2005年10月26日

うちのカレー

家で作るカレーといえば、にんじん、じゃがいも、たまねぎといった定番の具が
一番ホッとする味なのかもしれませんが(家ではこの場合、+鳥肉)、
予定のなにもない休日、夕飯は家で美味しいカレーが食べたい!って時は
インド風のチキンカレーを、一から仕込んだりしたことも・・遠い昔にはありました。
最近はなかなかですけど。。

LY 477.jpg最近はまってよく作ってるのが、
定番カレーと、インドカレーの中間くらいの手間でおいしく出来る
『豚肉とたまねぎのカレー』
仕事から帰ってきて、色んな材料を揃えて一から作る気力はないけど、ちょっとだけ美味しいカレーが食べたいなーって時に。大量のあめ色玉ねぎと豚肉で、基本はコクのある甘さ。
確か本で見つけてレシピをメモっておいたのですが、自分の好きなように多少アレンジしてるので量などは適当です。
でもシンプルながらもなかなか美味しいんです♪



たまねぎ2個分(小さいときは3個くらい)をうすくスライスして、炒めます。
 ※あめ色たまねぎにする際は、繊維と平行にスライスしたほうがよいと思う
 透き通ったら、すりおろしたしょうがとにんにく(小さじ2ほど)を加えてあめ色になるまでひたすら炒める。
 ここに適量の水を入れて沸騰させ、を加える。
豚のバラ肉
(今回はロースのあたり、どっちでもいいけどおいしそうな豚肉を選ぶこと!
薄いスライスでないもの)に、
 無糖ヨーグルト大匙1
 カレー粉、醤油(少々)をまぶして10分ほど置く。
 これをフライパンで焼く。かきまぜずに焼き色をつける感じで。
 両面に焼き色がついたら、たまねぎを加えて軽く炒める。
(これは4つ切りでも薄切りでも好みでよいと思う)

しばらく煮たあと火を止め、どろどろにならない程度に市販のルーを加える。
 ※なるべくインスタントっぽい味がしないものを選んだほうがいいけど、好みのもので
 今回使ったのは、S&Bの赤缶。
 トマト野菜ジュースを適量入れる。しばらく煮て、仕上げにガラムマサラ。
 辛さが足りない場合は、レットペッパーなどを加えればOK。塩を少し足すと、ごはんに合うようです。

SP.jpg私はスパイスが効いたのが好きなので、、クミン、コリアンダーの粒をゴリゴリ潰して加える。(これではサラサラの粉にはならないので一応ふるって投入)
あればカルダモンも香りがいいので入れたいけど、とりあえず今家にあるもので十分。
ところで、このタイの石臼のスパイス潰し。
そんなに力を入れなくてもそこそこ粉末ぽくはなるし、サイズもちょうどいいのと、使いたい時にさっと使える・・等々、すごく重宝してます。ちょっとすりごまが欲しい時とか。


スパイスは先にいれるのかそれとも最後に入れるのか、レシピによって色々だけど、
仕上げの加えるのも、香りが際立って好きです。
大体こんな感じだったけど、料理はちょっとした手間でぐーんと味がよくなったりするもの。
何度かやってみて、自分の好きな味にしていくのも楽しいと思う。
posted by みみいこ at 21:55| Comment(6) | TrackBack(0) | うちでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。