2005年07月24日

赤坂 オステルリー・スズキ

赤坂TBS近くにある、気軽なフレンチのお店。
初夏のNYでおいしいものを食べてこられたばかりのBさんと、ランチ食べ歩き王(すみません勝手に命名^^;)で舌の肥えたTさんとの会食とあって、お店選びも緊張してしまいます。。
ネットで検索などしていたら、ここがなんとなくよさそうな感じだったのでどんなもんかな〜?と思いつつTRY。
初めて行く店って、ランチがあればまずランチに行ってみて良かったらディナーに。というのが安全策だと思うけど、、しかし結果はかなり当り〜♪
またまたダイエットを忘れてがっつり食べてしまいました。
(この週はジムもいけなかったし、まずいな・・・はは笑)

17-07-24 003.JPG食前にヴァン・ムスー。
ムスーとは”泡”という意味で、シャンパーニュ以外で作られた発泡酒のことをフランスでは「ヴァン・ムスー」と呼ぶのだそうです。
シャンパーニュという名前が付いただけでお高くなってしまうので、日常で飲むのならヴァン・ムスーや、スペインのカヴァなどでも十分おいしいと思います。


17-07-24 004.JPG 17-07-24 005.JPG

17-07-24 006.JPG 17-07-24 007.JPG

17-07-24 009.JPG 17-07-24 011.JPG


こちらのフレンチは、フランスブルゴーニュ地方の郷土料理をベースにしていて、
どっしりと重量感があるのが特徴みたい。
ほんと最後にはかなりお腹がいっぱいでした。
また店名にもなっているシェフ、鈴木さんはブルゴーニュ地方の3つ星レストラン「ラ コート ドール」で修行後、江戸川区平井のフレンチレストラン「コバヤシ」(行ったことはないけど、おいしいという噂をよく耳にしてた店だわ♪)
でサービスを学ばれたあと99年にこちらのお店をオープンされたのだそう。

全般的にお料理がおいしいし、コストパフォーマンスも良いと思います。
食前酒の時には「エスカルゴが入ったプチシュー」、
前菜のあとに「スズキの尾の部分のから揚げ(骨まで柔らかい)」、
デザートとコーヒーのあと、さらに「カモミールティと、カラメルみたいな小さなお菓子」。
・・これらがメニューとは別にでてきたのにはびっくり。。
というかこういう心使いってすごく嬉しい。
特に、コーヒーカップが空になってもおしゃべりに花が咲くなんてことはよくあるわけで、そんな時にハーブティなんか出された日には「おーこの店やるなぁ〜」と感心してしまいますよね。
それとパンにつけるのは、なんとバターではなく!マッシュポテトというよりもっと家庭的な感じのもので、
これをローズマリーが練りこんであるパンにのせて食べました。
こういうのってフランスの田園地方のお家で出てきそう〜♪
鈴木シェフはもちろんスタッフの対応も温かくて、好印象。

この日食べたものは、(プリフィックスメニューより)

オードブル・「スコットランド産サーモンのマリネ ディルの香り」
       サーモンはほど良い油の乗り具合、そしてやっぱりサーモンにはディルです!
       ディルのさわやかな香りが鼻に抜けるとさらにおいしさ倍増です。

お魚料理・「スズキのポアレ ムール貝のソース」 
       スズキは皮がかりっと焼けていて臭みが全然なくておいしかった。     
       付け合せのサフランのリゾットが、あっさりした白身魚にはいいアクセント。
       「ラ コート ドール」で、シェフ ド ポワソン(魚料理担当の料理長)
       だったという経歴から、やっぱりお魚系が得意なのかもしれません。
       ムール貝をベースにしたソースなんて初めてで感動だったし、
       もっと色々お魚料理を食べてみたいと思いました。

お肉料理・「ホロホロ鳥のロースト ピューレダイユ パセリのソース」
       ピューレダイユというのは、にんにくをつかったものという意味らしいです。
       どちらかというと、味は鴨のコンフィに似ていると思いましたが・・。
       鳥といえど結構しっかりとした味付けだったので、
       軽めの赤ワインに合いそうな感じ。

デザート・「デザートの3種盛り合わせ」      
       ・アルマニャックのブランマンジェ
       ・プラムのフィナンシェ
       ・グレープフルーツゼリー
      (もし同席者みんなが3種盛り合わせを頼んだら、全部違う盛り合わせに
       してくれるようです。こういう心使いができる店は素晴らしい)
       フィナンシェというか、屋台で売ってる卵カステラ?のような歯ざわりの
       生地で素朴な風合い。懐かしい味で好み。
       酸味があるさっぱりとしたグレープフルーツゼリーを入れるところも
       バランスが楽しめてGOOD!
       食後のコーヒーはエスプレッソで。

あ〜おいしかった!これで、¥4,725(税込)。
もう少しダイエットが進んだら、、ご褒美にまた行きたいな♪

『オステルリー・スズキ』
東京都港区赤坂5−4−17 前田ビルB1
地下鉄千代田線赤坂駅7番出口 徒歩 2分
地下鉄赤坂見附駅       徒歩10分
http://www.hos-suzuki.com/index.html
posted by みみいこ at 22:17| Comment(5) | TrackBack(0) | そとでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。