2004年12月10日

  やっと寒くなってきたこのごろ・・

そろそろ、うちでは鍋が多くなる季節だわ。。
でもその前に、大好きな秋の味覚マツタケを一度くらい食べておかねば!
そろそろスーパーから姿を消す頃ですが、ありました。
安い「アメリカ産」だけど、まあかすかに匂えばいいのです♪
そもそも国産なんて食べたことないし。。

ゴハン

*パルマ産プロシュート
*生春巻き

品川のDEAN & DELUCAで調達したプロシュート。
うぅ。。やっぱりNYの「Lupa」のプロシュートが食べたいー。これは赤ワインが飲みたくなりますね。あ、ボジョレもまだ飲んでないや。。
生春巻きの中身は、エビ、サニーレタス、モヤシ、ゆで豚、春雨、バジル、ミントと、ニラ(かざり)。
皮がすぐくっついてしまうので最初は上手く巻けなかったが、だんだんコツをつかんできた。
でも上手く巻けたものはこれだけ・・(笑)
出来上がって数えたら15本もあって、ひたすら食べる♪
タレはピーナッツバターとニョムマムなど調味料を適当にあわせて。

ゴハン*マツタケごはん
*豆腐のみそ汁

マツタケだけでは、いい味でなそう..
と思い油揚げも入れてみた。
まあ一応マツタケごはんと言える味かな。
おこげがちょびっと出来たので嬉しい。



*金目鯛のひもの

*パイナップル&グレープフルーツ
*コーヒー。

スウィーティオという甘〜いパイナップル、冷やして食べると美味しい。
フルーツは嫌いじゃないけど、毎日食べるっていう習慣がない。
でも風邪予防のためにも、なるべく毎日食べたほうがいいのかな。
posted by みみいこ at 01:29| Comment(16) | TrackBack(0) | うちでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
D&Dが近所で羨ましい〜。ゆうべテレビでちょうど、ベトナム紀行でゴイコンみたんで、美味しそうですね〜。15本ってヘルシーですごいかも。
Posted by ryosanjin at 2004年12月10日 17:05
みいこさんちの食卓っておっしゃれ〜。
すばらしい!!
だけど「食」欲 って大切ですよね。
中谷彰宏の言葉だったと思うけど、
「食のセンスのない人は顔がショボくれてくる」
っていうのが、何故かぐさっと心に刺さったまま忘れられなくて、ついつい食べ過ぎてはこの言葉を思い出して言い訳しています。
Posted by すま at 2004年12月11日 01:28
ほんと〜おしゃれだな〜そして豪華だ〜ビールも美味しそう♪マツタケは、会社でお客さんに配るものを頂いてその場で食べましたが、カナダ産?だったかな?やはり、今ひとつでしたね〜。果物は、うちは朝に食べます。昔から、「朝の果物は金」というセリフを母が言っていまして、今でもなるだけ実行しています。笑
長くなりますが、プロシュートは、パルマ産ですよね〜。こないだ○城石○でパルマ産ではない生ハムを半額シールにつられて買って失敗しました。
Posted by yuriko at 2004年12月11日 11:02
>ryosanjinさん
生春巻き、野菜がほとんどといえど結構腹にたまりますねー笑。ほんとべトナム料理ってヘルシーだと思います。ハーブをもりもり食べると体がすきっとするような。モヤシが生で食べられると知ったのもベトナム料理を食べてからです。

>すまさん
顔がショボくれて・・というのにちょっと笑いました!ショボくれるってどんな感じだろ〜?って。実は私一人の時は、単品率が高いんですよ〜^^;美味しいものは誰かと一緒に食べるのがいいですね♪お酒は一人でも楽しかったりするけど(笑)。

>yurikoさん
「朝の果物は金」!!そうそう、格言ね(笑)夜は脂肪なるだけかな。。
>○城石○でパルマ産ではない生ハムを半額シールにつられて買って失敗しました。
私も○城石○の半額シールには食いつきがいいです(笑)よく買うのは、牛肉のたたき。サシ(油の乗り)がいい感じです♪
Posted by みいこ at 2004年12月12日 02:49
美味しそう〜♪
私も誰かと一緒に食べるとき以外は、単品がほとんど。平日残業続きになるとガスを使わない1週間なんて男性でもないような生活になってます(恥)。
そのかわり突然料理をしたくなることがあって、そういう時はいわゆる「家庭料理」ばっかり気合を入れて作るのでした(笑)
Posted by nana at 2004年12月12日 18:42
美味しそう!ほんとにみいこさんのセレクトぶりは私のツボです。じゅる。
自分も料理は好きなほうですが、nanaさん同様に忙しいとお湯も沸かさないことがあった!その反動で夕食後に思いついて深夜に調理して食べずに寝たことも。ストレス発散??
果物は朝採るようこころがけてはいます。冬はりんごが美味しいので今日も大量買してきました!
Posted by Monta at 2004年12月12日 23:08
>みいこさん
確かに、「ショボくれる」って関西弁ですよね。
中谷彰宏さんはそんな言葉使わないような・・・。私が勝手に解釈して自分の言葉に変えてしまったかも。
(^^ゞ
顔が品祖になる だったかな。
中谷さんに怒られるかしら。
(>_<)
Posted by すま at 2004年12月13日 00:46
生春巻きキレイに巻けてますね。巻きすを使用したのでしょうか?
私は上手に巻けずに破れたものはその場で丸めて口にいれちゃいました。(お下品ですいません。)
具材が透けるので結構センスが要りますよね。凄く美味しそうです。
Posted by oshi at 2004年12月13日 00:52
みなさま、コメント有難うございます^^

>nanaさん
私も前の職場は残業続きで、とても一から料理する気力がなかったです。外食も多かったなー。でも質素でもいいから家で食べると落ち着くんですよね。でも人が作ってくれたものを食べるのも好き!nanaさん
の「家庭料理」も食べてみたい〜〜♪

>Montaさん
食べることが好きな人って、やっぱり料理も好きなような。(外食オンリーの人は分からないど)料理してる時は料理にだけ集中するから、確かにいいリフレッシュ!リフレッシュついでに実用にもなると(笑) Montaさんも朝果物食べるんだー。見習おう♪リンゴは特に体にいいのよねー。ニューヨーカーもよくリンゴは食べてますね〜!

>すまさん
そういえば、そんなショボくれた顔するなよー、とか関東でも言ったりするかも?!(イメージとしてはすねてさみしげ、がっかり顔?)ちょっとからかって言ったりする感じかな?違ったりして^^;
品祖は言われたらショックだろうなー笑。
関西弁、好きですー!女の子の関西弁もかわいいなーと思ったりします。

>oshiさん
生春巻きは手で巻きましたー。最初は具を多く入れすぎて、破れることが多かったです。はみ出たり。。欲張らずに具を少なめに巻くのがコツ笑?生春巻きって、色々バリエーションができそう。いけそうな具材があったら教えてくださいね〜♪
Posted by みいこ at 2004年12月13日 02:18
みいこさん家の料理っておいしそうではなくておいしんだろうな?と思っています。
料理本、道具はわりと持っているのですが、梅雨になると食事を作るのが面倒になってきます。残業続きの日々もはじまるし、男性の一人暮らしよりひどいかも…。人の手料理は大好きです。
Posted by ひまわり2 at 2004年12月13日 23:59
ようやく3日ぶりにガスを使って夕飯作りました。寒くなるとネギ多めの味噌汁いいですね〜。
なんか、皆さんのブログ見ているうちに料理したい症候群。
なのに明日から忘年会続き。
あ〜、年末までに何キロ太るかなー…スリムなみいこさんが羨ましい。
Posted by むさじん at 2004年12月14日 01:14
>ひまわりさん
夏の国からお帰りなさい!
>おいしそうではなくておいしんだろうな?と思っています。
有難うございます〜。でも、あんまり凝ったものは作らないし、、素材がよければ大抵美味しいし♪
形から入るタイプなので、私も料理本、道具の類大好きです♪あーでも皆残業続くと面倒になるって意見が聞けてよかった(笑)私も前の職場にいた時がそうでした。でもキツイよねー、働いてると。

>むさじんさん
>なんか、皆さんのブログ見ているうちに料理したい症候群。
私も人が何食べてるか、とっても興味があります。覗き見趣味かな?(笑)そうそう、ネギは冬に欠かせないですね〜。家ではみそ汁以外にもネギを大量に消費します!
あのースリムじゃないですよー、下半身なんてもう。。酒のせいにしてるけど。
Posted by みいこ at 2004年12月14日 02:24
はじめて書き込みさせていただきます!
おいしそうな夜ご飯によだれが〜。。。
私の場合、普段の体に悪い試食生活を帳消しにするために、家では野菜たっぷりとるように心がけてはいるけど、鍋、スープ、味噌汁と簡単な汁物だらけです。みいこさんみたいに写真載せられるようにがんばります!
これからもよろしくお願いします!
Posted by sums at 2004年12月15日 00:54
sumsさん、こんにちはー。
私も汁物大好きで〜す。汁物は立派な料理ですよね、バランスも取りやすいし。特に最近興味のあるのがスープ。美味しいスープの情報やレシピなどあったら、是非教えてくださいませ♪
こちらこそ、よろしくお願いしまーす!
Posted by みいこ at 2004年12月15日 14:17
こんばんは!
レシピ、、、超簡単ぶちこみって感じで作るので、紹介できるようなものはいつになるやら。そういえばうどんも好きで、具だくさんのオリジナルは多いかも、、、
で、今日はハリハリ鍋うどんでした。
Posted by sums at 2004年12月16日 00:01
>sumsさん
うどん私も大好きです〜〜!実は、家でうどん打つ機械も持ってるんですが、ちょっと面倒なのであんまりやらなくなっちゃった^^;具沢山のオリジナル、いつか紹介してくださいー♪ハリハリ鍋あっさりしてていいですよね〜、水菜はサラダにしても美味しいね。
Posted by みいこ at 2004年12月16日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1251670

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。