2005年01月06日

 上海への準備など

やっと「エクスプロア中国」にてホテルを確保したはいいけど、ほんとに大丈夫かな〜?・・。
だって、予約者本人の名前はローマ字表記のみだし、同行者の名前すら聞いてこない。
あとは自宅の電話番号、メールアドレスのみ。え?それだけでいいの?って感じ。
NYのホテル予約で個人情報を記載するのに慣れているので、逆に何も要求されないと不安だ。
本当に取れているのかなーー。
・・早速その旨を上海エクスプローラーにメール。
もちろん「ホントに取れてますか?」とは書かなかったけど(笑)、←ヤナ客〜
漢字名や住所はお伝えしなくてよろしいかしらん?みたいなこと。
そんなこといちいち聞く人はいなかったして^^;;

ホテルでは英語が多少通じるらしいが、中国語なんてからっきしだし、、。
クレジット決済じゃなく、現地支払いだからこんなに簡単なのか?
一体どんな国なんだろう、中国って。

etc3泊だけなのに、こんなにガイドブックを買ってしまった・・笑。
あと気になってるのが「上海を歩こう―杉浦さやか著」
ちょっと古いけど、こういう個人が書いたガイドブックのほうが街歩きには
参考になることが多い。
まるまる2日滞在だが、電車の路線をみてもいまいち移動が面倒そう。
NYの地下鉄がいかに秀逸なことか・・。
都市の作りが違うのだから比べても仕方ないんだけど。
でもタクシーがすごく安いみたい(初乗り10元くらい?市内なら200〜300円程度?)。
最近NYではタクシーを利用する機会が減ったけど、上海ではどんなもんかな。



etcすこーーしずつ風邪は良くなっているみたいだ。
直りが遅すぎ〜(涙)
寝る前に友人おすすめの卵酒と生姜汁を作って飲んでみよう。
鼻たらしてる場合じゃないからね♪
ダシが残ってたので、今年3度目のお雑煮。(って言わなきゃなんだか分かんないね、これ)
基本は関東風だけど、くさい野菜好きなので三つ葉たっぷり。
最近念願のかつおぶしと削り器を手に入れたので、ダシをとるのが楽しい。
今年の目標は、ダシを極めるぞ。なんちゃって(笑)

posted by みみいこ at 23:54| Comment(7) | TrackBack(0) | travel *上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら、謹賀新年です。上海行き、NYとはまた違ったエキサイトが感じられると思いますよ。昨年いまごろ、初中国、初北京をANAマイルでゲット。私も今年は上海狙ってます。風邪治して、気をつけて行ってきてください。
Posted by ryosanjin at 2005年01月07日 01:48
謹賀新年です!
ryosanjinさん、行き先は違えど初づくしは一緒ですねー。私はあと初マイル利用の旅です(笑)SARSもちょっと怖いので風邪完治した状態で行きたいです。
上海、古い建物がどんどん壊されて近代化一途みたいだし、今行っておかないとって気になりますよね♪
Posted by みいこ at 2005年01月07日 22:19
いいなぁ〜上海。ややさんに続いてギィーッ、だ。
上海エクスプローラーで泊まったときありますが(錦江飯店でした)大丈夫でしたよ。さすがにチェックインではカード必要でしたけど(笑) 
タクシーも料金、距離、時間が入った領収書がかならず出てくるので安心♪ でも後部座席じゃなくて助手席の乗るのが違和感があるんですよねー。車最優先の交通ルールなので気をつけていってらっしゃい。
たくさん楽しんできてくださいね〜。いいなぁ…
Posted by むさじん at 2005年01月08日 00:05
遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
みいこさん、上海に行かれるのですね。
私も昨年(もう一昨年か)上海に行きました。
終電が早くって、オシャレなBarで楽しく飲んでいたら電車がなくなって、仕方なくTaxiに乗ったのですが、予定外だったためちょっと凹んでいた私。
でも、日本円になおして更に友達と割り勘したら、わずか70円の出費だったことに気がついて、俄然ハイテンションになってしまったゲンキンな奴です。
観光客相手の店と地元客相手の店では本当にびっくりするくらい値段が違うので、是非みいこさんならではの賢いお買い物をして来てくださいね。
ちなみに、新天地で買ったオシャレなカードと、その後南京東路で食べた晩御飯は同じ値段でした。笑
Posted by すま at 2005年01月08日 00:28
>むさじんさん
あーよかった。上海エクスプローラー利用したことあると聞いて安心しました!
むさじんさんのブログでも再度予習させていただきま〜す。
また質問などするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします♪もー日にちがせまってきて焦りぎみ。

>すまさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

上海行かれてたんですねー。(あれ北京にも昨年行きませんでしたっけ??)
わはは。タクシー安すぎだよね♪
>観光客相手の店と地元客相手の店では本当にびっくりするくらい値段が違うので
えーーそうなの?!
まけてもらうの好きだけど、値切るの苦手〜。買いたいそぶりは厳禁かな。うーー今からぼられそうな気がしてきた(笑)
わーいやっぱごはん安いんだ♪それだけで嬉しい〜。
Posted by みいこ at 2005年01月08日 01:40
くさい野菜好きで〜す♪パクチーかと思ったら三つ葉でしたね!!三つ葉も大好きで〜す♪上海は〜、何も書けない私ですいません。お土産に「きくらげ」が良いのでは?ぐらいしか書けない自分が恥ずかしい。笑
きくらげの箱にも、3種類ぐらいあるらしいです。クラスが違うのかな〜?でも、みいこさんなら、多分楽しめること間違いなし!!ですよ♪
Posted by yuriko at 2005年01月12日 15:13
yurikoさん
どもども。しっかりブログで予習させていただきましたよ〜♪富臨軒魚翅海鮮酒家に行けたら行ってみたいと思ってます^^ただ調べても地図の情報がないのでたどりつけたら・・ですが(笑)
>きくらげの箱にも、3種類ぐらいあるらしいです。
へぇー、さすがきくらげ王国(笑)。
箱もかわいかったもんね♪私もなんか中国のかわいいもの探してみまーす!サンクスです。
Posted by みいこ at 2005年01月12日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1499395

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。