2004年11月26日

 NYから帰ってきました

もしかして極寒かも。。と思っていましたが、意外なことに連日10℃前後の暖かさ。
風もなく過ごしやすかったです。なにより良かったのは手や足がかじかむことがなかったこと、普通に厚着していればOKだったので助かりました。寒いの苦手な私にとって嬉しい誤算。なんか今日の東京の方が寒く感じます(笑)その上、店の中やホテルは暖房が効いていて暑い〜。
てなわけで、約7日間ガンガン動き回れて充実した旅となりました♪
しかし今回もやっぱり行けなかった店や場所がいくつか。。
シティベーカリー(地球の歩き方・ポケットマップに書いてある場所になかったぞ〜おいおい。_| ̄|○)、Gray's Papayaのホットドック、スープキッチン(11月20日時点でもオープンしておらず)コリアン、ベーカリーやカフェ色々。。
それに、最終日セントラルパークのスケートリンクを見に行こうと思ってたのに、買い物に追われて(笑)夕方5時過ぎてしまい、結局行けなかった。(夏だと8時くらいまで暗くならないんだけど、冬は日没が早いよー_| ̄|○)
あーあ。でも次回の課題が残ったから良かったかな?!

<ニューアークからマンハッタンへ>

ニューアークPM4:10着予定が、なんとPM3:30に到着しました!!
夕方着の便はたとえ30分でも貴重な時間。夕食前に買い物が出来るかどうかの瀬戸際なのだ〜。あとはどれだけ早く空港を出られるか・・。
幸いなことに、入国審査のブースはJFKより多く係員も沢山いてどんどんさばいているので、10分程度で抜けれました♪
早い!!指紋は片方だけ上手くとれず、ジェルのようなものを指先につけて再度トライ。写真も私だけ撮られました(連れ合いは無し、なんで?!)。

NY11イミグレを抜けると、自由の女神がお出迎え〜。



NY11エアトレインに乗って、ニューアーク国際空港駅まで。(3つ目だったかな?すぐ着きます)



NY11NJトランジット・PM4:31発ペンステーション行きに乗り、PM5:00にマンハッタンに到着しました。これならPM7:00までの店にも寄れるわ〜、超ラッキーーーー!!
ペンステから地下鉄の赤ラインに乗り換え、42ST Times Sq.まで。そこから歩いて46ST.の「Super8ホテル」に。
地上に出ていきなり、うわっタイムズスクエア!ってのもなかなかいいです。が、スーツケース引きずってあの人ごみを抜けるのはちょっと疲れました。



<晩秋・初冬のマンハッタン>

夏と比べて、やはり街が綺麗だなーというのが第一印象。
夏の青い空もいいですが、この時期は写真を撮りたくなる風景がたくさんころがっていて歩いているだけで楽しい。
やっぱり来てよかった!

NY11ロックフェラーセンターのスケートリンク
朝から滑ってる人がいます。



NY11夜はさすがに滑ってる人も見てる人も多いです。



NY11本物のツリーを見れて、嬉しい〜〜〜♪
点灯式まであと何日でしょうね。おじさんたちが一生懸命作業してました。



NY11五番街ルイ・ヴィトン前に、雪の結晶がキラキラ。



NY11プラザホテル前。
「unicef snow flake」イベントの主会場。こちらも周りのビルに雪の結晶が映し出されて綺麗〜!これ以上ワイドで撮れないのが残念。



NY115Ave/57ST.駅を上がったところ。
夜の黄葉と、サブウェイの灯り。



NY1146ST.あたりから。



NY11ブライアントパークから。

posted by みみいこ at 01:02| Comment(11) | TrackBack(0) | travel * NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらためてお帰りなさいませ。冬のNYって、建物の中は暑いんですね。服装が難しいですね。

イルミネーションの写真って、結構ブレちゃうので難しいのに、とってもきれいに撮れてますね。
Posted by やや at 2004年11月26日 03:01
おかえり〜〜。ホントに暖かくてよかったね♪ 私結局ロックフェラー前いけてない(涙)。あと100歩くらいのところまでいったのに・・。もうみいこさんの写真で、行った気になろうっと(笑)。たくさん見せてください!
Posted by nana at 2004年11月26日 07:05
いいなぁ〜、暖かくてよかったですね。
紅葉とツリー両方楽しめただなんてギィーッです。 ツリーって今ああいう状態なんで。あー、行きたいなー。続編期待してます
Posted by むさじん at 2004年11月26日 08:05
みいこさん、こんにちは&おかえりなさいませ♪
スープキッチン、今年は遅いですね。
もう12月だから今週末あたりでしょうか。
年末組のわたしはユニクロやドラッグストアであったかグッズを買い込んでいる毎日です。
Posted by さちえ at 2004年11月26日 11:55
おかえりなさーい!もお、みいこさんの写真見てると興奮して頭爆発しそうです。やっぱりホリデーシーズンのNYっていいですねー。
95年に初めてNYに行ったのがちょうどサンクスギビングの頃だったので、懐かしい感じがします。5thの雪の結晶に大感激したのをすごく良く覚えてます。
Posted by Fumiko at 2004年11月26日 11:57
みなさま、どうも有難うございます♪

>ややさん
写真褒めていただいて有難うございます〜。そうそう、建物の中は暑いのでダウンなんか着てた日にゃ、汗だくでしょうね。これは風邪ひきやすくなるので注意が必要だなと思いました。

>nanaさん
どもども。nanaさんもお帰りなさい!ですね♪
>あと100歩くらいのところまでいったのに・・。
分かる〜〜!あと100歩でも行けない時あるよね。私もセントラルパークまであと500歩くらいでした(笑)

>むさじんさん
>あー、行きたいなー。
このつぶやき、むさじんさんが言うとホントに来月あたり行っちゃいそうなんだよね(笑)紅葉は、まだあんなに残ってるとは思わなかったので、ラッキーでした!(日本だとすぐ終わっちゃうような)

>さちえさん
こんばんはー。スープキッチン、なんか全然やる気配が感じられませんでしたT T
おじさんに怒られたかったのに(笑)
さちえさんが行く頃には、きっと開いているでしょうね。堪能してきてください!お話聞くの楽しみにしてますね♪

>Fumikoさん
>やっぱりホリデーシーズンのNYっていいですねー。
そう、いい、いい!!行ってみて実感しました。12月組のFumikoさん、点灯後のツリーの写真などなど、期待してますよ〜〜♪
Posted by みいこ at 2004年11月26日 19:14
おかえりなさい。
写真を見ると、もう冬のNYですね。
年末に行きたくなってしまいました。
(イミグレの写真はきっと気付かない間に撮られたんじゃないかな?)
Posted by oshi at 2004年11月26日 22:13
おかえりなさい!!みいこさんったら7日間もいたんだー!
ロックフェラーのツリーの準備中の姿始めてみました。そうですよねあんなに大きいからこうやって飾り付けするんだ…
何年か前のツリーの写真を引っ張り出して懐かしんでしまいました。もっとおねがいします!
Posted by Monta at 2004年11月27日 01:56
>oshiさん
>イミグレの写真はきっと気付かない間に撮られたんじゃないかな?
そうかー。一人だけっておかしいですもんね。ふふふ、行きたくなるでしょう〜〜。いいですよ、冬のNY(寒くなければ)。って、あおったりして(笑)

>Montaさん
お、Montaさんツリーの時期に行かれてたのね、よかったでしょう〜!
ツリー準備中の姿もそれなりに楽しめました。「これがああなるのね」と想像したり。街の風景は、冬ならではの感じと紅葉が混在していて面白かったですよー!
Posted by みいこ at 2004年11月27日 17:03
遅くなりましたが、おかえりなさいませ。
私は、夜はホテルにこもりっきりでしたので、写真を見ているとうらやましいかぎりです。
夜のキラキラきれいで、いいですね。
Posted by ひまわり2 at 2004年11月27日 18:31
ひまわり2さん、こんばんはー。(体調大丈夫ですか、私も帰国直前に風邪引きかけました^^;)
夜のキラキラ、撮ったといってもやっぱり5番街が多くなってしまいますね。12月に入ったら街中がキラキラだろうなー♪
Posted by みいこ at 2004年11月28日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。