2005年01月08日

  お正月って今日まで?

J7日までには行かなくちゃと思ってた初詣。
なんとか間に合った。
奈良でお正月を迎えてたときは、三輪にある大神神社が定番だったが
独身をやめてからは、なかなか奈良に行けなくなってしまった。
なので、大神神社の流れをくむ(多分)明治神宮に初詣に行く。
信心深いわけじゃないけど、神社は浮気しないことに決めているのだ(笑)
7日でもまだまだ初詣客が多い。ちゃんと着物を着てる方もいた。
皆元旦あたりに風邪引いて、やっと出かけてきたクチだろうか。
そんなことないか。


J明治神宮のおみくじは吉とか凶とかじゃなく、
「大御心」というご祭神の有り難いお考えなどが書かれてある。
今年は、「心」と書かれた昭憲皇太后御歌でありました♪
忘れないよう、いつも持ち歩く手帳に忍ばせます。
心心。心がけが大事(笑)



JJ


代々木公園から、NHKのほうへと曲がりぷらぷらと渋谷まで散歩。これ結構好きなコースなのだ。(公園通りあたりまでは)
のんびり歩くのにちょうどいい。
日が暮れかかって冷たい空気と空がいい感じ。

渋谷駅前のスクランブル交差点。
渋谷ってなんか欲望が渦巻いているような不思議な魅力のある街。
なにかの本で、このスクランブル交差点のところがちょうどくぼみになっていて
エネルギーが渦巻いてるという話を読んだことがある。
そういえば確かにここ大雨なんかでよく車が浸水したりするんだよなー。
久しぶりにきたけど、やっぱり渋谷はあまり好きになれないなーと思う。
嫌いというわけでもないけど・・。
相性が合わないというのかあまりいい思い出がないからか笑。

バスにのって表参道に戻り、ブックオフをのぞいて
いつも空いてるシャノアールで、サンドイッチと紅茶。
Zakkaものぞきたかったけど、病み上がりなので今日はさっさと帰る。

J新橋の地下街で「マンハッタナーズ」シリーズを置いてる店を発見。
絵のついた陶器はあまり買わないのだけど、
NYのデリの感じがよく出ているので、買ってしまった〜。
店先の花とか果物が積んである様子に、心わし掴みにされました。
NYのデリには弱いの〜〜♪



J反対側も!!
黒ハート NYの袋を持つ人、犬を連れてる人、給水栓・・など、
も〜〜わし掴みのオンパレード。
マグカップはハーレムバージョンもあって、そっちも欲しかった。
「マンハッタナーズ」は(品物にもよるけど)
ファンシーすぎず、アートすぎず、甘すぎずで、なかなかいいと思う。

posted by みみいこ at 00:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風邪、外出できるまで治って、よかったですね。今日も会社で拝見させていただいてます。みいこさんは奈良のご出身なんですか?僕は京都の大学に通っていた時代から初詣は、下鴨神社と決めてますが、ここ4年連続海外で年越しをしているので(←さりげなく自慢 笑)、全然初詣行ってません。早く風邪完全に治ればいいですね。
ご質問いただいた件は、自宅からメールしますね。
Posted by かわぺー at 2005年01月08日 15:44
かわぺーさん
有難うございます。久しぶりに外出して、体ってすぐになまるなーと実感いたしました。奈良に親戚がいまして少し前まではお正月は奈良でというのが恒例になっていたんです〜♪京都にもちょくちょく行ってたので奈良・京都はとっても親しみがあります。下鴨神社ですか、素敵〜♪かわぺーさん京都お詳しそう!
>ご質問いただいた件は、自宅からメールしますね。
すみませーーん!お忙しいのに余計な仕事増やしちゃったみたいで・・(汗)
自分のパソコン下でしか見てないので、気になってしました。よろしくお願いします。
Posted by みいこ at 2005年01月08日 18:27
雨のNY、なんだか少しさびしい気分です。久下さんのこの壁猫を撮っていた写真家と偶然きのう会いました。私の友人のご主人なんです。ランチをご一緒し、「愛猫がなくなってしまって火葬して、あまりの悲しさに骨を食べてしまった」エピソードに驚きました・・・。
Posted by ryosanjin at 2005年01月08日 23:20
NYは雨の日が結構続くことが多いんでしょうかねー。一人だと余計にさみしいですよね!分かります〜。(一人になったとたん雨続きだったNY滞在を思い出してしまいました)
>久下さんのこの壁猫を撮っていた写真家と偶然きのう会いました
えーー、すごい偶然ですね。びっくりです。私もたまたまマンハッタナーズが沢山置いてある店を見つけたんですよー。
しかしその猫ちゃんは幸せだったでしょうね。ご主人さまにそこまで愛されて。不謹慎かもしれませんが、いい話です・・。
ハウストンストリートにある壁画、次回は見に行ってみなくちゃ!
Posted by みいこ at 2005年01月09日 01:52
こんばんはー。マンハッタナーズのネコ、実は私もかなり好きでマグ、タオル、ノートなど小物を数点持ってます♪
渋谷の伊東屋でちょっとしたコーナーがあって、チラっと見た瞬間キュートなニャンコにハートを鷲掴みにされちゃいました。
な、なんとryosanjinさんのこの壁猫を撮っていた写真家さんとお逢いしていたとはびっくりです。
ネコちゃんのことを心底愛してたんですね〜
Posted by sacco at 2005年01月09日 18:11
こんばんはー。時差ボケは解消されましたか〜♪(私はいつも帰国1週間位はNY時間笑)
saccoさんもお好きだったとは嬉しいなー、その数点見たいです〜!このシリーズのアイテムって沢山あるらしいですね。あ、そういえばsaccoさんも猫派との噂?
マンハッタナーズは猫もいい感じだしNYの街のとらえ方もいい感じですね♪
そうそう、思いがけずryosanjinさんから素敵な話もお聞きして、、衝動買いして良かった〜。
Posted by みいこ at 2005年01月09日 23:16
渋谷の街は、嫌なところがたくさんあるけど私は、なんかホッとするんですよね〜。そしてあの交差点の話聞いたことあります。平清盛の関係の話。ちょうど境界線が交差するとかしないとか…。ホッとするにおいというのもありまして、小学生時代に今の会社のすぐそばに住んでいたのですが、運河の岸壁沿いでして、この運河のにおいが、くさいにおいとわかっているけど、そこに帰ってくるとホッとしていました。現在は、埋め立て地となり公園です。グスン
話がそれました。カップのイエローキャブもかわいい♪と書きたかったのでした。笑
Posted by yuriko at 2005年01月12日 15:21
yurikoさん
あー分かります。住んでいた場所の匂いって忘れないですよね〜。視覚よりも匂いでいろんな事思い出したりも・・。
私も渋谷は嫌いってわけじゃないんですよ〜〜。年取ってあの独特のエネルギーについていけなくなっただけかも(笑)でも裏のほうに行くと昔と変わってない風景も残ってますね。いつか例の行きつけのバーに連れて行ってくださ〜い!!
Posted by みいこ at 2005年01月12日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。