2005年02月12日

  嬉しいな〜

3連休♪

最近寝不足だったので思う存分寝過ごして、午後は先日ANAのマイル交換で貰った自転車「ANAチャリ」でぷら〜と買い物がてらお散歩。
遅いお昼ごはん、生しょうゆをかけた冷し讃岐うどんを食べたあと、サーティーワンの「ウインターホワイトチョコレート」(2月のシーズンフレーバー)。冬にアイスクリームを食べるのが結構好きだったりする。

17-02-11 014.JPG ホワイトチョコレートアイスクリームに、チェリーのリボン(ジャム)とチョコレートに包まれたチェリーの果肉のコンビネーションが絶妙!
高校生の頃は、部活帰りに制服姿で散々食べまくったサーティーワン。
ハーゲンダッツが上陸してからはちょっとご無沙汰だけど、今でもたまに食べたくなる青春の味(笑)
サーティーワンとケンタッキーとサンリオショップが一緒だった柏店は聖地だったな〜。
あの頃好きだったダークチェリーは当時は定番商品だったんだけど、いつのまにかなくなってしまった。ほんのり洋酒の味がして、数あるフレーバーの中でも大人な味だった。だから今でもチェリーのフレーバーが出ると懐かしくて食べてしまう。あれから、ウン十年。。いくらハーゲンダッツが美味しかろうと、思い出と一体になったサーティーワンには勝てないのものがあるな〜と、周りで子供がバタバタ走ってる中しみじみとアイスを食べる。
※ダークチェリーではなくてバーガンディー・チェリーでした。Montaさん有難う



17-02-11 015.JPG 17-02-11 016.JPG

17-02-11 019.JPG 17-02-11 021.JPG

日韓両国で活躍する歌手、BoAが新しいアルバムにちなんでデザインしたそうだ。
あまり代わり映えしない模様だった観覧車もやればいろいろ出来るのね〜。


17-02-11 013.JPG

17-02-12 001.JPG 17-02-12 002.JPG

忙しいと毎日料理するのも結構大変ですが、外食が続くと無性に何か作りたい〜家でまったり食べた〜い!って思います。
昨日はインド風カレー。クミン、カルダモン、クローブ、コリアンダーなどをゴリゴリ挽いてカレーペーストと一緒に適当に香りを出しながら炒めます。あとは味をみながら適当に調味料を投入し、表面を焼いた鶏肉(ホントは骨付きがベストだけど)も入れてカレーに仕上げていくだけ。
今ひとつ味が決まらないなーという時は、最後にお醤油を程度にたらすとおおっ!って具合にうまくまとまる瞬間があり、そんな時お醤油ってやっぱすごいなーと感動します。
そしてご飯を硬めに炊けばなんとかインド風な感じ笑。
今日の夜は旬のひいかを入れた、トマトソースパスタ。
この時期に出回る小さくて柔らかいひいかは、さっとソテーして加えます。
トマトの水煮缶はオレガノとバジル入りのをコストコで見つけて買ってみたらなかなか美味しい。
トマト缶は、ずっと「Spigadoro (スピガドーロ)」が一番と思ってたけど、仕込みが面倒な時は、こういうハーブ入りのものも便利。ニンニクたっぷりと唐辛子を炒め、少し煮込んでおいたトマトとあわせてソースを作るだけ。かんたんかんたん。
フレッシュなバジルの葉を加えて完成♪
posted by みみいこ at 01:14| Comment(9) | TrackBack(1) | うちでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日のみいこさんのブログは、うちも〜が何回も出てきました。笑
内容は、違いますが、まず昨日ANAのマイル交換で貰った「シュレッダー」が届いたので、今までのへっぽこシュレッダーと交換して、いきなり使いました♪
夜は、アイスクリームが食べたいと言っていて、帰ってから食べようと思っていたのですが、カレーやさんで聞いたらあったので「ココナッツアイスクリーム」を食べました。学生時代は、目黒のサーティワン(本社があったのかな?)が学校帰りの途中下車する楽しみ所でした♪ダイキュリー?アイスが好きでした♪
観覧車は、ご自宅から見えるのですよね〜?いいな〜。これだけは、どうにも話が続きません。笑
うちも、昨日はカレーです♪って自宅ではなくて、近所の店。一昨日行ったばかりなのに、また行っちゃった。笑
そして、昨日の朝ごはんは、パスタ♪
そして、最後の最後の〜トマト缶♪木曜の夜に、私もいつもSpigadoroなんですけど、バジル入りを買ったのでした。すんごいびっくりした〜。@会社でした。笑
Posted by yuriko at 2005年02月12日 10:52
anaマイルでちゃりんこですか?ロゴ入りですか!部活後の制服姿に、反応してしまいました。(笑い)
Posted by ryosanjin at 2005年02月12日 12:14
え、ダークチェリーってなくなっちゃったんですか?
チェリーフレーバーに目がないわたしはコレが大好きだったのに、、
サンリオショップが一緒の柏のサーティワンってどこだっけ?
昔「さんさん通り」にKFCがあった覚えが、、違った?
あ、そ●うは来月「カメラのさくらや」になります。(店舗内の一部ね)
超ローカルネタですみません。
Posted by さちえ at 2005年02月12日 14:14
yurikoさん
まいど〜♪そうだシュレッダーもあったねー。あとタニタの脂肪測定つき?体重計も欲しかった〜♪
メニューもほぼ一緒だ!なんだかブログ以外でもリンクしちゃってますねー笑。
サーティーワン世代は必ずそれぞれにお気に入りがあるのよねぇ。。ダイキュリーはシャーベット系だったかな?
Spigadoroにバジル入りあったんだ。ここのってトマトの甘みが強くて美味しいですよね。

ryosanjinさん
思いっきりロゴ入りで〜す!
有効期限がなければ貯めていつかアップグレード!というのが一番だったのですが。。でも自転車持ってなかったのでよかったです笑。(←負け惜しみ)
私も制服姿なんて言うことさえ恥ずかしい妙齢?になってしまいました(笑)

さちえさん
さちえさんもダークチェリー好きだったと聞いて嬉しいです。ダークチェリーと聞いてあんまり分かる人っていないので♪ロッキーロードみたいなスターじゃないし(笑)全然見ないのでなくなっちゃったのかなーと思ったけど、実際どうなんでしょうね。復活して欲しい〜!
>そ●うは来月「カメラのさくらや」になります。
あら〜、そ●うは家の母が勤めてました♪
そのそ●うから、長崎屋(まだある?)に向かってアーケードを歩いて突き当たりを右に曲がって50m先左側にあったんですよー。あと「珍来」はまだあるのかなあ。ここも食べ盛りの欠食児童には天国でした(笑)
超ローカルネタです^^;
Posted by みいこ at 2005年02月12日 21:48
又書いてすいません。笑
タニタの脂肪測定付あります。笑
Spigadoroじゃない、80円ぐらいの無名のです。笑
TBしちゃいました〜。笑
Posted by yuriko at 2005年02月12日 23:41
アイスつながり。(ってブログないですが)今夜はコンサート帰りで、深夜なのに何故かアイスが食べたくてハーゲンダッツの「アップルパイ」でした。
31アイスはバーガンディー・チェリー+ピスタチオ・アーモンドファッジのダブルにするのが好きだったなあ。ピンクとグリーンの組み合わせがうれしくて。当時、店員とじゃんけんして勝つとタダ!とかありませんでした?(ローカルなのかな)
Posted by Monta at 2005年02月13日 01:06
yurikoさん
TB有難うございます〜♪
タニタの脂肪測定付欲しいー。まだちょっぴりマイルが残ってるので、またなにか交換することになるんだろうなあ。。ってことで次はこれかな(笑)

Montaさん
そうそう、バーガンディー・チェリーです!!ダーク・・と書いててなんか違和感ありましたが、思い出せなくて(笑)
思い出させてくれてサンキューです♪
そうだピスタチオもよく食べてた。あーー懐かしい(>_<) さすがMontaさん、チョイスがいいですね♪でも今は両方なくてさみしい。。私はジャモカアーモンドファッジが定番になりました〜♪
じゃんけんして勝つとタダ!はなかったような・・。すごいなそれ。うちもローカルですが31日(サーティーワンの日)にカレンダーとかグッズ貰ったくらいかな〜。
ハーゲンダッツのアップルパイも傑作ですよね♪
Posted by みいこ at 2005年02月13日 14:56
はい、タニタの体組成計もらってダイエットを始めたのは私です(笑)
Posted by nana at 2005年02月13日 15:02
そうなのそうなの♪それで私も欲しくなったのでした〜。
nanaさんのブログ見て運動始めようかな〜と思いましたが、まず道具から(体重計も必要よね?!)揃えたくなる悲しい性です(笑)
Posted by みいこ at 2005年02月13日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1910389

この記事へのトラックバック

一日置いてまた「ポカラ」in大井町??インド・ネパール・チベット料理??
Excerpt:   外国雑誌で偶然みつけた「ウォーリアーズ」の特集♪NYへ行く前に必ず見ていきます♪ 一昨日行ったばっかりなのに、ムショウにカレーが食べたくて、ポカラへ♪ 今日は、ククリラムのボトルを入れちゃ..
Weblog: ♪♪♪yuricoz cafe♪♪♪
Tracked: 2005-02-12 23:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。