2004年11月26日

 NYで食べたもの・そのいち。

マリオ・バタリ氏のレストランのひとつ*『Lupa』*

ここは以前から行ってみたかったんだけど、かなりの人気店のためいい時間帯の予約がなかなか取れない。7月にNYに行った時も、どの日もPM10:30しか空いてないと言われてとりあえず見送ったが、今回は絶対に行くと決めていた。
週の頭に日本から予約の電話を入れると、今回もやっぱりPM10:30、もしくはPM5:30、6:30、ということ。やっぱりゴールデンタイムは、もっと早く予約しなきゃだめみたいだ。着いた日のPM10:30に予約を入れてもらう。

ビレッジのレコード屋をのぞいたりぷらぷらした後、シャンパンバーBubble Loungeに行って一杯飲もう♪とトライベッカに向かう。
ここはシャンパンラウンジとしてNYで最初にオープンし、沢山の種類のシャンパンがグラスでも楽しめるということだ。しかーし店は大混雑の上、入り口で待っていても店員は来ないし立って飲んでる人もいるので、もう誰が店員なのかもよく分からないほどに混んでいる。その上、入り口からは奥がどうなってるのか、空いた席があるのかも分からない。トライベッカの夜は静かなのにここだけは別世界のようだった。

NY11仕方ないのであきらめ、近くのバーanotheroomへ。
ここは食べ物いっさいなしの、飲むだけのバーだ。インディーズ系のロック?が流れているがうるさくないし、店内はかなり暗めなので外の景色が明るく綺麗でいい感じ。またこじんまりとして落ち着けるので、ここはお酒を飲みながら語り合うのにおすすめ。



そして時間になったので、再びビレッジへ戻る。

NY11隣のともえ鮨もまだまだ健在のよう。早い時間からずっと行列してました。



NY11自家製生ハムなど盛り合わせ($18)
量的には2人でちょうどいい感じです。これが、、めちゃウマ!!!です。
おすすめは、やはりパルマ産プロシュート。サラミも口の中でとろけて美味しかったし(全然油くさくないです)、暖かいオイルと独特の香辛料(クローブ系の匂いに近かった?)であえたやつも美味でした。
これで、赤ワインなんてもーー最高です♪♪



NY11アマトリチャーナは、普通のパスタの3倍くらいの太さ。これは初めてでした。でもちゃんとアルデンテで、しっかりとした噛み応え。これが濃厚なトマトソースとばっちり合います。トマトソースは酸味控えめ、トマトの甘さとコクが感じられてとても美味しい。チーズも既にソースに絡んでいるようなので、あとでかける必要もなし。ベースがしっかり作られていて美味しいなーとしみじみ。
カルボナーラは、普通のロングパスタで卵黄ではなく卵白であえてあるようでした。生クリームも控えめで、なんとなく和風?ともとれるお味。スタンダートなカルボナーラと違いなかなか面白い一品です。
私はどちらかというとアマトリチャーナのほうが好きな味でした。



コテコテのイタリアンかと思いきや、バタリ氏は色々と工夫アレンジされるのが好きなお方のようなので、他のパスタも(ロングの種類は少なめ、あとはショートパスタ、ニョッキなど)食べてみたかったな。

NY11これ見た目にはフツーのアイスクリームですが、とっても美味しかったです。チョコレートとナッツなどでコーティングされていて、そのぱりぱりした感じと中のアイスが絶妙にうまい。お腹一杯なのに、するすると入っていきます。
なにがどうして、こんなに美味しいのかよく分からないけど、一気に完食してしまいました。ここにも、バタリ氏の魔法が(笑)



NY11私の中で、Lupaは「NYに行ったら外せない店」リストに加わりました♪自家製のパルマ産プロシュートを始めとして、なにを食べても外れなしと言った感じです。
超おすすめ店です。
マリオ・バタリ氏のレストランは他にも「Babbo」「PO」 「Esca」などなどがあり、他の店にも一度は行ってみたいです。
(堂々の★★★★★)




*『Aqua Grill』*( Spring St./6th Ave)
*『Pho Viet Huong』*(73 Mulberry St.)
は「NYに行ったら外せない店」の2店。今回ももちろん行きました♪(Phoは2回♪)


NY11「Aqua Grill」
SOHOの夜も静かでいい感じです。ブルーリボン寿司も近くです。



NY11牡蠣&クラム(チェリーストーン)
ここはなかなかいい牡蠣を出すのですが、今シーズンは全くの期待はずれでした。
これはAqua Grillに限らずこのあと行った2店でも同じ状況なので、店のせいではありません。痩せていて全然ダメ・・冬だからさぞかし美味しい牡蠣が食べれると期待してたのに、ほんとにがっくしです。_| ̄|○
たまたま出来が悪かったんだろうか。この辺は素人には分かりません。この辺の事情に詳しい方教えて〜〜〜〜。
あと、ここは魚料理が美味しいです。だた最近は若干ソースが塩辛く感じます。家は他にも色々食べたいので魚料理をシェアにしてもらうのですが、一人一品のほうが身が厚くて食べた〜♪という気になります。(日本だとフレンチに行っても魚料理は切り身が薄くて食べた気がしない。。)
ソースはシーズンによって色々変わるみたいなので、美味しいソースに当ればかなり満足できる内容だと思います。
(ほんとは5にしたいけど★★★★)




NY11「Pho Viet Huong」
チャイニーズに囲まれた中にぽつんとベトナミーズが。上海老飯店の近くにあります。いつも変わらぬスタッフの顔をみるとほっとします。(家族経営かな?嫁入りしたい〜笑)



NY11大好きなサイゴン風ヌードル(Pho)
まずなんといっても、透き通ってるスープがうまい。大量のもやしとフレッシュハーブを持ってきてくれるので、これを好きなだけ乗せてライムをたっぷり搾っていただきます。味をみながら、少し唐辛子ペーストを入れてもGood。
海老、イカ、団子、チャーシューなどなど、たっぷり具ものって、たったの4ドル!!
素晴らしいーー♪何度食べても美味しいです。



NY11初めてポークカレーも注文してみた。
これも辛くてうまい!当たり前だけど、どことなくベトナムの味なんだな。それがなんともいえずいい風味。やっぱりベトナム人の舌は繊細だと思う。



NY11
と思いきや、バナナパイ&ホームメイドアイスクリームは、とほほなお味でした(笑)
バナナパイに胡麻が乗ってるのが??。合わないよー。胡麻が乗ってなきゃなー、でも素朴と言えば素朴な味なのかも。うーん、でもこれはいまいちでした。

でも基本的に安くて美味しい、マンハッタンでは貴重なお店です。
(思い入れ度もプラスして★★★★★)

posted by みみいこ at 17:40| Comment(8) | TrackBack(0) | travel * NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーい。始りましたねー。みいこさんの食べたもの。
マリオ・バタリ氏のイタリアン、おいしかったんですねー。実際どうなんだろう?って思ってました。卵白のカルボナーラ面白そう。バタリ氏って南の人なんでしょうか?アマトリチャーナはベットラも太いブカティーニだったと思いますよ♪
にしても、みいこさんの行くお店はなんだかスタイリッシュな感じです〜。
Posted by Fumiko at 2004年11月26日 20:19
こんにちは。
Lupa、以前は予約受け付けなかったような気がしたんだけど違ったかなあ。いつも大行列だったのを覚えてます。ともえ鮨も。この界隈、行列の店、多すぎ。

極太のパスタ、日本で食べたことあります。たぶん大久保かどこか。
Posted by まっち at 2004年11月26日 21:58
まってました!NYに食事と買い物のリベンジが必要な私にはみいこさんのログからいろいろメモらせていただきます。
ベトナミーズいいなあ。アジアの汁麺に入る団子系大好きなんですよ〜。ねりものだけど日本のとは歯ごたえが違う。そして米麺と香菜の香り…!!!お腹空いて来る(笑)
Posted by Monta at 2004年11月27日 02:07
>Fumikoさん
マリオ・バタリ氏にはやられましたよ〜(笑)有名シェフの店だと、期待したほどじゃないってこと良くありますが、ここは期待にきっちり応えてくれました。
>アマトリチャーナはベットラも太いブカティーニだったと思いますよ♪
うわー嬉しいな♪楽しみ。さすが落合シェフですね。

>まっちさん
>Lupa、以前は予約受け付けなかったような気がしたんだけど違ったかなあ。
そうなんですかー。今は行った人の話を聞いても、遅い時間にしか予約が取れない場合が多そうですね、PM8時頃一度店をのぞいてみたけど空席はなかったなー。ともえ鮨って美味しいの?!
極太のパスタ、はまってしまいました笑。その店教えて〜〜。

>Montaさん
>ねりものだけど日本のとは歯ごたえが違う。
そうそう、日本のよりもっとぷりっとした感じかなー?
Montaさんのコメント読んでると、多分ここ気に入るんじゃないかしら?よかったら是非行ってみて〜♪胃が疲れた時にもいいですよ!出し惜しみはしませんので(笑)こんなんでよければメモってください!参考になれば幸いです♪
Posted by みいこ at 2004年11月27日 17:23
もう〜「バブル・ラウンジ」大好きだ〜♪と叫びたい!!笑
トライベッカ・グランドに泊まっている時は、今日は、行かない日だぞ!!と思っても前まで行って「おお、やってる、やってる(ニヤニヤ)」と。でも、残念でしたね〜満員でしたかー。やはり似ているかも行動が・・・笑
ベトナム料理は、一度もNYで行ったことがないので、ぜひ次回は、行かせていただきます♪
Posted by yuriko at 2004年12月05日 09:06
yurikoさん「バブル・ラウンジ」行かれてるのねー、いいなあ♪実は初日にシャンパンで乾杯したかったんですよね〜(笑)。水曜日なのにめちゃ混みでしたよ。観光客があまりいなそうな、常連?で盛り上がってるような雰囲気を感じましたが、そんなことないのかな?
「Pho Viet Huong」はNYでもっとも好きな店のひとつです♪まずはサイゴン風ヌードル(Pho)をぜひ〜!
Posted by みいこ at 2004年12月05日 16:48
偶然見つけたんですよ〜。前に行きたかったお店がトライベッカにあってブラブラと探していたら、別のお店に変わっていたので、またトボトボと暗い道をホテルに向かって歩いていたら、なんか騒がしい暗めのお店が。。。なに〜シャンパン専門店なの〜?♪って感じで感動したのでした。笑
Posted by yuriko at 2004年12月09日 16:03
>yurikoさん
なるほどー♪、トライベッカの中であの騒がしさは目立つかもね〜(笑)。ホテルが近いと夜中とかにも行けていいなあ。しかもトライベッカ・グランドなんて、うらやましっ♪
Posted by みいこ at 2004年12月09日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1130378

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。