2005年01月27日

 福臨門@上海

最終日のお昼ごはん。

上海 076.JPG一度は飲茶も食べたいねーとガイドブックを見ていたら、シャングリラホテル(浦東香格里拉大酒店)内の「シャンパレス」というレストランでウィークエンド・ディムサムブランチ、79元で食べ放題というのを発見!よし、最後のランチはここに決定とタクシーでシャングリラへ。

超高層ビルが立ち並ぶ浦東地区、ちょうど東方明珠テレビ塔の横あたりに立っている。
何故かすごーく狭い入り口(多分ここが正面玄関)で、高級ホテルなのに??と思う。
とりあえずシャンパレスはどこですか?とたずねると、なんと現在改装中。
あーー、浦東地区って川向こうだから中心部よりタクシー代が高いんだよねー。
(って大した額じゃないのにセコイ笑)折角タクシーで来たのについてないや、、と少しブルーになるが、また戻るのも面倒だし飲茶が食べたいなら2Fにあるよというので行ってみる。


店の前まで来ると、きれいなお姉さんが立っていてすごく高級っぽい・・。
もちろん食べ放題なんてやってなさそう。
ふと、店名を見ると「福臨門」・・なんか聞いたことあるぞ。
席に案内され、入り口においてあったパンフを見ると、あーーーあの福臨門!!
香港に本店を置く中華の名店中の名店。確か銀座にあるというのを聞いたことがある。
すごい〜〜♪嬉しい〜〜♪ラッキー〜〜♪(10月にオープンしたばかりだったようです)
さっきブルーになった気持ちは一気にさようなら〜〜です。
だって、福臨門は日本はなかなか自腹じゃ行けませんもの。かといって誰もおごってくれないけど(笑)

上海 089.JPGくらげ
初日にたべたくらげほどじゃないけど、若干水っぽい。
でも高級中華で出てくるような、いちおうあの美味しいくらげ。



上海 091.JPG 上海 134.JPG 上海 145.JPG

蒸し餃子2種(海老&シイタケ)
スペアリブ豆鼓蒸し、春巻き

うまいいーー!全て上品な味で素晴らしいです。特に春巻きがサクっと軽くて具もしっかり入ってお気に入り。
スペアリブも柔らかくて、ソースでごまかすことなくちゃんと素材を生かしてます。

上海 078.JPGエッグタルト
やばい、やばいです、これ。ほんとうまい!!!
これ以上バターをきかせたらしつこいというギリギリのところ、甘さもかなり控えめなんだけど。。
こんなに美味しいんだエッグタルトって。感動。



上海 082.JPGマンゴープリン。
今はなき「コックストップ」(溜池、自由ヶ丘などにあった)という飲茶レストランのマンゴープリンが最強でしたが、
ここのも、かなりいけました♪マンゴーの果肉もいっぱい入ってるし、最後まで大満足。



上海 102.JPGさすが世界に名だたる福臨門。
朝の買い食いのせいでお腹があまり空いてなくて、これしか頼めなかったのが悔やまれる。

飲み物、サービス料含めて、2人で約365元(=約4500円)。
銀座・福臨門で食べたら、一人5000円以上でしょうね。
上海でも夜はそれなりにお値段はすると思いますが、ランチは絶対おすすめ。
眼下には黄浦江も見えて眺めも最高、この値段でゆったりと贅沢気分が味わえます。

posted by みみいこ at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | travel *上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜。上海、いいなああ、食通にはたまらないのがよくわかります。時期的にはいつがいいのか、よおおく検討します。
Posted by ryosanjin at 2005年01月27日 22:46
ギィーッ、最強のランチではないですか〜
ん〜、また上海行きたくなってきました。点心類って店によって当たり外れがあるけどやっぱこういう高級料理店にはハズレがないのですね。
あーっ、もうこんな時間なのにお腹空いてきました。どーしよう。
Posted by むさじん at 2005年01月28日 01:41
うわーーーー福臨門行ったんですか〜いいなーいいなー♪銀座店のランチにしか行ったことがございません。それよりも何よりも「コックストップ」がなつかし〜!!笑
私は、青山店と麻布十番?店しか行ってませんが、通いました〜♪やはり、失礼ですが、似ている。。。笑
Posted by yuriko at 2005年01月28日 14:26
ryosanjinさん
行ったばかりなのに私もまた上海に行きたくなってます(笑)実質2日でもやっぱり足りなかったかな・・。時期的には何時頃がいいんでしょうね〜。春先は黄砂がすごいという話も聞きますが、いい時期にお休みが取れるといいですね♪

むさじんさん
も〜〜このランチは棚からぼた餅でした!特にエッグタルトは最高、一人で3個も軽くいけそうです♪今度上海に行かれる時はぜひぜひ!!

yurikoさん
私もまさか上海に福臨門があるとは思いませんでした。銀座店のメニューを見てびっくり。た、高い・・。
「コックストップ」知ってるかな〜と思ったらやっぱり(笑)麻布は確か本店だったのかな?私は赤坂(溜池)オンリーでした♪いい店だったのになあ。コックストップが閉店してから点心食べる店を失いましたよ〜。やっぱり全店なくなったんですかねー。。
Posted by みいこ at 2005年01月28日 20:19
福臨門!実は国内では関西のお店がいちばん手ごろで、容易に入れる店です〜(さすが!?なのかみんなケチだから安くしないと入らないのか、、、)なので、大阪心斎橋でしか行ったことありません。本場?だと一段とおいしいんでしょうね〜景色も良さそうでおいしいランチうらやましい限りです!
Posted by sums at 2005年01月29日 16:26
sumsさん
>関西のお店がいちばん手ごろで、容易に入れる店です〜
えーーそうなんですか〜。天下の福臨門も関西人にはかなわないってことかな(笑)
美味しいのももちろんでしたが、やっぱりお安く食べれたことが興奮度合いをアップさせましたよ〜♪
Posted by みいこ at 2005年01月30日 02:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。