2005年09月07日

のんべぇバトン!

を、「ちょっとだけNew Yorker」のBlueさんからいただきました。
その前はなんとNYからバトンが渡ってきたそうで、、ネットであってもなんか嬉しい。
ブログやってて面白いな〜と思う瞬間ですな。


【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

サントリーの「ダイエット」が数本。
10Kmマラソンを控えてるので、家で飲むときくらいはカロリーの低いこれで我慢。
いくら安くても発泡酒はイヤ・・だってその差数十円なら、その分働いてビールを飲むわっ(笑)!!
と息巻いておりましたが、いや〜〜慣れればなんてことなかった。
この手の商品にしては、「ダイエット」がなかなかイケてるってこともありますが。
本当は、毎日飲むからまとめて冷やしておきたいところですが、
いっぱい入ってるとつい飲んでしまうので(酒飲みの悲しい性。。笑)、
大体今日と明日飲む分しか入れないようにしてます。


【2】好きな銘柄は?

*ベルギービールの「Stella Artois
何度目かのNYで、いいかげんバドワイザーに飽きてきて
軽いビールありますか?と聞いたら、何もいわずにこれが出てきた笑。
他の店でも同じことを聞いたら「ステラ!!」と速攻で返事が返ってきた。
それがきっかけで毎回飲むようになり、好きになったビール。
軽いだけじゃなく、コクやキレなどのバランスもよくクセがないので日本人の口に合うんじゃないかと思う。
ボトルのデザインも好き♪

*日本ビール株式会社の「オーガニックビール
もちろん無農薬、安心安全がウリですが、なんといっても美味しいんです!!
缶に小さい袋が付いていて、その中に原料の麦が数粒入ってるんですが
これが食べてみるとほんのり甘くておいしい。
というかこういうものが付いてるというのも面白い。
色は普通のビールよりブラウンがかってますが、見た目よりもすっきりした味わいと、
ほんのり麦の香りがする真っ当なビール。

焼酎は、栗と黒糖が好み。
ワインの世界はあまりに奥が深いし銘柄も多すぎてなんとも。。なのですが、大好きです♪
今まで飲んだ中で印象が強いのが、カリフォルニアのピノノワール
(特にラビットリッジのピノは美味しかった)と、フランスなら主にメルロー種。
(高級ワインが多いので、めったに飲めませんがポムロールが好き)
5大シャトーとよばれるもので唯一飲んだことのあるのは「シャトー オー・ブリオン(95’)」だけですが、
マジでうううまいい!!と思いました。
そんな時、やっぱりワインは自然と人間が作った一つの芸術だわ〜とまで思うのですが、
それって酒飲みの幻想?笑。
しかし最近とんとそんな芸術はいただいておりませぬ・・(涙)


【3】最近最後に飲んだ店は?

LY 409.jpg LY 411.jpg


先週末、山梨・小淵沢の「井筒屋」さんで。
温泉に入ったあと、ここで美味しいうなぎとお酒をいただけば、大抵のストレスは吹っ飛びます。
(私のストレスって。。こんなもん笑)
とりあえずビール。(こういうお店は、やっぱりエビスなのね)
冷酒は「竹酒」といって凍らせた竹筒に入って出てくるのがステキ♪

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

↑でほとんど答えてるので・・
最近意外に美味しいなーーと思ったのが、ホルモンやでいただいた「マッコリ」
韓国のどぶろく??発酵してるのでちょっと酸味があってカルピスみたいなんだけど、
おいしいやつはすいすい入ってしまうので、危険。。
でも甘いお酒ってあんまり飲まなくなった。やっぱり食べ物あってのお酒だから。
昔は、チチとか、グラスホッパーとか生クリーム系のカクテル大好きだったんだけど。
年がばれるな。。
で、ワーストは甘酒!正月に神社なんかでよく振舞われるけど、いくらタダ酒でもこれだけは貰ったことない笑。

ではバトンをお渡しする方は、ほぼ毎日?おいしい晩酌していそうな・・
まっちさんoshiさん。お二人に♪
(両人とも最近はお忙しそうではありますが、よろしければお願いします)
posted by みみいこ at 00:43| Comment(4) | TrackBack(1) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。