2004年12月20日

  おそい夕ごはん

昨日のMさんの超ゴーカ和食オンパレード・温泉付きに刺激されたので、今夜は純和食ごはん。
やっぱりニッポン人ですなー。そして一人の時は質素です。手抜きともいうかな。
でもビールは飲みます。考えたら・・・今年も飲んでない日を思い出せないとです!!
・・ヒロシです


Day *かますの開き
 *かぼちゃの煮つけ
 *大根と豆腐のみそ汁
 *大根のはんなり漬&ごぼうの味噌漬
 *ごはん


かますの頭がはみ出てるのはご愛嬌(笑)ぬぉーー、でもこれって朝食じゃん。


Day・京都・土井志ば漬本舗の浅漬けシリーズ、はんなり漬。
この大根はちょっと甘くて酸っぱいのと昆布の味がアクセントになっていて、これだけでもパリパリ食べられます。外で買う漬物ってコストパフォーマンスが悪いといつも思うけど、京漬物だけは別。
で「はんなり」は京言葉で「はなやいで上品な様子」を表すと書いてあります。
へぇ〜。・・微妙に誤解してたような。
冬は特に大根が美味しくなる季節。みそ汁に入れた大根もいつもより美味しかったなあ。



Day・ハーゲンダッツの季節限定「アップルパイ」
シナモンのきかせ具合といい、ほんの少しパイをちりばめるところといい、
さすがだね〜〜ダッツ!!
ハーゲンダッツの王座はゆるぎないと思うこの頃。。(他に考えることはないのかねー?)
380円(消費税抜き)とちょっとお高いけど「キャラメルマキアート」と「ベリーベリー」のパルフェもうまい。



Day・スリランカの紅茶「オレンジペコ」
ごく普通のセイロンティーだが、この大きな缶が欲しくて買ってしまった。
でもなかなか美味しい、量もたくさん入ってるし。確か肉のハナマサ(業務用食品を売ってるスーパー)で500円(/250g)しなかった気が。
オレンジペコって、ネーミングがかわいくてつい買ってしまうよなー。それに「なんでオレンジなんだろう・・とずっと疑問に思っていたなあ」、ってことを思い出してしまう(笑)。
実は今でも何故なのか知らないんだけど・・
寒い夜に飲むのは、熱い紅茶のことが多い。

posted by みみいこ at 01:27| Comment(6) | TrackBack(0) | うちでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリスマス仕様になってるーきゃわいいですねー♪かます美味そう♪ダッツ(笑)の「アップルパイ」私もはまってます♪
缶がほしくて紅茶買っちゃう気持ちわかりますよー美味しくて良かったですね♪オレンジペコーは、葉っぱの形状の事らしいのですが高級品っていうイメージがありますです♪お茶の葉って全部同じ葉なんですもんね。
Posted by yuriko at 2004年12月20日 14:29
>クリスマス仕様になってるーきゃわいいですねー♪
どーもです♪ちょっと寒々しかったので、壁紙導入してみました(笑)
へぇーー葉っぱの形状だったんですか。葉っぱに形状があることも初めて知りました!有難うございます♪紅茶のソムリエみたいな資格もあるみたいだし、奥が深いのね〜きっと。
ついしん・今日大井町前の「一富士」でラーメン食べました〜。焦がしネギが美味しかった!渋谷の喜楽みたいで♪
Posted by みいこ at 2004年12月20日 17:23
本当だ〜、家のご飯と殆ど同じメニューですね。実は私もMさんの朝食見て魚の干物にしました。
アップルパイのCM見ておいしそうだったので明日買って帰ります。(笑い)
Posted by oshi at 2004年12月21日 01:02
でしょー。でも魚の定食風ごはんって落ち着きますよね(笑)
アップルパイ、季節限定ものの中でもヒットでした♪そうそうハーゲンダッツってCMも美味しそうにつくりますねー。
Posted by みいこ at 2004年12月21日 14:53
>ついしん〜
見ました〜!!ななんと〜一富士に〜!!うちは、その奥の「永楽」の方が出没率が多いんですよ♪同じ焦がしネギの!!日曜日のうちのラーメンも「行列のできる〜こがしネギ風」でした。笑
Posted by yuriko at 2004年12月22日 19:43
>yurikoさん
本当は「いちや」という店に行きたかったのですがたどり着けず笑、たまたま一富士に入ったのです!(あとで調べたらいちやは閉店しちゃったみたい)「永楽」も人気店なんですってねー。一富士と親戚関係?だけど、永楽が先で一富士はまねっこしたなんて書いてあったサイトもあったなー。ラーメンの世界って面白い(笑)
永楽も今度行ってみたいです♪
Posted by みいこ at 2004年12月23日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。