2004年12月26日

 いよいよ

クリスマスが終わると、いっきに年の暮れって感じですね〜。
働いてる方は、お休みを前にバタバタと忙しくされてる頃でしょう。
私も昨年は29日まで働いて、ロクに大掃除もせずお正月に突入したっけ。
今年はひまだから色々片付けられそうなものだが、年賀状にもまだ手をつけていない。。
(時間があっても)間際にならないと始められないのは、やっぱり性格の問題らしい(笑)


昨日は、代官山アドレスに入ってるスーパーTAVELT(タベルト)に年末用の鍋などの材料などを買出しに行き、
その足で「しながわ翁」へ。
夜の営業がPM8時までなので早めに行くことになるが、蕎麦やだけは夕方から飲むのも悪くない。
ここは、蕎麦の神様とまで言われる高橋邦弘氏の若いお弟子さんが開いた店で、お蕎麦はもちろん、おつまみも美味しい。
お値段もさほど高くないし明るく気持ちのいいサービスもとても気に入っている。
高橋氏がまだ八ヶ岳の長坂で蕎麦を打っている頃、一度だけ行ったことがあるが、平日の昼前だったにもかかわらず1時間くらい並んでやっとありつけたので、空腹のあまり実はそばの味はよく覚えていない。
確かに蕎麦もつゆも美味しかったのだが、あいにくそんな繊細な舌は持ち合わせていないので一度食べたくらいじゃ記憶に残らないのだ笑。
現在高橋氏は広島に行ってしまったが、翁の流れをくむいいお店がさほど遠くないところにあるのは、蕎麦好き(麺好き♪)としてとっても嬉しい。

25日なのでいちおうクリスマスディナー(笑)
乾杯はシャンパンではなく、日本酒!

MC月見とろろ
今日は空にも満月。



MC蕎麦がき
ここのはプルン・ツルンといった感じで、食べやすくアレンジしてあるのかな。
素朴な蕎麦がきとはちょっと違い、もちっとしててうまい。



MCたまご焼き
いいおダシがきいててふんわりと優しい味わい。いちおしです。
熱燗がすすみすぎます・・。



MCしめは、ざる一枚ずつと田舎そばを半分づついただく。
石臼で挽いた蕎麦の手打ち。コシがあってほんのり風味もあってうまいです〜。
つゆも甘さを抑えつつダシの加減も絶妙。いくら食べても飽きません。



MC店の構えはごく普通のお蕎麦屋さんといった感じ。
品川の駅からは少々歩くかな。



MC7時過ぎに店を出て一旦家に戻り、台場メディアージュへ。
ターミナルが観たいと思っていたが、あちこちでの噂を聞いてとりあえずやめとこうかな、と。連れが観たがっていた「エイリアン VS プレデター」にお付き合い。
これ、エイリアンとプレデター両方を観てる人じゃないといまいち分からないんじゃないかなー。
いきなり化け物同士が戦い始めたりして、これまでを理解してないで観るとまるでコメディだ。私はハラハラドキドキだったけど、エイリアン&プレデターファンからすると、戦いの部分が物足りないらしいです。もっと戦え〜〜!!って感じ?
でも中途半端に他のテーマが織り込まれてなくて、単純に戦いということに徹してるのがいいですね。
しかし物凄い人出なのに、ここはガラガラでした。
確かにクリスマスに観る映画じゃないよなー(笑)



MCせめてケーキだけでもクリスマス気分をと。。
高樹町から恵比寿に抜ける道沿いの小さなイタリアンのお店で、店頭販売しているのを発見。
ノエルを買おうと思ったらお姉さんがマロンタルトがおすすめというので、素直に従いました。そしたら大正解!美味しかったです。
中はさらにカスタード、生クリーム、アーモンド生地の層、渋皮付きの栗入り。
タルトの外側がクッキーみたいに硬かったのだけが残念。



MC昨日タベルトで見つけた、
オレンジーナ・rouge。
赤いのは初めて見たかも〜。それとも気付かなかっただけ?
とってもかわいいのでお買い上げ♪

posted by みみいこ at 18:44| Comment(9) | TrackBack(2) | そとでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー
私も八ヶ岳の「翁」へ去年行きました。
山梨在住の友人に連れて行ってもらったのですが、やはり混むというので開店直後に入りましたー。噂通りの美味しさでした。塩山の「そば丸」というお店もよかったよ!http://sobamaru.net/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1
「オレンジーナ」イタリアの味で大好きです♪
イタリアを1月放浪した時にこればかり飲んでました!
Posted by sacco at 2004年12月26日 23:33
みいこさん こんばんは
美味しいものの話には素早く反応してしまうすまです。
実は職場の近くに「なにわ翁」があって、毎日前を通っているのに、一度も入ったことがありません。
近いうちに是非。
そうそう、オーバカナル京都店は宣言どおりあの翌日に行ってきました。
でも、まだサンドイッチもあまり種類がなく、テイクアウトもタルトのみでした。
これから頑張っていくので、また来てください、とのことでした。
もちろん行きますとも!笑
とってもオシャレな新しいビルに入っていて、四条からは少し離れた落ち着いた場所なので、いかにも私が通ってしまいそうな雰囲気なんです。また追加レポートしますね。
Posted by すま at 2004年12月26日 23:44
>saccoさん
お〜〜!八ヶ岳翁行かれたんですか!山梨長野は蕎麦の名店の宝庫ですよね〜。塩山にも行ったとは、もしかしてsaccoさんも蕎麦喰いでしょうか笑。そば丸メモしとこ♪
品川にもぜひ!
イタリアではオレンジーナのブラッドオレンジ版、普通に置いてあるんだー、いいなあ。普通のオレンジも好きだけど、どうも赤いのに惹かれてしまいます。

>すまさん
どうも♪
えー!「なにわ翁」が近くに?!もーすぐにでも明日にでも行っちゃってください笑。うそうそ、もし行ったら感想聞かせてくださいね!なにわのHP見たら、しながわより若干高いわ。でもメニュー豊富だし関西ならではの、ゆばとかねぎとかがあるよ〜!感動♪
オーバカナル京都店、オープンが見切り発車だったのかしら?ああいう店でもやっぱり落ち着くまでちょっと時間がかかるのか。。追加レポお待ちしてますね!
Posted by みいこ at 2004年12月27日 02:10
うっも〜言ってくださいよ〜翁行ったのに〜笑。翁に行く時は、京急で青物横丁〜2駅のって北品川でおりて行きます♪
大森にも「布恒更科」、そして大井町も「さかき」とみいこさんにおすすめ処があります♪やっぱ蕎麦やは飲まないとね♪
※大沢たかお主演「深夜特急」私も永久保存版です。笑
Posted by yuriko at 2004年12月28日 01:34
あっそうそう、オレンジーナ私も好きです〜でも、ゴクゴク飲むとすぐになくなっちゃうんだよな〜。ブラッドオレンジは、あんまり見ないですよね〜飲みたい!!
Posted by yuriko at 2004年12月28日 01:36
おそば美味しそうですねー。ラーメンより蕎麦派なのでぜひ行ってみたいです。
赤いオレンジーナはじめてみました。かわいいです。ベットラでブラッドオレンジJを頼むのに友達が「赤いトマトジュース下さい。」とわけわかんない頼み方をしていたのを思い出しました。お店の人も笑ってました。
Posted by Fumiko at 2004年12月28日 01:50
>yurikoさん
北品川からだとすぐなんですよね〜。家はダンナが飲まないので、ちょっとさみしいです。最初のビールも必ずダンナのほうに置かれて「あ、それ私・・」と言うのも恥ずかしい〜。ご一緒してくださーい笑♪おすすめ処早速検索してみました。有難う〜!つまみも充実しててうまそうです。行かなくては♪
オレンジーナってファン多いですねー、やっぱブラッドはあまり見ませんか。。もっと買っとけばよかった笑。

>Fumikoさん
蕎麦好きの方にはぜひおすすめしたいお店です♪今度蕎麦好きの会ってのもいいですなー笑。
お友達の発言ナイスですね〜。果汁100%の濃いやつは確かにトマトジュースと並べたら分からないかも!オレンジーナ、コロンとしたデザインもかわいいですよね〜。
Posted by みいこ at 2004年12月28日 11:46
蕎麦やの玉子焼きってダシがきいて甘めで大好き。 あと蕎麦がきも大好き。こんな時間なのに蕎麦食べたくなってきました。困ったなぁ(笑)
Posted by むさじん at 2004年12月28日 23:13
むさじんさん、せっかくだから早めの年越し蕎麦でも笑♪玉子焼きってお腹にたまるし食べにくい感じのもあるけど、ここのは軽くてほんとイチオシです。家ではああいう風にうまく出来ませんね〜。
Posted by みいこ at 2004年12月29日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1400685

この記事へのトラックバック

年越しそばは・・・
Excerpt: ここ何年か、年末は「神田 藪蕎麦」に行って 年越し蕎麦を食べるようになりました♪ 29日か30日に行きます。それでも、ちょっと並びますが暖を取ってくれているのでけっこう暖かいです♪まずは、 ビー..
Weblog: ♪♪♪yuricoz cafe♪♪♪
Tracked: 2004-12-31 10:42

年越しそばは・・・
Excerpt: ここ何年か、年末は「神田 藪蕎麦」に行って 年越し蕎麦を食べるようになりました♪ 29日か30日に行きます。それでも、ちょっと並びますが暖を取ってくれているのでけっこう暖かいです♪まずは、 ビー..
Weblog: ♪♪♪yuricoz cafe♪♪♪
Tracked: 2005-01-01 04:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。