさん
最近地方のアンテナショップが増えていて、行かずに名産が買えて嬉しいですよねー。でもここを知ってるとはさすがです。(私は通勤路なんでたまたま知ったんですよ〜♪)
Posted by みいこ at 2005年02月19日 19:19
あの甘ったるい味どうにかならないものでしょうかね。かき揚げもべとべと、もっと料理の技術が必要と感じました。セルフも良いですが、ある年齢になると持ってきてほしいと感じました。うどんも、打ちたてと書いてありますが四角い冷凍麺箱に外国語が書いてありました。多分原料は買い国産産と思われます。そばも一緒にゆででいるお店もあります。本当に大丈夫かなこのお店。公正取引委員会が立ち入りにはいたったそうです。本業のスイーッはリコール騒ぎがありました。 山田豊 浦川貴司だよ
Posted by 山田浦川だよ at 2009年02月10日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。