2004年12月06日

  NYを歩く歩く(2)

<EAST VILLAGE>

NY111stAv.とAve.Aの間、10th ST.にあるペットショップの猫ちゃん。
とっても人懐っこくて、カメラを構えると体をこすりつけようとして突進してくるので、全然写真が撮れない〜〜。でもかわいい♪
店のおねえさんが、この娘はとっても性格がいいのよーーと言いながら写真を撮りやすいよう猫の気を引いてくれたりする。
でも白ちゃん(猫)はどこまでもマイペース(笑)



NY11そのへんの草を食べるのも世界共通。
でもそれ、隣のお家の鉢植えみたいなんですけど・・。



NY11トンプキンスクエア。公園全体が紅葉してとても綺麗で、この周辺も静かで気持ちがいい。
奈良美智さんの作品「Your Dog」を探してみるが、やっぱりもうないみたいだ。
念のためAve Cまではうろうろ見て歩いたけど(イメージのせいかCまで行くとなんとなく怖い)TQの外ってことはないだろうな、あるとしたらドックランのそばみたいだし・・。
奈良さんの作品がNYの街に置かれたらどんな風に見えるのかなー、とちょっと楽しみでもあったのに。



NY1TQのドックランは、ユニオンスクエアのドックランなどに比べるととっても広い。
紅葉一色の中で犬を遊ばせている様子は見ていて飽きなかった。このゆっくりとした時間いいなあ。



NY11でもって、帰りはまたまた「Veniero's」にお茶しに行く。
ここ土日は行列してるとの噂だが、平日はガラガラなのかな。この日も私のほかに一組。イートインの対応をする店員も一人の上、すぐ来たためしがない。
(ってまだ2度目だけど^^;)
でもさすがにテイクアウトのお客さんはひっきりなしにやってくる。
今回は有名なチーズケーキを♪
あいにくブルーベリーのほうは品切れで、ラズベリー。
日本でも食べたことありそうなテイストなのだが、ここのすごいのはとにかく食べた後もたれないのと、ちゃんとした材料で真面目に作ってる感じがすることだ。
乗っているラズベリーもフレッシュで美味しかった。

posted by みみいこ at 01:19| Comment(11) | TrackBack(0) | travel * NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ、すごく美味しそう、チーズケーキ。今度行ったら、ぜひ食べてみたいです。やっぱりお勧めはブルーベリーなんですか?
Posted by やや at 2004年12月06日 13:59
季節外れのあたたたたたたかさなNYC。
明日から雨だそう。。。

Veniero'sは明日いこかと思ったけど
雨そうなのでやめました。
家の近所のケーキもいけるよん。
(55St.& 8Ave.)
Posted by odada at 2004年12月06日 15:47
>ややさん
ブルーベリーが乗っている写真をよく見ていたので^^;下のチーズケーキは同じですので、どちらでもお好きなフルーツを♪私はどちらか選べと言われたらブルーベリーかなーという程度です。

>odadaさま
いらっしゃいませ。コメント有難うございます!
在住でいらしゃるんですね、うらやましい〜♪一度55St.& 8Ave.の近くのホテルに滞在したことがあります。あの周辺も食べ物やさんが多いような。。ケーキやさんもあったんですね、今度気を付けて見てみます!
Veniero's、他にもおすすめがあったら教えてくださいね。(生クリームサンドのようなケーキも美味しかったです)
Posted by みいこ at 2004年12月06日 21:42
連日たくさんの写真を見ることができて楽しい!晩秋の裸木と落ち葉の景色がとっても素敵ですね。そして、みいこさんもAve.Cに行ったなんて嬉しいなあ〜!この夏の宿があった所なので、愛着があります。その時は奈良美智さんの「Your Dog」のことを知らなかったので意識していなかったんだけど、たぶん夏にもなかったと思います。トンプキンスクエアのAve.A沿いでも日曜日はfarmers marketやってました!shiitake mushroomも売ってましたよ〜。
Posted by ふぃふぃ at 2004年12月06日 23:49
>ふぃふぃさん
そうだそうだ、Ave.Cでしたね♪ホテルコーナーの紹介文も楽しく読ませていただいてますよ!Ave.C、今回は足を踏み入れただけという感じなので笑。。ふぃふぃさんとご一緒したら楽しいだろうなー。
「Your Dog」があったのは2002年あたりみたいです。その後は情報がないので、行ってみたわけですが、ずっとあの場所にあったら警備が大変だろうなーと思いました。
きっと随分前に撤去されたんでしょうね。
Posted by みいこ at 2004年12月07日 01:28
みいこさ〜んお久しぶりです。またNY行っちゃったのね。いいなぁ。私はまた夏に行ければいいけど・・・ で!そうそうみいこさんって猫好きなのですね。ウチは5匹いるんですよ〜
私も旅行の写真=猫の写真ばっかりになりがち(笑)
Posted by なる at 2004年12月07日 10:11
なるさん、お久しぶりです!その節はどうもでした♪
>ウチは5匹いるんですよ〜
きゃーーなるさん素敵!!猫好きの証ですね〜。5匹居たら楽しいだろうなあ。よかったら今度写真見せてね!(旅行で撮られた猫ちゃんも♪)私も猫大好きです!家にも今年の6月まで一匹居たんだけどね・・・。
しかしNYはのらが居ませんねー。たま〜に遭遇するのも飼われてるような猫ばかり。あーでも猫好きの仲間がいて嬉しいです。
Posted by みいこ at 2004年12月07日 21:45
みいこさん、なるさん、お仲間に入れてください。ここ数年は家猫はいなく、外猫をナデナデしているだけなので、淋しいです。そういえばNYで、のらは見かけませんでしたね。
みいこさんのNY探訪、益々磨きがかかってきましたね。一本すじが通っているっていう感じがします。
Posted by MOMO at 2004年12月08日 00:24
MOMOさん、こんばんは。わーいMOMOさんも猫好きだったんですねっ。お仲間お仲間♪
私も思い切りナデナデする猫がいなくてさみしいです〜〜。ほんとNYはなぜのらがいないんでしょうね?機会があったら調べてみたいなー。
探訪というほどのものでもなく、興味に惹かれてうろうろしてると言う方が近いです^^;でも歩いていると思わぬ面白いことに遭遇したりすること多くないですかー、NYって。
Posted by みいこ at 2004年12月08日 02:13
奈良さんの犬、探してくださったんですねー。でもやっぱりいなくなってるみたいですね。残念だなー。
Posted by Fumiko at 2004年12月08日 21:18
>Fumikoさん
作品よりも奈良さんかっこいいー♪が少し上回ってる不純な私ですみません(笑)
とは言いつつ、NYであの犬見てみたかったですねー残念。ちょっと遅すぎたかも。でもトンプキンスクエアは行ってよかったです。
Posted by みいこ at 2004年12月09日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1205313

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。