2005年05月15日

休日のごはん

LY 178.jpgLY 175.jpg
LY 181.jpgLY 173.jpg

*土曜の夜ごはん*
(というより晩酌で、自分で作ったのはほほ肉のみというお粗末さ・・^^;)

*寄せ豆腐&黒ごま豆腐
*ボイルほたるいか(酢味噌)
*まぐろのほほ肉のタレ焼き

先日仲間の集まりで行った「鳥どり」というお店で、普通の豆腐とごま豆腐の盛り合わせが
美味しかったので真似してみた。のせただけだから真似っていうほどじゃないか(笑)。
100円のごま豆腐ってどうなの〜?と思ったけど、そんなに悪くない。ちょっとぷるぷるしすぎだけど。。

ほたるいかは売っているのをそのまま。
最近は硬い目玉の部分をちゃんと取って売っている店が多くて便利。

いつも行く魚屋で珍しくほほ肉が売られていたので、お試し買い。
外でも数回しか食べたことがないので、見よう見まねでたれ(醤油、みりん、砂糖、酒)に漬けて焼いてみた。
辛目の大根おろしと一緒に食べるとなかなか美味しい。
パサパサ感が全然なくて、柔らかいんだけどふにゃふにゃでもなく、、。
料理方法によってはステーキのような・・なんて形容もあったけど、でもやっぱり魚だよな〜。
ちなみに今回のはめばちまぐろといって、そんなに高級なまぐろじゃないので脂ののりはイマイチ。
それでも十分美味しかったので、いいまぐろのほほ肉はかなり美味しいんだろうな。

LY 177.jpg「カリテラ アルボレダ メルロー”2000”」

ダンナの実家に行った時に好きなの持って行っていいわよ〜と言われたので、有り難く好きなのを頂いてきた♪
ロバート・モンタヴィ&どこかのワイナリーのコラボってよくあるけど、エラスリスとのジョイント・・って初めて聞いた。(調べてみたら、エラスリスは130年以上の歴史を誇るチリでも名門のワイナリーだそう)
2000年だから、へたしたら酸化ちゃってたりして?(←貰ったのに失礼なやつ)と思ったけどいい具合に熟成されていた。デイリーワインクラスでも(いくらまでをデイリーワインと呼ぶのかが分からないけど)5年くらいは大丈夫ってことか。。
デイリーワインは寝かせず早飲み!と思ってたんだけど・・出来た年から遅くても2年以内くらい?保存状態もよかったのかな。



17-05-15 003.JPG昨日の飲みすぎたせいか、微妙にダルイ。。(飲みすぎると風邪を引きやすくなるというのは本当みたい・・)
寒かったり暑かったり、気温も安定しないのもよくない。今日の天気も変だったなー。曇りかと思いきや、気まぐれに晴れてみたり夕方には一瞬大雨になって雷、と目まぐるしいお天気。
日曜日くらいはスカっと晴れて欲しいなあ。


お昼は久々にクアアイナのハンバーガー。
チーズバーガー(チェダー)にパイナップル入り。
アボガド入りもいいけど、ほんのり炭の匂いがするお肉とパイナップル絶妙でうまい〜〜。
パンも美味しいし、やっぱりバーガー界の中ではピカイチだな♪
唯一残念なのが付け合せのフライドポテト。
油をいっぱい吸ってそうな感じであまり好きでない。
ポテトの味もあまりしないというか。。


17-05-15 002.JPG 17-05-15 006.JPG
posted by みみいこ at 20:35| Comment(6) | TrackBack(0) | うちでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。