2005年06月24日

すきです。ラ・ベットラ

LY 257.jpg先週の土曜日。雨予報にもかかわらずいいお天気の一日でした。そしてこの日は毎回楽しみな「ベットラ会」の日♪
夕方まで時間があいたので、かっぱ橋までお買い物に出かける。
調理道具好きな私はここに来ると時間の経つのを忘れてしまうので、ダンナは絶対に付き合ってくれない場所(笑)
縦に長いアーケードに沿って良さそうなお店を一軒一軒覗いていくとあっという間に2〜3時間が過ぎていく。
ただ、ちょっと疲れたからコーヒーを飲んで休憩しようとかいう時にそれらしき店がほとんどないのが唯一つらい。ついトイレに行きたいのも我慢して歩き回り、暑い日には化粧もとれてグダグダ。
オープンエアーのお店が多いので(笑)商品もそれなりにホコリをかぶってるわけで、、色々取って見ていれば、帰る頃には手は真っ黒け。。優雅にお買い物とはいかないけど、楽しい。

この日はあまり重たいものは買えないので、マフィンを焼く型などちょこちょこ買っておしまい。
それでもサンダルを履いていたせいか、帰って見たら両足の裏にはしっかりマメが・・。
でも好きなものを集中して見て回ってる時は楽しいし余計なこと考えてないので、これもストレス解消のひとつですね。



LY 250.jpgあーチョコレートパフェ食べたい。。
フォークが浮いてるナポリタンとか、子供のころ駅前の喫茶店にあったな〜♪


LY 255.jpgこれも懐かしい〜。でも5万円近くする・・。



ベットラがある新富町あたり。銀座のど真ん中から歩いて10分くらいで、もう少し行った築地〜佃島界隈もそうだが車が入れないような狭い路地がたくさんあり、そこに昔ながらの小さな住宅が密集している。
2階が住まいになっているような小料理屋や商店も多い。
銀座の街の喧騒とは正反対の、静かで懐かしい風景。
開けっ放しの玄関から、今晩の夕飯の匂いが流れてくるとなんだかすぅーっと心が落ち着く。
ベットラの温かい雰囲気は、この街の空気としっくり馴染んでいるからか。

LY 264.jpgその玄関から、出てきた猫ちゃん。
正統派の三毛かな。


LY 265.jpg兄弟かと思ったけど、こちらはパステル三毛。
2匹ともほどほどに人懐っこい。
やっぱり路地裏と猫っていいなー。車も来ないので家猫も安心してその辺でのんびりできる。
こんなところで暮らせるなんてよかったね〜、ちみたち。



LY 266.jpgLY 267.jpg

LY 268.jpgLY 269.jpg

あいかわらず、おいしい〜〜ベットラ。
今日の一番は、かにのリングイネかな。
メインの豚バラのトマト煮込みもおいしかったけど、かにとトマトソースの甘さにはやられた。
落合シェフのトマトソースは絶品ですね〜。具が”かに”だとトマトクリーム?という想像もあったけど、さすが落合シェフ。(トマトソースに生クリーム入れるのいまいち好きじゃない。。)

デザートはお腹一杯だったけど、本日のおすすめのロールケーキにしてしまった。
どうもこのうずまき状に弱い。
お腹が苦しい時は、他の皆が食べたブランマンジェやプリンが正解かも。
楽しい時間と、おいしいものをご一緒してくれる友人に感謝感謝。
posted by みみいこ at 00:37| Comment(11) | TrackBack(3) | そとでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

