2004年12月09日

  MoMAがマンハッタンに帰ってきた〜Manhattan is modern again〜

*Shoeさんの「MoMA」にトラックバックさせていただきました。


11月20日(土)。
この日は朝から雨がぱらついていて、あいにくのお天気。
8時頃先に日本に帰国するダンナを見送り、軽く朝食をとってこの日グランドオープンを迎えるMoMAへ。
ホテルから10ブロック足らずなので5Ave.を上がっていくと、ラジオシティの前ですでに行列しているのを発見!しかしよく見ると、親子連れで小学生くらいのお子様ばかり・・。MoMAに何故こんなに沢山のお子様達が(@_@)??(お子様が観ちゃいけないということではないが)・・と思った2秒後くらいに、ラジオシティでやっているショーの行列と気付く。
だって朝9時前から行列してると思わないもんなー^^;

MoMAのオープンは10:00。あと1時間以上あるが、ラジオシティの行列を見て急に不安になり(全然関係ないって笑)
もしかしてもう大行列か?と少し早足になる。

NY1153丁目に着くとMoMAの赤、赤、赤!
3、400mくらいの列だったので、まあまあ早かったほうかな♪と安心。
後ろにいた若い男の子が、「MoMA MIA!」などと書いた手作りのプラカードを手にしていたり、どんどん伸びる列を眺めていると、皆が待ち望んでいたんだなーと思えてきてこちらまでワクワクしてくる。
実は私、MoMAを観るのは初めてなのだ。
クィーンズにあった頃行く機会もあったのだが、イマイチらしいという話を聞いてやめてしまった。なので以前との比較は出来ないが、新生MoMAがMoMA初体験というのもなかなか新鮮でよかったかも。



10:00になるとすぐに列が動き出した。

どこかの国にように、大勢人が詰め掛けて混乱してるから遅れまーす。なんてこともなく(笑)、
実にスマートで淡々としたオープンだったMoMA。かっこいいーー。
NY11まずは6階まで行き、順番に下の階へ。
絵以外に興味があるのは、プロダクトデザインとファニチャーなのだが、絵をざっと見ただけでお昼をまわってしまうほどの作品量のうえ、お腹も空いてきてフラフラ・・。併設のカフェは、一体どれくらい待ったら入れるのか分からないくらいの行列なので、あかん・・夜ミュージカルを観た後再度入場しよう。と予定を修正する。



出口の前まで来た時、いきなり「日本人ですか?」と声を掛けられた。
今まで日本人以外に見られたことは一度もないのだが(笑)・・。てなわけで、何故かTV朝日のインタビューに答える私。
主に日本人建築家・谷口吉生氏の設計に関しての感想を求められたが、なかなか上手い言葉が出てこない・・。
出てくるわけないだろーー(涙)結局ミニマリズムがどうとか「言語明瞭、意味不明瞭」の海に沈みましたとさ(爆)。
きっとほとんどカットかも_| ̄|○。何の番組か聞くのも忘れたし。だは。

NY11この窓に限らず全体が「常に同じ空間に人がいるという事を感じさせる設計」というようなことを感じたので、言おうとしたのですが^^;・・言葉って難しい!


NY11直線、シンプル、モダンな建築だけど、冷たい感じや排他的な匂いは全くせず、逆に街や緑を意識的に見せる意図をそこかしこに感じます。




ピカソやマティスの絵をこんなに沢山観たのも初めてでした。(あ、ピカソは箱根で観てるか。。)
不思議なことに一人の作家の作品を一度に沢山観るのと、1、2枚観るのとでは違う印象がするもんだなあ、と感じました。
加えて、他の作家の作品と比べて観ると・・
今まで暗いと思ったことがなかったマティスは、その色彩に反して意外と明るくなくさびしい感じがし、それに比べてピカソは暗い題材を扱っていてもやっぱり明るく生命力に満ちていると感じた。ピカソは以前からそういう作家だと思ってたけど、より強く感じたというか。
マティスの絵をそんな風に感じたのは、もしかしたらピカソの明るさが強烈だったからかもしれないし、自分の波長がたまたまそんな時だったのか分からないけど、そう感じたことが面白かった。
しかしMoMAの作品量、質はやはり素晴らしい。ここはゆっくり一日かけるつもりで、訪れるべきところですね。

NY11こんなタッチの絵も結構好き。
また赤青緑のような3原色とか、色のみの作品にもなぜか惹かれます。



NY11好きな画家、エドワード・ホッパー。でも田舎より都会の風景のほうが好き。



NY11グランドオープンのチケットと、並んでる時にアンケートに答えてもらったオリジナルのボールペン♪

posted by みみいこ at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | travel * NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みいこさん、詳細なレポートありがとうございました。1月は、絶対MoMAに行こうと思ってますが、一日予定を空けておく必要がありそうですね。
Posted by やや at 2004年12月09日 09:21
おはようございます。MOMA初日のレポ、新鮮ですよ。何でも初日が一番感動しますよね!夕べの新聞にもちょっとレポがでてました。って、自分の目で見て感じるのが一番ですね。金曜は16〜20時無料ってあったけど、やっぱり混むかなあ。あすのcasaで大特集するって、Sさんが教えてくれましたよ。
Posted by ryosanjin at 2004年12月09日 10:07
おおーっと言いながら見入りましたよ〜。内容よりボールペンいいな〜と限定品好きな私でした♪
Posted by yuriko at 2004年12月09日 16:08
>ややさん
MoMA、1月はゆっくり観られるといいですね!私は朝あまり食べないで行ったので失敗でした。すぐお腹がすいちゃって^^;
でも絵だけ観てもすぐ2時間くらいは経ってしまいそうですね。

>ryosanjinさん
>MOMA初日のレポ、新鮮ですよ。
有難うございます。初日の熱気を肌で感じられていい経験でした。
初日も無料だから混んだってこともあるのかなー??他のブログなどのレポートを読むと、この日お昼すぎは3時間待ちだったそうです。casaで大特集ですかー♪有難うございます、それは楽しみですね。明日本屋行かなくちゃ。

>yurikoさん
ふふふ。。ボールペンいいでしょ〜♪でもショップで普通に売ってたりして。。
アンケートは任意だったのでしない人もいたんですよー。「ボールペン貰えるのに何でしないの〜〜?」と不思議で仕方ありませんでした(笑)出来たら皆に配れるくらい欲しかったです♪
Posted by みいこ at 2004年12月09日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1236773

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。