2005年07月08日

梅丘・寿司の美登利 銀座店

17-07-08 004.JPG17-07-08 007.JPG17-07-08 005.JPG

17-07-08 001.JPG17-07-08 006.JPG

銀座コリドー街にある行列の絶えない人気店。
コリドー街はガード下に小さい店がぎゅうぎゅうに並んでいて、どこもなかなかいい感じ。(新橋に一番近い場所に、新たにオイスターバーがオープンしているのを発見♪)

七夕の昨日は、これまでで最長の40〜50分待ち。
いつもは並んでいる割に回転が早いのだけど、昨日のような予約客が多い日はつらい。(予約を取らない店なのかと思ったら、4人以上ならOKだそうだ、ただしコース。)
義母がお気に入りなので親族を交えて何度か一緒に食べに来ているのだが、いちおうヨメである私は食い意地が張ってるくせにこういう時は遠慮してしまう。
好きなもの食べなさいね、と言ってくれるのだけど、、まあどこの嫁姑でも色々ありますわね(汗)

安いし、ネタもおつまみもたくさん種類が選べて嬉しい。
甘海老サラダは3人前くらいのボリュームで、600円くらい。茹でた甘海老がいっぱい入っていておいしい。定番になりつつある。
でもお寿司は、おいしいなと思うのは正直半分くらい。その時のネタのよしあしもあると思うけど。
マグロのずけ(色がよくないのが×)、青柳、アジあたりは、よく行く築地の「すし三昧」(こちらも安くてうまい)のほうが上かなあ。
小ヤリイカの沖漬けのにぎり、というのを初めて食べたけどこれはおいしかった。
沖漬けにしては塩辛くなかったし、イカも柔らかくていい感じ。
しかも一個60円!アジや、マグロの赤身なども安い部類に入るけど、中トロやウニなんかにも負けないくらいおいしい時がある。これこそお寿司の醍醐味・・。

カルフォルニアロールがどうしても食べたくて頼んだけど、これはお腹にきます。
アボガドの量が多すぎ。。
あとここは全体的にご飯の量が大目。でも銀座でお寿司を食べるということを考えたら、良心的な店だと思います。

17-07-08 008.JPG 17-07-08 009.JPG

旬のおすすめおつまみは、ほぼ売り切れ。まだ8時くらいだけど、出足が早いからかな。
最後に残ってた「あげまき貝」のガーリックバター焼きを頼む。
有明海特産で九州ではよく食べられているらしいけど、東京ではめったにない、というか私は初めて見ました。
これはうまーーーいっ!
日本全国にはまだ知らない美味が、いっぱいあるのね〜。
ビールにも合うし、旬のものおいしい!あげまき貝おいしい!ってことで満足。

食指が二本出ていて、なんとなくクリオネみたいでかわいい。
貝殻はスクエアで、つけ爪みたいです・・
posted by みみいこ at 23:48| Comment(4) | TrackBack(1) | そとでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。