2004年12月17日

  12月のある一日。

今週、というより先週の金曜日から飲み続けの毎日。まあ嬉しい悲鳴なのだが。
昨日も、今年の前半まで勤めていた会社の忘年会に呼んでいただき、夕方から赤坂方面へと出かける。

その前にちょっと寄り道して、アークヒルズの中にある大好きなオー・バカナルへ。
以前原宿のパレフランス1階にあった頃は近所だったので、しょっちゅうパンを買ったり、お茶を飲んだり、ニースサラダやチーズ、パンをかじりながら赤ワインを飲んだり・・まったりするのに最高の場所だった。
老朽化のためパレフランスビルが取り壊されるのにともない、長年に亘って愛されてきたオー・バカナルも姿を消した。
現在東京では、ここアークヒルズ、紀尾井町、大崎のゲートシティの3店舗だそうである。
トースト用のパン2種類と、(多分フランスパンの)パン粉を買って、忘年会の会場へ。

DAY大人な感じのクリスマスイルミネーション。



忘年会は会社の近くにある、イタリアンと居酒屋を足して2で割ったようなお店にて。
飲み放題も、焼酎が芋、麦、黒糖と選べてなかなか♪2時間くらいでお開きとなり、次は少人数で全日空ホテルへ移動。
ここの36階にある「マンハッタンラウンジ」というバーで、なんだか分からない(ラベルをみてもさっぱり)けど、すっごく美味しいスコッチウイスキーをごちそうになる。昔で言うハイボール(笑)ソーダ割りにしたら、上品でうまいのなんの。
唯一、お酒で苦手なものといわわればウイスキーなのだが(甘酒もダメ)、いいお酒はやっぱり何でも美味しいですわね〜〜♪ごちそうさまでした!
それにホテルのバーって、なんでこう蒸留酒が似合うのかしら。。
窓の外に広がる東京の夜景を見ていると、昔を思い出してつい遠い目になりそう・・(笑)
最近は、ホテルのバーなんて遠い世界の毎日。あぁ、がっくし_| ̄|○。


DAY東京タワーもカウントダウンに入ってます。
帰り道酔っ払いながらパチリ。
真下から見上げるのも、幻想的で綺麗です。
それはそうと、あれ?昨日のコースってなんかいいデートコースかも♪
ロマンティックな気分に浸れそうだわーー、ってそんな予定は無し!!な自分が悲しい。




*今日の夕ごはん*

DAYSUMSさんのとこで、「餃子専門店に行った〜」って話を読んだだけでもう頭は餃子でいっぱい(笑)
先週大量に作って冷凍しておいたので、今日のメインは餃子とビール。
今回は具をキャベツじゃなくて白菜にしたんだけど、やっぱりキャベツのほうが好きかなー。これは好みが分かれるところ。それと芝海老を叩いたやつも練りこんでみた。
カリっと焼けて上々。餃子は醤油じゃなくて、酢醤油またはポン酢派♪



DAY餃子にはこれ。
チリソースもいろんなのが出ているが、もう5年以上前にある飲茶の店で知ってから、ずっとこの香港のチリソース一本。すごく辛いのと癖がない上品さが好き。
前は池袋西武にあったが最近置いてないので、横浜の中華街まで買いに♪



*菜の花のからしあえ
*ツナとサニーレタスだけのサラダ
*しおむすび

DAY13種類の穀物(麦、あわ、きび、ひえ、赤米など)を、白米に混ぜて炊く。
大好〜〜きな通販生活(家は通販生活で買ったものだらけ笑)、で扱ってる「福っくら御膳」というのを買ってます♪

もちろん栄養的にもいいし、ちょっともちもち感が出るのもいい。塩だけのおむすび。冷めても美味しいんです。
ほんのりピンク色なんだけど、写真だとイマイチ分からないな。

posted by みみいこ at 00:58| Comment(8) | TrackBack(0) | うちでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。忘年会もドピークですね。それにしても、デートコースっぽいナイスな店選びですね。マンハッタンぽくて最高ですね。東京タワーも西暦がはいってるんだ、へええ。知りませんでした。お互い飲み過ぎないようにしましょう(笑い)
Posted by ryosanjin at 2004年12月17日 11:07
原宿のオーバカナル大好きでした〜!!なくなって本当に残念。冬でも外の席でまったりするのが良かったのに〜。みいこさんも続いてますね〜飲みが♪餃子に海老を入れるなんて流石だ!!
Posted by yuriko at 2004年12月17日 11:33
わたしもyurikoさんと同じく原宿「オーバカナル」しょっちゅう行ってました。
なんでなくなってしまったのかしら、、
友だちと待ち合わせを決める時「じゃ、オーバカでね」と言うと、
周りがけげんな顔をしてました。
Posted by さちえ at 2004年12月17日 13:25
>ryosanjinさん
こんばんはー。今日は(そんなに)飲んでませんよー(笑)全日空ホテルのマンハッタンバー雰囲気もよかったし、たまああいうところで飲むのは気分がいいですね♪東京タワーは12月に入ると西暦が点灯するみたいです。西暦が入ると、あぁ今年も年末なんだなーって思います。

yurikoさん、さちえさん(まとめちゃってすみません)、やっぱり原宿のバカナルのファンでしたか〜♪
わはは。「オーバカでね」はイントネーションを間違えたら大変ですね〜〜(笑)
パレフランス跡は確かセ○ムが買い取ったとかいう話ですが、でもあれだけ惜しまれつつ閉店した店も珍しいかも。終わりの1週間前くらいに行きましたが、最後まで混んでたなー。懐かしいですねぇ。。
あ、yurikoさんも飲み続けで花粉症再発しないようにねー♪
Posted by みいこ at 2004年12月17日 23:27
そっかー、飲める方にとっては忘年会とは飲み会になるんですね。(当り前ですよね) 私は食事専門だから忘年会っていうと「食べ続け」のイメージしかなかったわ〜。 
東京タワー最後に登ったはいつだったかなぁ、また行ってみたい。○○は高いとこ好きっていうけど本当みたいです(笑) 私は高いトコ大好きなんですよ。あー、まだ床が透明な所あるかなぁ…ワクワク
Posted by むさじん at 2004年12月18日 21:01
忘年会飲みも楽しいけど、食事も楽しみです。大勢で食べるのもまた美味しいですよね〜。でもむさじんさんの忘年会は豪華な食事の匂いがプンプンです(笑)うらやましっす。
東京タワー、改装されて綺麗なったような気がします。(結構前なのかな?)あ、そういえば床が透明な所ってありましたね。私は高所恐怖症なんで背筋がすーっとしてダメです〜〜。
Posted by みいこ at 2004年12月18日 22:10
みなさんのお話から、「オーバカナル」とは何ぞや?と調べずにはいられませんでした。
なんと12月4日に京都にオープンしたと・・・。
明日にでも京都に向かっていそうな食いしん坊の私が怖い・・・。笑
ランチタイムは1人でもOK?
私の食いしん坊もみいこさんに負けてないですよ。このフットワークの軽さを他に活かせたらねぇ。

みいこさん(^^)
今日エレカシライブに行ってきたんですよ。
やっばり好き!
Posted by すま at 2004年12月18日 22:37
>すまさん
HP見たら京都店オープンしたばかりなんですね。四条のあたりは京都に行くとよく歩くところ、、行ってみたいなー。ランチタイムはもちろん、どんな時間でもひとりOKですよ!シチュエーションを選ばない、カフェ特有の開かれた自由な雰囲気というのがバカナルの一番の魅力ですから♪(多分京都店もそうだと思うけど・・)
エレカシ行ってきたんだー♪いいなあ。一番新しいアルバムもそうだけど、一時期から昔のエレカシに戻りつつあるような。。私は「ココロに花を」の頃のいい具合に力が抜けた感じが好きだけどなー。でもずっとファンはやめないけど(笑)
Posted by みいこ at 2004年12月19日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。