夜になると涼しい日が多くなってきたので、今週から外ラン(ニング)始めました。
実は先日の花火を見に来てくれた友達がマラソンの達人で、小・中学校の時は常に女子の一番、
もちろんその後もスポーツの道に進み、結婚して子供が生まれるまでは
ハワイのフルマラソンなどを何度も走っているというツワモノ。。
エントリーしてすぐ「札幌マラソン出ようと思って・・10Kmなんだけど」と打ち明けた時は、
「えーーー○○ちゃんが?!大丈夫(笑)?」とかなりびっくりしていた。
「で、走ったりしてるわけ?」
「いや・・まだ。。ジムに週2回くらい行き始めた」
で、「えーーー走ってないの??」とさらにびっくりされたのでした。
それは、長いこと運動のうの字もしてない、プラス・・
以前、一緒にフルマラソン出ようよ〜〜、人生変わるよ!と何度も誘われていたにもかかわらず、
うんそうだね〜いいかもね〜いつかね〜などと気のない返事を繰り返してた私を知っているから。
そりゃ、、なんで今さら?!
は?おまけにまだ走ってないって・・って思うよね笑。
そして先週、家に来て今だに白くてきれいなままのランニングシューズを見た彼女。
これはイカンと思ったのでしょう。
色々アドバイスをくれましたが、最後に「甘い!!」と一撃されました・・・。
10Kmという距離は早い人はすごく早いペースで走るみたいなので、
初心者はその流れとか、本番独特の雰囲気にのまれてしまうってことが結構あるらしいのだ。
10Kmと思って甘くみてると痛い目にあうってことですな。
私も、途中足が棒になってもう動けませーん!っていう、かっこ悪いのは避けたい。。
(その可能性もなきにしもあらずだけど)
自分の体の重さ、足の関節の感じとかを確かめながら、とりあえず走れるとこまでいきなり走ってみた。
胸のあたりが苦しくなのは当然のこととして、足のほうはまず股関節のあたりが痛い。
子供の頃よく脱臼してたんで、やっぱりここが弱点かな。
結局呼吸のほうはまだいけても、足が前に出なくなって体が自然にストップしちゃう感じ。
でもまあ、涼しいのと虫の声もすっかり秋めいてきたな〜と思いながら、結構気持ちよく走れた。
夏から秋になる時が一番好き。(自分の生まれた季節が好きだって人きっと多いと思う)
しかしこれでも1〜2Km程度と思うとがっくりだ。。ゴールは遠いなー笑。
シューズはさすがにすごいです。(先日も登場した
これ)
自分が知らないとことでちゃんと進化してるんだー。
というか、こんないいシューズ履いたこと無いんでっ笑!!
走っても靴内は熱くならないし、ここ何十年裏が平らなスニーカーしか履いたことないので、
裏の凹凸が、なんともいい具合だわ〜♪(そりゃちゃんと設計されてるからですよね)
なんて、ちょっと感動しながら走ってました。
あー買ってよかった〜〜。(それを言うのはまだ早い笑)