2004年12月14日

  NY・Air&Hotel

NYのホテルが高いのはよく知られているが、シーズンによってもかなりバラつきがある。
これまで夏前後などの穴場シーズンに行くことが多かったので、ホテルも結構ディカウント価格で泊まれた。
なので、11月は軒並みホテルが高いのに驚いた。
お気に入りのホテルも通常の倍近くのレートになっていて、せめて最低価格まで落ちなくてもその2〜3割増しくらいのレートで手を打ちたいところ。。1泊200ドル近く出すのなら、なにもバジェットホテルでなくてもいいなよなー、思うし。

出発1週間を切ったところからが勝負なので、毎日レートとにらめっこ(笑)。
曜日によってはジワジワと値が下がってきた。しかし、11月19日(金)、20日(土)は相変わらずの強気を崩さない。
20日(土)は部屋自体が空きが無くなってるホテルも多いので、どうもこの日になにかあるらしい。(後で考えてみたらこの日はMoMAのオープン日。それでマンハッタン中のホテルの値が上がってたとしたら、やっぱり恐るべしMoMAだな)

もうこれ以上下がらないと踏んだ時点で、まず抑えのホテルをキャンセルし、19、20日以外の日は通常のレートまで下がった、『Super 8-Hotel/Times Sq』・59 West 46th Street (Between 5th and 6th Avenue) に鞍替え。


NY11NYLYのホテルの投稿コーナーでもいい評価の意見が多かったし、今回はダンナが3泊なのであえてTimes Sqに近いホテルに。
バジェットホテル派の私にとっては、(色々泊まってみるのも)MY BESTバジェットホテルを探す旅でもあるのだ。



NY11広さはこの程度ならまあまあ。
窓は開かないと聞いていたが、開けられた。でも蚊がいっぱい部屋に入ってきてしまって困った!まさか11月で、蚊がいるとは。。そのためダンナは明け方蚊と奮闘するはめに(笑)。
帰国した後知ったのだが、NYの蚊のことはニュースでも取り上げられてたらしい。
NYでは最近また越冬する強力な蚊が増えてきたとか。




NY11水周り、シャワーの出なども問題なし。
古いけど清潔感はあるほうかな。このクラスのホテルで、部屋にセイフティボックスが付いているのはポイント高い。コーヒーメーカーもあった。
なんといっても、窓の外に一応ビル郡が見えるのが一番嬉しい!!
超狭い上に、窓の外の壁に手が届きそうな部屋はやっぱり気が滅入るので。
だら〜っとNY1を見る。



NY11無料の朝食。
パンは、トースト(もちろん自分でトースターに入れる♪)ベーグル、ドーナツ。
バター、ジャムはもちろん、ベーグル用のクリームチーズもある。
果物は大体どこも、リンゴとバナナだなー。
今回は2度だけ利用。朝ごはんを外で食べたいときはパスするけど、軽くお腹に入れたいって時や滞在期間が長い時も重宝するので、やっぱり朝食つきのホテルが好き。
ただたいてい席が少ないので、混んできたらさっさと食べて席を譲るか、または自分の部屋に持って帰って食べる人も多い。



帰りは、スーパーシャトルで。
エアポートサービスというのもあるが、元は同じカンパニーらしい。でも実際迎えに来たのは、「エアーリンク」と書かれたミニバン。下請けが色々とあるんだろうけど、そういう事を知らずに待っていて、エアーリンクなんて名前の車がきたらちょっと乗るのが怖いと思うんだけど。(この時はホテルに頼んだので、おねーさんが予約の紙にわざわざAir Linkと書いてくれた)

NY11服やお土産はある程度先に持って帰ってもらったので、余裕しゃくしゃくで陶器(小皿6枚、大皿2枚、ティーポット、コーヒーカップ2客など)や食べ物いろいろ、靴・・
さらには一度も着なかったダウンを持って帰ってもらったにもかかわらず、Daffy'sで30ドルのダウンを見つけてしまい買ってしまった。お宝を見つけに必ず立ち寄ってしまうDaffy's。最高〜!空いてるのも最高♪
Century 21も好きだけど、混んでてヘトヘトになるのとサイズ がないことが多いのが 玉にキズ。でも負けじと必ず行くけど(笑)
なんだかんだと買ってたら、結局もうこれ以上持てないっていうくらいの重さに。調子に乗りすぎた。。



NY11丁度いい時間は予約が取れないというので、仕方なくAM6:30のピックアップを予約。
まだ外は薄暗い。今回もまたマンハッタンとお別れ・・



NY11朝早かったせいか、空港まで他のお客さんを拾うことなく、ノンストップでニューアークへ。
マンハッタンから出る際、トンネルを抜けるとちょうど右手にスカイラインが見える。
これはきたなーー。ちょっと胸がつまってしまう。
辛いので帰りは振り返らずに帰りたい。
道も空いているので30分かからずに着いてしまい、出発のAM11:10まで約3時間強もある。空港大好きなんで嬉し〜〜!



NY11お腹が空いたので、クリスピードーナツの朝食。中にラズベリーのようなジャムが入ってるやつ。
あいかわらず、甘い〜。半分も食べられなかった。



NY11奥のほうに歩いていくと、広いフードコートがあった。
なんだ、気付いてたら手前のコーヒーショップに入ることなかったのにー。
NYで最後に食べた、ミネストローネ。



NY11通路にフリーの雑誌などが沢山おいてある。(コンチのシールが貼ってある)
このサービスはいいね〜。



NY11METのショップあるのも嬉しい。
NJの税率なので、NYで買うよりちょっとお得。
お土産買うのを忘れた時もここは便利。



NY11帰りの機内食。
トマト味のマカロニグラタンみたいなの。味が薄すぎて塩かけて食べたけど、これはちょっといただけません・・。あとで、ダンナに聞いたらステーキはまあまあだったとか。でも行きに出たステーキは、レバーみたいなテイストでかなりやばかった。
コンチの機内食はまあまあ食べれるものと、ちょっと勘弁というのが混合してるかも(笑)軽食で出た、カップめんも味がしなかった。



NY11照り焼き風チキン。
チキンはまあ食べれたけど、ごはんが不味い。。
でも、このマフィンのほうはシナモンの香りも良く、しっとり具合や甘さもちょうど良くとっても美味しかった。ごはんいらないから、マフィンもう一個くれ〜。
帰りのフルーツは、しなっ〜としててがっかり。

posted by みみいこ at 22:18| Comment(11) | TrackBack(0) | travel * NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました。帰国日レポート!
なるほどこの手荷物の中に、フリマで買った陶器が入ってたんですね。陶器だし確かに重そう。しかし、買物してるときはなんとかなるからいいよーってつい思っちゃう(毎回後悔…学習能力ないなー、私)
それにしてもこうやって写真で見ると機内食が美味そうに見えるのが不思議。味のしないカップめん…飲み込むのが大変そうだー
Posted by むさじん at 2004年12月15日 00:17
楽しい〜♪お腹いっぱいになりました〜♪うちも旦那様が絶対に3泊しか居られず、私は何日でもいられるので、今度まねっこしよう♪と言ったら、、、どうなるでしょ〜。。。笑
Posted by yuriko at 2004年12月15日 01:21
アップル系のバジット宿は、コンチのBは同じなんですねえ。値段も、段々高めですが、みいこさんはいつもいろんな宿を体験して偉い。ダフィーズ、空いてて私も大好きです。リバティ空港は早朝はJFKより断然近いですよね。
Posted by ryosanjin at 2004年12月15日 10:12
>むさじんさん
やっと帰国日までたどりつきました(笑)あとはぼちぼちやろうと思います。私も、袋さえ破けないければなんとか引きずってでも!という。。それでも本とかは諦めてるんですけどねー。
寝ぼけながら食べるカップめん、意外と楽しみなんですけどねー。

>yurikoさん
英語が話せない私でもなんとかなりましたから〜、と旦那様を説得しに上がりますよ(笑)是非夏に決行を♪

>ryosanjinさん
「コンチのB」とはなんでございましょう?!すみません、まだまだ達人についていけないもので・・
うふ♪ダフィーズのファンがいて嬉しいです。あのマイナーな感じ?がたまりません!でもあそこに行くとつい長居してしまって、他に行き損ねたり(笑)
Posted by みいこ at 2004年12月15日 14:46
ダフィーズは買い物に便利だから、やっぱり韓国人街に戻ってしまうのです。(笑い)コンチネンタルの無料のブレックファストで、航空会社のBクラスではありませんよ。(笑い)11月はやっぱり高いですか?
Posted by ryosanjin at 2004年12月15日 16:23
コンバンハ。みなさんと違うとこでレスします(笑)。先日みいこさんにsuper8を紹介していただいてから3月のNYの第一候補です。次回は久々の一人旅なので高いとこ泊まれないので。コーヒーメーカーにチ朝食にベーグルも魅力的!ちょっといつもよりは劇場から遠いけど十分徒歩圏内ですよね?別のホテルにもレートを確認してその後何も返さなかったら、予算にあわなかったら、予算を教えてくれれば割引するよっていうメールが来たんです。信じていいのか返事に迷ってます(笑)。
Posted by sunsun at 2004年12月15日 21:04
サンクスギビング前後のホテルは、ほんとに高かったし、満室続出で、ぐずぐずしてたら泊まれない、って感じだったね。25,26日なんて、Bryant Parkも、24日までの250ドルが400ドルぐらいに跳ね上がってた。
Posted by Shoe at 2004年12月15日 21:04
ホテルを複数抑えてるなんて、驚きました。直前になると、随分安くなるんですね。
それにしても、11月に蚊がいるんですか。夜、寝てるときに耳元に蚊が来ると、私も眠れません。旦那さまの格闘する様子が、目に浮かびます(笑)。恐るべし、NYの蚊。1月は大丈夫かな。
Posted by やや at 2004年12月15日 22:31
>ryosanjinさん
韓国人街に近いダフィーズは広くていいですよね〜!今回はユニオンスクエアの近くのほうに行ったんですが、少々狭かったです。あぁーーそうか!!朝食コンチネンタルでしたね^^;思わず膝をうちそうになりました(笑)アップル系は、朝食を食べる部屋の感じも似てますね。給仕係も、どこもインド系が多いような?たまにすごーいイケメンがいて目をみはってしまいます(笑)。
11月のホテルの高さは異常でした。よくコンベンション等があると高くなると聞いたことがありますが、でも実際観光客の数も多かったように思います。

>sunsunさん
こんにちはー。super8、確かに「sunsunさんがいつも泊まられてるホテル」よりはTimes Sqから離れてます(笑)でも十分徒歩圏内だと思いますよー!(例えばビジターセンターあたりから)普通に歩いて、5〜6分。。ってとこじゃないかしら。$100くらいのレートで泊まれれば御の字と思います。
>予算を教えてくれれば割引するよ
えぇー、そんなホテルがあるんだー!でも意外とホントに値引きしてくれるかも?あの値段の落差を見ていると、人を入れたい状況の時はすごい値下げしますものね〜。だったら、最初から下げてよ〜って思うくらい(笑)
もしsuper8を予約する場合は直接自サイトから、が一番安そうな感じです。


>Shoeさん
そうなんですよー、1週間を切ってから変更しましたが、実は、内心いつNO ROOMS AVAILABLE になるかとヒヤヒヤしてました(笑)ひゃー400ドル・・私の今回の飛行機代より1泊の値段のほうが高いんですね。

>ややさん
今回ははじめ高すぎたので、まあキャンセルなどが出始めれば少しは下がるかなーと思って。。でも下がらない上、今度は部屋自体が無くなるという事もありえるので、予算オーバーでも抑えはしっかり確保しておきました。でも、これって安いホテルを狙ってるからであって^^;予算に余裕がある方にとっては、どうってことない問題かも(笑)
NYの蚊、病気のこととかがあるので、やっぱり心配です。1月でもいたら、相当強力そうですねー。気をつけて〜!
Posted by みいこ at 2004年12月16日 17:25
11月はホントに高い!私もTSQ周辺には泊まれずコリアン行ったもん(笑)。でもNYは全体的に値上げした気がするんだよなぁ。

ややさん、複数キープは私もしてますよー。少しでもいい条件でいいホテルに泊まるために♪ 
Posted by nana at 2004年12月16日 22:20
nanaさんの泊まったとこは穴場でいいホテルですよねー。ランクも上で値段も大違いだしな〜♪しかしNYに観光客が戻って、値が上がってるのかな?
でもこの年だとユースとかっていうわけにもいかないし・・ぶつぶつ。。
Posted by みいこ at 2004年12月17日 01:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1297187

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。