2005年10月03日

初めてのレース、第30回札幌マラソンを走る

17-10-03 039.JPG

10月2日(日)。
札幌は快晴とまではいかないけど、スタートを待つ間にじわじわと青空が。
しかもさぞ涼しいことかと期待していたのに、マジで暑い・・

痛めていた膝は前日くらいからやっとこさ良くなったかな〜という具合。
もうここまで来たら、どうなるかは走ってみなくちゃ分からない。
でも、生足で走るのはどう考えても危険なので、インドメタシン3%入のシップを貼り、
膝の周りを囲むように筋肉に沿ってがっちりテーピングする。
とにかくびっこをひく程の痛みが出なければ、なんとか走れるだろう。

11:35分、花火がポンポーンと打ちあがりスタート〜!

練習の時と同じように仲間達は流れに乗って前方に。
私もいつも通りのゆるゆるペース(一番びり笑。。)で走り出す。

スタートから300m
あ、、左膝のいつもの場所が痛い。。。
やっぱりか。でも予想はしていたので、とにかく足をまっすぐ前に出すこと、
ない腹筋に力を入れて笑、なるだけ足に体重をかけないように。ということだけを考えて走る。

真駒内の木々の中を通り過ぎると、そこからは一般道。
ここから集団がどんどんばらけ始める。
後ろからシニアの大群が来て、どんどん追い抜いていくのはいいんだけど、、
あーのーーーひじがぶつかったりしてるんですけど・・・
この辺りから、沿道で旗を振って応援してくれる人がちらほら。

2〜3Km行ったところで、豊平川沿いのコースに入る。
とにかくひたすらタラタラといく。
4Kmすぎに給水所。止まりたくないし喉も渇いてないのでのでパス。

5Kmくらいのところで、スタート待ちの時皆ですごいね〜なんて噂してた80歳台くらいの
おばあちゃんが目に前にいるのに気付く。
なかなか抜かせないので、自分の速度はあのくらいなんだ〜。。と思い愕然とする。
私の目からするとおばあちゃんの速度はほぼ強歩くらい。うむむむむ。
しかし、おばあちゃん元気も元気。きっと地元では有名人なんだろう。
「○○さん、30回おめでとう!」だの、あちこちからがんばって!声援が飛ぶ。
その度に、誰よりも大きく甲高い声で「は〜〜〜い」と返事をする。(たまには手もあげる)
背中なんか曲がちゃってるんだけど、しっかりした足取りだし、
後ろを走ってるこちらがはずかしくなるくらいだ。

でこれはイカンと思い、スタート地点である真駒内エリアに再び戻る直前まずおばあちゃんを抜く笑。
この頃、だんだんマヒしてきたのか脳からアドレナリンが出て痛みが和らいだのか分からないけど、
膝がふっと軽くなったように感じた。
「いける、行こう!!」そう思った瞬間重かった足に加速がついた。
自分でも不思議だった。
よく走ってた20代前半の頃から十数年。今大会に出るために練習を始めたものの、
とりあえず10Km走ることだけが目標なので、一度も負荷をかけて走っていなかった。
ずっと力8分目で走らなければ、絶対もたない。と思いこんでいたから。

17-10-03 017.JPG7Kmすぎ
このあと3Kmが一番きつい。
さらにゴールであるスタジアムに入るまで、ラストはアップダウンが続くコースなのだ。
この3Kmを、ここ十数年一度も走ったことのないスピード(あくまでも自分の基準値のことで、他から見たら全然全く早くない笑・・)で走り続けた。
レースに出る前は10Km完走できればそれでOKと思っていたのに、
突然スイッチが入った自分が可笑しかった。


喉は渇いてなかったけど、最後の給水場でスポーツドリンクをもらう。
TVで見るマラソン選手をマネてただ走りながら飲んでみたかっただけなんだけど、
「緊張のあまり手がぶるぶる震えて、グラスが持てない人のコント」みたいな状態で、
口元にコップを寄せるのも無理。案の定、こぼした。鼻に入れなかっただけましか笑。
皆なんでそんなに余裕で飲めるのか??

いけると思った瞬間から、「余力0(ゼロ)でゴールに飛び込むぞ〜〜」と闘志が湧いてきたのは、
きっと(着ていたTシャツを見て)「I黒ハートNY、がんばって〜」と言ってくれたおばちゃんや、
沿道にずら〜と並んでハイタッチしてしてくれたちびっ子たち、その他声援のおかげだ。
そう考えるとレースの魔力ってすごい。
それと一人で走ってたら、こうはいかないだろうなー。
ラスト1Kmの時なんて、ダッシュ力に定評のあるHさんにいつ抜かれるかとヒヤヒヤしながら
走ってたし笑・・。
でも抜かれたら、抜き返す力はもう出ないなとも感じていたので、マラソンはやっぱり心理戦?
一緒に走る仲間がいなかったら、確実にこんな経験はできなかった(参加することも含めて)。
皆でワイワイしながら旅もできたし、楽しかったー。ほんとありがとう!!

17-10-03 037.JPG 17-10-03 010.JPG

17-10-03 023.JPG
posted by みみいこ at 23:57| Comment(13) | TrackBack(4) | Love Body | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

