2004年11月11日

 11月のNY

は、下手したら年末より寒いかもしれない。とnanaさんのとこで知った。
知らなかったよ。。そこまでとは・・
TVで見た今日の世界の天気予報「ニューヨーク 2℃」。地球は温暖化してるんじゃなかったのか?・・いや温暖化はまずいけど。
言われて見てみれば、ここに設置してあるNYのお天気パーツも1℃ではないか!?お天気によって服がちょっと変わるのだが(Tokyoのほうは何時見ても同じだな?)気温でも変わってくれれば面白いな。いつも薄着じゃ分かんないよー(笑)

最近好んでベトナム式のアイスコーヒーを飲んでいる。
NYの「Pho Viet Huong」(NYで一番好きな店の一つ♪)に行ったのがきっかけでベトナム料理好きになった。
ここのサイゴン風Phoは最高である。行っている間、最低2回はこれを食べなくては日本に帰れない。来週食べられると思うと待ち遠しくて、美味しいPhoを食べるためにNYに行くといっても過言ではないくらいだ。ベトナムアイスコーヒーもこの店で飲んだのが初めて。濃厚で香ばしいコーヒーとコンデンスミルク特有の甘さにやみつきになった。

で、家でもやってみたところ、
いくつかコツを守ればなかなか美味しくできることがわかった♪

Cafe大井町の「メコンセンター」で買った、ベトナムコーヒー粉



Cafeベトナムのコンデンスミルク(日本のものと比べてちょっと黄色みがかってる)



Cafe耐熱グラスかなにかに(中が見えたほうがきれい)コンデンスミルクを好きな量入れて、フィルターをセット。
粉を入れたら上から圧力をかけるのだが、少々きつめにしたほうがいいみたい。
でもきつきつ過ぎると落ちるのに時間がかかりすぎてしまうので、加減をつかむまで難しい。湿らす程度のお湯をかけ15秒。あとはお湯を一杯まで入れてコーヒーが落ちるのを待つだけ。
氷をいっぱいれたグラスを用意して、そこに熱いコーヒー&ミルクを注ぐ。



Cafe簡単出来上がり〜。ベトナム料理はヘルシーで軽いので、こういうコクのあるコーヒーが合うんだろうな。

posted by みみいこ at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | うちでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絶対会ってる〜笑。
しかし、飲み方についてとっても勉強になりました〜。会社の同僚が先日ベトナムに行きお土産に買ってきてくれたものを会社で試しました。知ったかぶりして、コンデンスミルクを入れないと〜なんて言って、コンビニに買いに行き実行したのですが、何かちがう。コンデンスミルクが違うのはもちろんですが、「粉を入れたら上から圧力をかける」というところをしてませんでした〜。今度は、私もセットで買ってみよ♪
このHP↓ご存知だと思いますが
「Web大井町」
http://www.ohimachi.com/
ついでに「メコンセンター」
http://www.mmjp.or.jp/mekongcenter/mcjapanese.html
Posted by yuriko at 2004年11月11日 10:15
そこそこ圧力をかけるのはエスプレッソと似てますね。これがゆるいとただのアイスコーヒーになることも実験しました(笑)
yurikoさん、やっぱりご存知でしたか、メコンセンター!ディープな感じだよねあそこ。Web大井町もありがとー♪いつか大井町でお会いしたいですね笑。
Posted by みいこ at 2004年11月11日 14:40
みいこさん教えてもらって9月にPho Viet Huong に行ってきました。
NYではかなり胃が疲れていたので、本当にホッとしました。
次のNYでも是非、新しい「食」情報を仕入れてきてくださいね。
昨日のOh My New York ではチェルシーのロブスターレストランを特集してましたよね。行ってみたいな〜。
大阪にあるヴェルデュールというベトナム料理のレストラン、とっても美味しいんですよ。フランスの街角にあるベトナム料理店という設定らしく、おしゃれな感じです。オーナーもかっこいいし。笑。
Posted by すま at 2004年11月12日 00:56
すまさん、こんばんはー。
>NYではかなり胃が疲れていたので
そうそう、だから余計に美味しく感じるのかも、野菜に飢えてくるので大量に持ってくる生のもやしなんかが、嬉しいのよねー!でもなんといってもここのPhoは基本のスープがうまい!まちがいない笑。
そういや最近見てない〜。Oh My New York。。 大阪に美味しいベトナム料理があるんですって?いいなーー♪名前覚えとこ!(こないだ赤坂で食べたPhoはイマイチ。。)
Posted by みいこ at 2004年11月12日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1009158

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。